2008年 10月 02日 ( 1 )

鶏と豆腐のつくね

f0149184_17163093.jpg鶏と豆腐のつくね
なすとピーマンの味噌炒め
卵焼き
即席きゅうりの漬物












鶏のひき肉があったので 何か・・・と思って作ったのが 鶏と豆腐のつくねです。
豆腐は電子レンジを使って水切りをしました。が なかなか冷めなくって 鶏のひき肉とあわせられずあせってしまいました(笑)
他には ねぎとしょうが 大葉を入れています。 豆腐で水っぽくなるかな?と つなぎの卵は入れるのをやめにしました。

なすとピーマンの味噌炒めに 作りながら 何か忘れている 何か忘れている・・・と思っていたら 大葉を入れるのを忘れていました~!
今回は 七味を入れて炒めているので なくってもいいかな? 七味がピリッとしているところがおいしい! ご飯が進んじゃう・・・。って せっかくの傑作(?)が クレソンの影で よく見えないですね。

お弁当を詰めていたら 長男が「今日は授業がないんだぁ~♪」というではないじゃないですか・・・。 一瞬ギク!? ここでひるんではいけません。 
「だって文化祭だから 準備よ 準備!」 お弁当も ここまできたら 何が何でも持っていかせようと思っています。 
「お手紙では 午前授業とも何も書いていないわよぉ。 一応 お弁当もって行ったほうがいいわよぉ~!」と 持たせてしまいました。 すごい親です(笑)
でも この時間まで帰ってきていないので 私の判断には間違いはなかったようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-02 17:18 | お肉