2008年 09月 15日 ( 1 )

「あえものサラダ」きゅうりと味噌とアンチョビー マヨネーズのコラボ

f0149184_11491712.jpgたらこのおむすび
きゅうりのサラダ
卵焼き
巨峰












今日のお弁当  「ピュアセレクト® マヨネーズ」で きゅうりと味噌とアンチョビーでコラボさせました。
これだけを聞くと なんだかたいそうなことをしているようですが きゅうりのサラダです♪
アンチョビーを入れることで 大人の味!
ソースの味を楽しむ為 シンプルに・・・。今日はきゅうりですが お好きな野菜で応用して下さい!


f0149184_1212863.jpg材料
きゅうり(お好きな野菜)  2本
塩 少々
長ネギ 5Cmぐらい
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
みそ 大さじ1
すりゴマ 大さじ2
おろししょうが 少々
マヨネーズ 大さじ1
アンチョビペースト 大さじ1/2 (お弁当の時には入れない)




作り方
1.長ネギで白髪ねぎを作っておく。
2.小鍋にみりん 酒を入れて煮立たせる。
3.みそ すりゴマ すりおろししょうがを加えよく混ぜる。 
4.きゅうりは 軽く塩を振りいたずりをし たたいて手でちぎる。
5.③の粗熱が取れたところで マヨネーズアンチョビーを加え よく混ぜ合わせる。 野菜を器に盛り ソースをかけ白髪ねぎを飾る。


次男のお弁当です。 剣道の時は大食漢の次男坊でも あまり食べたくないそうですので 簡単に・・・。
きゅうりからは 水分が出てしまうので お酒かみりんを減らしてください!
実はこれは 息子には悪いけれど どうしてもきゅうりから水分が出てしまうので 作ってからあまり時間をおかないで食べることをお勧めです。 
食卓では サラダとして出しますが 結構お酒の友としてもいけますので 試してみてくださいね!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-15 11:55 | レシピ