2008年 09月 08日 ( 1 )

「あえものサラダ」ひじきサラダ

f0149184_22481445.jpg大根と牛肉のピリ辛
かぼちゃの煮物  
えのきのさっと煮
ひじきサラダ












さて 今日のお弁当は 普通のお弁当ですが  「ピュアセレクト® 」を使った 「ひじきサラダ」を作り
レシピブログで開催している 「ピュアセレクト® 」シリーズのマヨを使った「マヨマヨレシピコンテスト」に参加しました。

「ピュアセレクト® 」は・・・
とれて3日以内の国産新鮮たまご(「ピュアセレクト®エッグ」)だけを使用。
良質でピュアなキャノーラ油、コーン油、大豆油をバランス良くブレンド。
「ピュアセレクト® 」専用の白ぶどう酢、玄米酢に、新たに特製木樽熟成のモルト酢をブレンドして、おいしさがさらにアップ!
素材にこだわって コクのあるまろやな味に仕上がったそうです♪ 

コクがあるので いろいろな素材に あわせやすいと思いました。
と 言うことで 今回は ひじき(海草)とあわせて見ました。

f0149184_10414690.jpgひじきサラダの作り方は とっても簡単! 
芽ひじき 大さじ3
かまぼこ 1cm
冷凍コーン 大さじ1
きゅうり 1cm
ピュアセレクト® 大さじ2
みそ 小さじ1
しょうゆ 少々
ゴマ 少々







お弁当用なので 分量はだいぶ少ないです。
まず 調味料をすべて合わせておきます。
芽ひじきは 水に戻して さっと茹でます。 ざるにあげて水気を切ります。 かまぼこ きゅうりは薄切りにして 千切りにします。 
すべての材料をボールへ入れて 合わせておいた調味料で 和えます。


さてさて 今回メインのおかず! 大根と牛肉のピリ辛は チリソースを使ってエスニック風の味付けにしています。 炒める前に 少し煮たので 思ったより辛い味付けになってしまいました。  帰ってきたら 何か言うでしょうか?

えのきのさっと煮は だし味を利かせた煮汁で 荒く刻んだえびとえのきをさっと煮ているだけです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-08 22:49 | レシピ