<< パニーニもどき・・・ 牛肉とピーマン炒め >>

ちらしずし

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_034188.jpg
ちらしずし
新巻鮭
根菜の煮物
あご野焼(飛魚のかまぼこ)
べったら漬け きゅうりのぬかづけ
みかんです。










今日のお弁当は ちらしずしにしました。
ちらしずしなので なんとなく 秋田杉のまげわっぱがいいかな~?と 久々の登場です。
ちらしの具は たくさん煮ておいて 冷凍をしておくと便利です。
今日は にんじんをもみじ 沢庵をイチョウにくり抜いて 飾りにして秋を演出(大げさ)しました。

新巻鮭は 主人の実家から届いたものです。 
昔ながらの塩のきつい鮭ですので 今日はほんの少しだけお弁当に入れました。
子供の頃には 冬になると(年末だったから?)魚屋さんの軒先に 新巻鮭が ぶら下がっていたり 我が家にも送られてきたり・・・したように記憶しています。
今では うす塩 甘塩が支流? 見なくなりました。
しょっぱいけれど どこか懐かしい味です。 炊き立てのご飯が たくさん必要。

あご野焼は4月に鳥取 島根へ旅行した時に 食べて気に入ったもので たまたま生協で売っていたので 買いました。
ちくわの形をしていて しっかりとした硬さです。
旅行をするまでは あご(飛魚)は 我が家とは無縁でしたが それ以来 見つけると買ったり また たまにお味噌汁のお出汁は あごでとります。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-08 23:39 | ご飯もの
<< パニーニもどき・・・ 牛肉とピーマン炒め >>