<< オートミールマフィン弁当 焼肉弁当 >>

レンコンとにんじんのオートミール和え

f0149184_973950.jpgカジキマグロのから揚げ
レンコンとにんじんのオートミール和え
卵焼き
トマト












進級し新学期が始まりました。
お弁当も今日から始まりました・・・。 昨夜なんて 寝坊できない早く起きなくっちゃ! と久々に緊張?して 眠れませんでした(笑) なんだか子供みたい ハハハ・・・。

お休みの間にも かかわらず遊びに来てくださっていた皆様 どうもありがとうございます。
これからも どうぞよろしくね♪

さて 今日は レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。

材料
レンコン 一節(10cmぐらい)
にんじん 7cmぐらい
クェーカーオートミール 大さじ1
西京味噌 大さじ2
だし汁(水でもよい) 1/2Cup
マヨネーズ 1/2Cup
すりゴマ 大さじ2
塩 少々

作り方
1. 西京味噌 マヨネーズ すりゴマを練り合わせておく。 
2. レンコン にんじんは2.3mmの厚さのいちょう切りにし レンコンは酢水にさらし 水気を切る。
3. その間に 大きめなボウルにクェーカーオートミール だし汁を入れて 軽くラップをして 電子レンジに30秒ほどかける。
4. ②に レンコンとにんじんを加え 和えてさらに2.3分レンジにかける。
5. レンジにかけてたボウルに ①を加えよく合える。 

子供の頃 ホームステイ先の朝食に出てきたおかゆのようなもの・・・が オートミールと私の最初の出会い!
子供たちの 離乳食にも使いました。
今は電子レンジを使って あっという間に出来てしまうんですね。 あれ? 前からそうだったかしら?
そして このおかずも電子レンジを使って作ってみました。
本当は 大葉のみじん切を最後に加えたいところですが 息子は嫌うので お弁当には無し・・・。
オートーミールは オーツ麦100% 食物繊維 鉄分 カルシウムが含まれている優れもの! 皆さんも使ってみてね!

さて 久々にお弁当を作りましたが 即席漬けを加えるのを忘れていました~~~(汗) 
かわいそうに ビニール袋に材料を入れておいたまま キッチンの片隅にちょこんと・・・ 
出番を待っていたようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-09 09:43 | レシピ
<< オートミールマフィン弁当 焼肉弁当 >>