人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビーンスカレー 「あえものサラダ」きゅうりと味... >>

豚の角煮と和風ラタトゥイユ

豚の角煮と和風ラタトゥイユ_f0149184_15413288.jpg豚の角煮
和風ラタトゥイユ
キャベツと竹輪の卵とじ
べったら漬け












久々のお弁当作り! 長男の学校は二学期せいなのです。
初めてのことで 試験後は てっきり学校がだと思っていたら 休みだったり 半日だったりと なんだかわけがわからない状態でした。
でもちょっとだけ 朝は得した気分?(30分でも余分に寝られる)を味わっていました。
このようなことで 得した気分を味わえる私・・・って なんて単純なのでしょうか?(笑)

夕方日が短くなったのは 感じていましたが 朝も日の出が遅くなりましたねぇ~。
そういえば ぱたっとせみの鳴き声を聞かなくなったなぁ。なんて 料理をしながら思っていました。
あんなに暑かった夏は 何処へやら? 当たり前ですがきちっと秋はやって来るのですね~。 

昨日 豚のばら肉が安かったので豚の角煮にすることに! 圧力鍋を使うと楽です。 
最後 味付ける時に鶉の卵を一緒に入れました♪
それから 冷蔵庫の中には夏野菜があったので 「何か・・・」と考えたところ ラタトゥイユを思いついたのでこれまた 野菜をカットして煮込みました!
いつもと違うのは おしょうゆの力を少し借りました。 だから和風ラタトゥイユ!(笑)
今 秋キャベツが旬! 安いので毎日でも食べたいものです。 今回は 卵とじに使いました。
昨年 島根県を旅行して以来 あご(とびうお)のだしを 時々使うようになりました。 
今日も キャベツを煮るときにあごのだしを使っています。

あごのだしはこちらで買えます。




あさってから 後期が始まるのですが 体育祭やら 文化祭やらでしばらく落ち着かないようです。
1回目の体育祭は なんだか雨で流れてしまいそうです・・・。
照る照る坊主でも作ろうかしら?(笑)
by Lunchofthefamily | 2008-09-29 16:15 | お肉
<< ビーンスカレー 「あえものサラダ」きゅうりと味... >>