2009年 02月 12日 ( 1 )

リケン「香味だれ 青じそ おろし」 を使ったお弁当

f0149184_9443941.jpgころころバーグのピタパン
レタスサラダ














久々の お弁当作り 2月は 最後の週にも学年末試験があるので お弁当を作らない月。
でもそんなことは 言ってないで いろいろなレシピを考えましょう!(笑)

今回は リケンの「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」「香味だれ 青じそ おろし」 を3本セットに モニターとして 当選いたしました。

今日はその中の「香味だれ 青じそ おろし」 を使って ころころバーグを作り ピタパンに詰めてみました。
ころころバーグは 和風テイスト。 ソースに「香味だれ 青じそ おろし」を使い すっぱ甘辛にしました。

材料
合いびき肉200g
長ネギ 5cmぐらい みじん切り
玉ねぎ 4/1個 みじん切り
大葉 2枚ぐらい みじん切り
酒 大さじ1に パン粉大さじ2を浸す
塩 コショウ 適量

ソース
みりん 大さじ1
リケン香味だれ 青じそ おろし 100cc
砂糖 小さじ2/1
七味唐辛子 適量

作り方
1. みじん切りの玉ねぎは30秒~1分ほど 電子レンジにかける
2. ボウルに お肉 野菜 調味料を加え よく混ぜ合わせ コロコロ団子を作る。
3. 適量の油で 2.の団子を焼く(テフロンフライパンが作りやすい)
4. 小鍋に みりんを煮立て 砂糖を溶かしリケン香味だれ 青じそ おろしを加え 一煮立ちさせ 好みで七味唐辛子を加える。

レタスを刻んでパンにつめ その上にころころバーグを詰める。 ソースをかける。

青しその風味よく すっぱ甘辛いソースが なんともおいしい~~~♪
お肉は平らなハンバーグにして トーストしたパンに挟んでもOKです。 また好みでマヨネーズを 加えても・・・。
かりっと焼いた チキンなどのソースとしても・・・。 そしてレタスではなく 千切りキャベツにも! 
お肉にも お野菜にも Good!です。 たっぷり食べて今日も満腹~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-12 10:23 | パン