<< ステーキ弁当 蕪のそぼろあんかけ >>

鯵のすり身団子

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1001665.jpg
鯵のすり身団子
炒り豆腐
切干大根
ほうれん草の海苔巻き
ミニトマト ぶどうです。











今日は鯵のすり身でお団子を作り 薄いしょうゆ味のおだしでさっと煮ました。
また 炒り豆腐を作ることにしましたが 急に思いついたため干ししいたけをもどしていませんでした。電子レンジで戻してもいいのですが きくらげがあったので あっという間にもどるきくらげを使いました。
切干大根は 前回たくさん作っておいて 冷凍にしておきました。

今日の一言レシピ

鯵のすり身団子。 お魚から作るのは朝大変なので 好きなお魚などのすり身が売っていたらお勧めです! 
ねぎ 大葉 生姜を細かく切って すり身に混ぜ合わせます。 スプーンなどでお湯の中へポトポトと・・・。
今日は茹でたお団子を薄いしょうゆ味でさっと煮ています。
ただ茹でるだけのときは お団子に塩味をつけます。
あっという間に出来るので うれしい一品です。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-09 10:03 |
<< ステーキ弁当 蕪のそぼろあんかけ >>