2008年 10月 15日 ( 1 )

ピリッと漬物「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」を使って・・・

f0149184_19204815.jpgダブル焼肉弁当
大根のあごだし煮
ひじきの煮物
キャベツともやしのカレー炒め
きゅうりのピリッと漬物











今日は 「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」特選生わさびを使った お弁当のおかずです。
レシピを紹介するまでもなくいたって簡単! お弁当を作りながら出来ちゃいます。

材料
きゅうり 1本
粗塩 少々
昆布茶 一つまみ
生わさび 1~2cm

作り方
1. きゅうりは 粗塩で板ずりをして お弁当用なので細かい乱切りにする。
2. ビニール袋へ入れて そこへ 生わさび 昆布茶も振り入れ よくもむ。
食べると かすかにピリッと! 酒の肴にもいけますよぉ~(笑)


さて 今日は ダブル焼肉がメインなのです(写真ではわかりませんが)
深いお弁当箱 ご飯を少し入れて 牛肉を それから ご飯を盛って 豚肉!
順番は好みですが 最初に淡白の豚を食べた方がいいかな?と思って・・・。
今日は 振り替え3回目の「体育祭」だったのです。
とりあえず スタミナ弁当の準備をしていたのですが(昨日 夕方の時点で雨だったので 多分中止になるとは思っていましたが!) 
中止でなければ 荷物少なめにする為に 焼肉おむすびにして 中止だったら一応普通のお弁当・・・という予定にしていました。
今回は子供が帰ってきた時点で 中止とわかったので ううう・・・おかずを作らなくっちゃ!
「初めての体育祭 なくなってしまって残念だったね!」と言ったら 結局父兄からの要請で 体育祭は行われるんだとか?
1年生でも 初めての体育祭 中止で残念だったね! となるんですもの 体育祭最後の3年生の親だったら きっともっと強く感じるのでは?
大学に入ったら こういったクラス単位で行うものはもうなくなってしまうものですものね。 
体育祭では 部活対抗のリレーもあって ユニフォームを着て走るんですって! 
でも 体育祭はいつになるのでしょうか・・・?

今日のおかずの大根! あごだししょうゆで煮ました。 いつものかつおだしとまた違って これまたいけます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-15 20:01 | レシピ