2008年 02月 29日 ( 1 )

おいなりさん

f0149184_14525886.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
おいなりさん
鶏肉団子
卵焼き
にんじんとごぼうのきんぴら
かぼちゃの煮物
野菜入りてんぷら(さつま揚げ)
いちご。








今日でお弁当作りも しばらくお休みです。 しばしのホッ!です。

中学校生活での最後のお弁当は・・・
はじめはちらし寿司もいいかしら?と思ったのだけれど 3月3日の桃の節句で作ろうと思っていたのでヤメ。
そういえばおいなりさんを作っていなかった事を思い出しておいなりさんに決定!(前日にお揚げを煮て 準備をしておきました)
お揚げを煮るときには お揚げを沢山買っておいて 2.3回分余分に作って冷凍にしておきます。 
土曜日曜のウィークエンドのお昼などにいいですよぉ。

好きなおかずを・・・と思って作ったら 茶色いお弁当に仕上がってしまいました。
珍しく しょうゆの買い置きをしていなませんでした。 
今回のメニューがおしょうゆを使うものが多かったのかもしれませんが 瓶の中のおしょうゆがどんどんなくなっていくので ちょっと心配してしまいました(笑)
切れてしまったら仕方ない 早朝からコンビニに走るか・・・と 覚悟までしていました(ちょっと大げさ?)
和食は本当にしょうゆを使います。 

最後のデザートは お菓子が持たせられないのが残念! 
みんなでイチゴ食べてね。と 小粒のイチゴをタッパーへ入れて持たせました。



さあ しばらくお弁当作りはお休みです。
ご覧下さっていたみなさま ありがとうございます。 

次 このブログのアップは 長男が高校入学してからになると思います。
高校には 安く食べさせてくれ 味もまあまあの食堂もあります。 
今回のように絶対毎日作らなくてはならない・・・のではないので 気持ちとしてはプレッシャーがなくなる点だいぶ楽になるかなぁ~。
息子は 「お弁当ではなく食堂で食べたいやぁ~!」と今から言っています。 
「えっ?私のお弁当って そんなにヘン? おいしくなかった?」
そんな言葉に負けないで また気持ちを新たに 母はお弁当作るわよぉ~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-29 14:22 | ご飯もの