<< ひじきの炒り豆腐オートミール入り オートミールサモサ? >>

あんかけハンバーグ

f0149184_22515834.jpgあんかけハンバーグ
グレープフルーツ














今日は 胚芽入りピタパンに中華風味のハンバーグをはさみました。
今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。

材料
中華風味のハンバーグなので 赤身の豚挽き肉 250g
玉ねぎ みじん切り 小1/4個 
クェーカーオートミール 大さじ2
卵 1個
塩コショウ 少々
油 少々

あんかけ
ケチャップ 大さじ2
しょうゆ   大さじ1
砂糖   大さじ1
中華スープ 1/2Cup
酢 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1. 玉ねぎは炒め ボウルに ひき肉 クェーカーオートミール 卵 塩コショウとともに入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。
2. よく混ぜたものを 形作り フライパンで焼く。
3. ハンバーグをお皿に取っておき 焼き終わったフライパンにあんかけ用のあんの調味料を加え 一煮たちさせ ハンバーグを戻して 絡める。

今日は せん切りにした野菜も最後に絡めてパンにはさんでいます。
クェーカーオートミールは パン粉の代わりとして使いました。
今回のソースは 中華風ですが デミグラソースで こってり味にしても ホワイトソースでやさしい味にしても愛称はぴったりです。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-15 22:54 | レシピ
<< ひじきの炒り豆腐オートミール入り オートミールサモサ? >>