人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鶏と豆腐のつくね ビーンスカレー >>

しじみ豆腐?

しじみ豆腐?_f0149184_10283676.jpgしじみ豆腐
野菜炒め
サツマイモの甘露煮
ビーフン
いわしの練り物















しじみ豆腐??? 青海苔と七味をかけているものです。
このお料理 酒の肴的なものですが 豆腐がしじみのようなのでこのような名前がつきました。
豆腐の水分をじっくりと出しながら炒りつけて 最後にしょうゆ味をからめるのですが いまいちうまくいきませんでした。
本来は 豆腐の角がもう少し落ちて丸い感じ(しじみ貝?)になるのですが 今日はテフロン加工のフライパンで作ったせい? いまいち思うようにできませんでした。 しょうゆ味もいい色になりません!
いつものように 普通のフライパンの方がよかったかな??? 次の課題としましょう・・・!

野菜炒めも 本当は野菜をお肉で巻いて作ろうと思っていたのですが 豚肉を広げたら 思ったよりまきにくそうな形! 急遽キャベツを刻んで お肉も切って野菜炒めにしてしまいました。
味は 焼肉のたれにしようかと思ったけれど 他でもしょうゆを使っているので 塩味だけにしました。

サツマイモの甘露煮も時間短縮のため 小さくカット! 今日も隠し味程度?に煮る時にあごだしを使ってみました~~~。
by Lunchofthefamily | 2008-10-01 10:34 | その他
<< 鶏と豆腐のつくね ビーンスカレー >>