人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オムレツ おいなりさん >>

タコマリネ

タコマリネ_f0149184_938856.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
タコマリネ
ししとうとおじゃこ炒め
大根のきんぴら味噌風味
黒豆











今日はタコマリネをお弁当に入れました。
漬け込む時間が あまりないので朝起きて最初にこの料理から始めます。 
お弁当として持たせるのでたこを最初にカットしてさっと湯がきました。 それからワインビネガーを使ったマリネ液で漬け込みます。
ベランダのバジルがやっと使えるほどに成長しましたので そのやさしい葉を使っています(香りをかぐと 幸せ~~~)
日本のお酢でもいいのですが マリネの時は ワインビネガーのほうが私は好きです。 
お弁当箱へつめる時は お箸でなるべくつまんで入れ 液がお弁当がこの中へ入らないよう気をつけています。 黒豆も一緒です♪
これからの季節 特に液の多いものは 傷みが液の少ないものより早く来ますので気をつけたいところです。
お酢は 殺菌作用があるので他の物よりは 少しはいいかな・・・!?

さて 黒豆は 夜のうちに豆を水に漬け込んでいて 圧力鍋で煮ます。 あっという間に出来ますよぉ!
しし唐がしょうゆ味ベースなので 今日の大根は味噌風味にしました。 しょうゆ味とは違い 刻があって これもまたおいしいです。 おかずとしてもご飯がすすみます。
by Lunchofthefamily | 2008-06-03 08:45 |
<< オムレツ おいなりさん >>