<< マフィン コロッケサンド >>

かつおの角煮べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10204342.jpg
かつおの角煮
味噌田楽
大根サラダ
焼きかまぼこのチーズ入り
ミニトマト みかんです。












今日のお弁当はかつおの角煮です。
戻り鰹が出た時に 買って冷凍しておいたものです。何にしようかしら・・・そろそろ使わないと!と思いながら 寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ移して!
布団の中で考えると あれやこれや思い浮かぶものです。簡単に出来 さめてもおいしいこの料理を 思い出しました。 今朝 ことことと煮ました。
その間に こんにゃくを湯がいて 本来はポテトをカットする波型のナイフを使ってこんにゃくを切りました。
味噌田楽は 味噌をつけて食べるところですが お弁当なので味噌をからめて持たせます。
今朝は手のかからない献立ばかりを集められ 月曜日の朝としては 上出来!

ここ最近 ご飯が多い・・・と言うので ちょっと少なめにしてみました。 
部活をしていた子が体を動かさない為でしょうか 食べる量が減っています。
お弁当の分量もなかなか難しい!!!
 

今日の一言レシピ!
大根がおいしい季節になってきました。 今日は大根のサラダの紹介です。 大根 にんじん きゅうりをきったらに軽く塩をして 水気を出します。 後はゴマを擂ってマヨネーズと和えます。 今日はおじゃこを 乾煎りして混ぜています。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-05 10:24 |
<< マフィン コロッケサンド >>