<< イングリッシュマフィン きじ焼き丼べんとう >>

旬! 秋刀魚を使って・・・

今日の息子のお弁当の中身は・・・
f0149184_0145975.jpg秋刀魚の竜田揚げ 
茹で卵の醤油煮  
粉ふき芋 
二色のえのきだけのしぐれ煮 
枝豆 きゅうり 大根の漬物 きゅうりのぬか漬け ミニトマトとレタス 梨。








昨日秋刀魚が安かったので 買ったのはよいけれど はてお弁当のおかずとしてなにがいいかな・・・???
はじめは2枚におろして 蒲焼!とも思ったのですが 昨日は「きじ焼き丼」だったので 今日もご飯に乗せるのは~ちょっと芸がないかな?と思い 内臓を出し輪切りにしていって 竜田揚げに!
しかし よ~~~く考えると お弁当に骨があると食べづらいかもしれません。 
きっと今日はクレームがつくだろうなぁ。

そうそう しょうゆ味が多くなるかな?と思ったので お魚を揚げる前にシシトウの素揚を 作っていたのです。
すっかり忘れていて お弁当の蓋を閉めるときに あわてて入れましたぁ。
それから~ この写真を見ていて 息子のお弁当の方に 粉ふき芋を入れるのを忘れている!あ~ぁ まったく 困ったお母さんですね(笑) 

そうそう昨日のお弁当箱は 私の大事な塗りのお弁当箱でした。
さっそく壊されてしまいました(怒り!)
きゃしゃなものだったので  たくさんの教科書などが入ったバックと一緒に入れさせるの 少し心配はしていたのですが・・・ やっぱりぃ~~~。



今日の簡単レシピ

ゆで卵の醤油煮です。 小鍋にみりんを入れ 煮きって そこへお醤油 ゆで卵を その中でころころさせると茶色い卵の出来上がり。
たまに 甘辛いゆで卵 いかがですか?


※タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-05 00:12 |
<< イングリッシュマフィン きじ焼き丼べんとう >>