<< しょうが焼きライスバーガー 鶏と豆腐のつくね >>

わかさぎのから揚げ

f0149184_17245553.jpgわかさぎのから揚げ
すき昆布の煮物
黒豆
ゆずコショウ風味のサラダ












レシピブログで ハウス特選ジャパニーズスパイスのモニタープレゼントに当選!
今日は 「ハウス特選ゆずコショウ」を使って お弁当のおかずを作りました。
今回は お漬物風にしてみました。

材料
きゅうり 1本
なす 少々
にんじん 少々
長ネギ 5cmぐらい
塩 少々
ハウス特選ゆずコショウ 小さじ1強

作り方
1. きゅうりに塩を振って板ずりして 乱切りにする。 なすにも軽く塩をこすり付けて 薄いいちょう切り。 にんじんも皮をむき 同様に。
2. 長ネギはみじん切りにして ビニール袋へ そこへハウス特選ゆずコショウを加え ①の材料を加え もみ込む。

これだけです♪ 食べた後の かすかなゆずコショウの辛味が後を引きますよぉ・・・。


文化祭など大きな行事が終わり またこれからお弁当作りが始まります♪ しばらくのんびりしてしまったので 朝が辛いです!
さて わかさぎのから揚げは 今回の味付けは さっぱりと塩味! 片栗粉をつけて揚げただけです。本当はマリネにしたかったのですが 子供は嫌がるかな?と思ったので 手前でやめておきました。 残ったものはマリネ液を用意したので マリネにして夕食で食べるつもりです(笑)
黒豆は ひねです! 昨年のものを大事にしすぎて 今まで持っていました~。 
もうすぐ新豆が出るので 最後残っているのを思い出してあわてて使いました(笑) 冷蔵庫へ入れておいたのがよかったのか まだ充分おいしかったです。
すき昆布は いつもはかつお出汁で作りますが 今回も ここの所使っている「あごだし」で作ってみました。


あごのだしはこちらで買えます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-07 17:26 | レシピ
<< しょうが焼きライスバーガー 鶏と豆腐のつくね >>