2008年 12月 09日 ( 1 )

おでん

f0149184_946332.jpgおでん
三食野菜のポークロール
出汁巻き卵
ひじき












寒さ料理第二段(?) おでんです。
ただ今日のお弁当箱は 汁が・・・! タッパーにすればよかった。と詰めてから思いました。
結婚当初住んでいた所には 商店街に練り物屋さんがあって そこでおでんのたねをよく買っていました。
この商店街には 残念ながら練り物屋さんはないけれど お店でおでんの種のばら売りをしていたので 子供の好きそうなものを買いました。
朝 煮ているので味がさほどしみていないかもしれませんが いつもより濃い味にしてみました。

おでんと言えば 主人と結婚したばかり 会社の同期が遊びに来るということで お鍋いっぱい作った事を思い出します。
大鍋も わざわざ買ってきたのです・・・。 (このお鍋は その後幼稚園に寄付しました)
「こんなに作ってどうするんだ・・・」とビックリされながら 「残ったらしばらくはこのおでんを食べましょう・・・」なんて言っていたのが な なんと 足りなくなってしまいました。
みんな 若かったのです!食欲もすごかったのですよ~。  あの日は よく食べて よく飲んで・・・。 みんなで雑魚寝をして そのまま会社へ・・・。 その頃は まだ会社が土曜日にもあった?のです・・・。 
今はそれぞれ素敵な 奥様がいて よいパパになっています。
でも彼らは 今もよく飲んで よく食べます(笑) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-09 09:38 | その他