人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 竹の子団子 きびなごのから揚げ >>

今が旬! 竹の子とふき

今が旬! 竹の子とふき_f0149184_1101188.jpg竹の子ご飯
煮豚 長ネギのたれ
ふきの煮物
すき昆布の炒め煮
紅しょうが入り卵焼き











愛媛に住んでいるお友達から 春の頼り竹の子とふき かんきつ類が届きました。
さっそく竹の子と 蕗を茹で 桜とはまた違った春を楽しんでいます♪
新鮮で 本当においしい~~~。 幸せをかみしめています。

それで 今日は朝 竹の子ご飯を炊き そしてお弁当に蕗も・・・!
私は竹の子は 子供の頃から好きでしたが ふきは・・・。 でも今は大好き。
いったい これって何でしょう?
蕗だけではなく 結構子供の頃には駄目でも 大人になって!って言う食材あるんですよね。
息子も 蕗を出してもあまり(ほとんど?)食べていなかったけれど お弁当に入れれば食べるかも・・・と ほんの少し入れちゃいました。
また 私のように知らないうちに食べるようになるかも知れないしね(笑)
ちょっとひどいかしら~?
by Lunchofthefamily | 2009-04-27 10:41 | 野菜
<< 竹の子団子 きびなごのから揚げ >>