<< あんかけハンバーグ オートミールマフィン弁当 >>

オートミールサモサ?

f0149184_10141338.jpgオートミールサモサ
鶏のシンプルソテー
サラダ ミニトマト
ホタテのかまぼこ
大根のあっさり漬け











今年は息子たちの学年では 進路に沿っての最初で最後のクラス替えがあり 仲良し3人組は 文系に進む一人が 違うクラスに別れてしまったようです。
息子と もう一人は1/6の確立で 同じクラスになれ!本当に喜んでいました。
3人でたまにお昼を一緒に・・・!と 学食へ行く約束をしたというので 昨日は 思いがけなくお弁当を作らなくてもよいことになりました・・・。


さて 今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。
今日は カレー味。 お弁当のおかずに作りましたが ビールなどにもぴったり!です。

材料
ジャガイモ 小3個
たまねぎのみじん切り 小1/4
茹で卵 みじん切り 1個
クェーカーオートミール 大さじ2
水 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
調味料
ガランマサラ 小さじ1
カレー粉 小さじ1
塩コショウ 少々

餃子の皮
揚げ油

作り方
1. ジャガイモは皮をむき5mm角に切って 水にさらすし固ゆでする。
2. オートミールに大さじ1の水を加え 混ぜておく 。
3. クミンシードは 油を敷いたフライパンで軽く炒って 玉ねぎを加え 炒める。
4. そこへ オートミール 水気を切った茹でたジャガイモ 調味料を加え混ぜ合わせ炒める。
5. 火を止め最後に ゆで卵を加え 餃子の皮で包んで 油で揚げる。

餃子の皮に包んで揚げるので ジャガイモはあまり大きくしないほうが包みやすいです。
包むときは 簡単に半分にして 皮のふちに軽く水をつけ フォークで抑えていきます。
ピーマンを細かく刻んで入れてもおいしいです。
調味料がない場合は 市販のカレー粉のワンポーションの1/3ぐらい?を 包丁で粉状にして 調味料の代わりにして味付けをすると簡単です。
オートミールは ほとんどわからなくなってしまいますが ところどころもっちり感があります。回りのパリッと との対照を楽しめます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-14 10:25 | レシピ
<< あんかけハンバーグ オートミールマフィン弁当 >>