2008年 04月 14日 ( 1 )

出ました 尾頭付き~!

f0149184_20192527.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
子持ししゃも
絹さやとかまぼこの炒め物
きんぴらごぼう
卵焼き
きゅうりとわかめの即席漬け
いちご。









久々の尾頭付き! 我が家の息子たちは なぜか 子持ししゃもが好きなのです。 唯一文句も言わず むしゃむしゃと頭から食べてくれるので ついこのししゃもを買ってしまいます。

今日は 悔しいことがひとつ! 卵焼き失敗~~~。 
巻き途中 ほかのことをしていたので 卵に焼き色がつきすぎてしまいました。 卵焼きはめったに失敗したことがないので 悔しいなぁ。

卵焼きの思い出・・・ それは遠い遠い昔にさかのぼります!(笑)
初めて卵焼きを作ったのは 高校生。 
私が通っていた高校には 食物検定(?)とかが あり とても料理の上手な友達に誘われ おもしろ半分に一緒に3級 2級・・・と受けました。
私はそれまで 料理らしい料理はしたことがなく(私の母への手伝いは 夕食後の食器ふきと すべて終わった後のキッチンの床ふき・・・) 実技の試験を受ける前は 特訓をしたようなぁ~。
家庭科系は 母が出来るのですべて母任せ。 大嫌いだったせいもありなんにもできない子でした。
その 食物検定には 実技があり 友達の誘いにのり 「受けます」。と 言ったあと 失敗した~~~。と後悔したものでした。
でも 彼女のおかげで 卵焼きのもう特訓をし 今では卵焼き 得意?です。 

彼女元気かな~? だいぶ会っていないわぁ。 今日は お弁当には関係ない 卵焼きの思い出を書いてみました。
私の息子も この頃の私と同じ高校生 いい思い出をたくさん作って欲しいなぁ♪
 
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-14 19:19 |