カテゴリ:レシピ( 27 )

ジャガイモのオートミールそぼろ煮

f0149184_9125450.jpgジャガイモのオートミールそぼろ煮

卵焼き
べったら漬け












昨日は 朝から子供たちの剣道の大会の運営のお手伝いをしていたので 疲れてしまって・・・ 今朝もエンジンかからず 手抜き弁当です。 えっ?いつも手抜き?(笑) 
さて今日の 「クェーカーオートミール」を使ってのレシピは・・・は ジャガイモのオートミールそぼろ煮です。

材料
ジャガイモ 大2個
だし汁 1・1/2Cup
砂糖 大さじ1 
しょうゆ 大さじ2
クェーカーオートミール 大さじ2
ねぎのみじん切り(青いところ) 少々


作り方
1. ジャガイモを たて半分に切り 6等分にする。
2. だし汁 砂糖 しょうゆでジャガイモをやわらかくなるまで煮る。
3. ジャガイモだけを 器に盛り付け 残りの煮汁でオートミールとねぎをさっと煮て ジャガイモの上にかける。

子供たちは ひき肉で作るジャガイモのそぼろにが大好きです。
このそぼろ煮は オートミールをそぼろに見立てて作りました。 ヘルシーです! ベジタリアン向け?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-20 09:28 | レシピ

ひじきの炒り豆腐オートミール入り

f0149184_904563.jpgイカソテーねぎソース
かぼちゃの煮物
ひじきの炒り豆腐オートミール入り
ゆで卵の醤油煮
きゅうりの即席漬け











今日の 「クェーカーオートミール」を使ってのレシピは・・・は ひじきの炒り豆腐オートミール入りです。
前日残ったひじきの煮物などを使うと あっという間に出来てしまい 前先も変わる嬉しいおかず!

材料
ひじきの煮物 適量(1・1/2Cupぐらいの出来上がり)
木綿豆腐 1/2丁 
クェーカーオートミール 大さじ1
ねぎのみじん切り(青いところ) 大さじ2ぐらい
ごま油 少々


作り方
1. 木綿豆腐を 軽く茹で 水気を切って 崩す。
2. ごま油を熱して ①の豆腐をぽろぽろにしながら炒りつける。そこへ オートミールねぎのみじん切りもいれ再び炒りつける。
3. 味が薄いようでしたら 醤油 みりんを少し足してもよい。

オートミールが焦げ付きやすいので とろ火でなべ底に気をつけて下さい。
また といた生卵を加えて 一緒に炒めてもこくがあっておいしいと思います。
今日は ゆで卵を持たせるので入れていませんが!

ゆで卵は 昨晩作って 醤油だれに漬け込んでおります。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-16 08:59 | レシピ

あんかけハンバーグ

f0149184_22515834.jpgあんかけハンバーグ
グレープフルーツ














今日は 胚芽入りピタパンに中華風味のハンバーグをはさみました。
今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。

材料
中華風味のハンバーグなので 赤身の豚挽き肉 250g
玉ねぎ みじん切り 小1/4個 
クェーカーオートミール 大さじ2
卵 1個
塩コショウ 少々
油 少々

あんかけ
ケチャップ 大さじ2
しょうゆ   大さじ1
砂糖   大さじ1
中華スープ 1/2Cup
酢 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1. 玉ねぎは炒め ボウルに ひき肉 クェーカーオートミール 卵 塩コショウとともに入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。
2. よく混ぜたものを 形作り フライパンで焼く。
3. ハンバーグをお皿に取っておき 焼き終わったフライパンにあんかけ用のあんの調味料を加え 一煮たちさせ ハンバーグを戻して 絡める。

今日は せん切りにした野菜も最後に絡めてパンにはさんでいます。
クェーカーオートミールは パン粉の代わりとして使いました。
今回のソースは 中華風ですが デミグラソースで こってり味にしても ホワイトソースでやさしい味にしても愛称はぴったりです。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-15 22:54 | レシピ

オートミールサモサ?

f0149184_10141338.jpgオートミールサモサ
鶏のシンプルソテー
サラダ ミニトマト
ホタテのかまぼこ
大根のあっさり漬け











今年は息子たちの学年では 進路に沿っての最初で最後のクラス替えがあり 仲良し3人組は 文系に進む一人が 違うクラスに別れてしまったようです。
息子と もう一人は1/6の確立で 同じクラスになれ!本当に喜んでいました。
3人でたまにお昼を一緒に・・・!と 学食へ行く約束をしたというので 昨日は 思いがけなくお弁当を作らなくてもよいことになりました・・・。


さて 今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。
今日は カレー味。 お弁当のおかずに作りましたが ビールなどにもぴったり!です。

材料
ジャガイモ 小3個
たまねぎのみじん切り 小1/4
茹で卵 みじん切り 1個
クェーカーオートミール 大さじ2
水 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
調味料
ガランマサラ 小さじ1
カレー粉 小さじ1
塩コショウ 少々

餃子の皮
揚げ油

作り方
1. ジャガイモは皮をむき5mm角に切って 水にさらすし固ゆでする。
2. オートミールに大さじ1の水を加え 混ぜておく 。
3. クミンシードは 油を敷いたフライパンで軽く炒って 玉ねぎを加え 炒める。
4. そこへ オートミール 水気を切った茹でたジャガイモ 調味料を加え混ぜ合わせ炒める。
5. 火を止め最後に ゆで卵を加え 餃子の皮で包んで 油で揚げる。

餃子の皮に包んで揚げるので ジャガイモはあまり大きくしないほうが包みやすいです。
包むときは 簡単に半分にして 皮のふちに軽く水をつけ フォークで抑えていきます。
ピーマンを細かく刻んで入れてもおいしいです。
調味料がない場合は 市販のカレー粉のワンポーションの1/3ぐらい?を 包丁で粉状にして 調味料の代わりにして味付けをすると簡単です。
オートミールは ほとんどわからなくなってしまいますが ところどころもっちり感があります。回りのパリッと との対照を楽しめます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-14 10:25 | レシピ

オートミールマフィン弁当

f0149184_10362125.jpgオートミールフルーツマフィン
ハムエッグ
サラダ
グレープフルーツ












今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。
ちょっとピクニック風に・・・!?のお弁当にしてみました。

材料
バター 100g
砂糖 3/4Cup
卵 2個
小麦粉 1Cup
クェーカーオートミール 1Cup
ドライフルーツ 1/2Cup

作り方
1. バター 砂糖 卵はフードプロセッサーで撹拌する。
2. ①を ボウルへ移し そこへふるっと小麦粉とクェーカーオートミールを混ぜ合わせ(ここまでフードプロセッサーでもOK) 最後にドライフルーツを加える。
3. マフィンパンか ホイルや紙のカップに 入れて 180℃で20~25分間焼く

どーーーんと 和食弁当のほうが お好みのわが長男
ピクニック風のお弁当 また洋風チックにして~!と言われてしまうかな?
それよりも この弁当大きすぎ・・・と叱られてしまった。 
親心で(最近またよく食べるので) おなかが減っては・・・と たくさん入れたのでした。
そして作る側としては 「たまには このような物も 遊びで作らせて欲しいわぁ~」(笑)と 訴えるのでした。
あれ? お弁当作り始めて 今日はまだ2日目? 「たまには?先が思いやられる・・・?」(彼の談)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-10 10:37 | レシピ

レンコンとにんじんのオートミール和え

f0149184_973950.jpgカジキマグロのから揚げ
レンコンとにんじんのオートミール和え
卵焼き
トマト












進級し新学期が始まりました。
お弁当も今日から始まりました・・・。 昨夜なんて 寝坊できない早く起きなくっちゃ! と久々に緊張?して 眠れませんでした(笑) なんだか子供みたい ハハハ・・・。

お休みの間にも かかわらず遊びに来てくださっていた皆様 どうもありがとうございます。
これからも どうぞよろしくね♪

さて 今日は レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。

材料
レンコン 一節(10cmぐらい)
にんじん 7cmぐらい
クェーカーオートミール 大さじ1
西京味噌 大さじ2
だし汁(水でもよい) 1/2Cup
マヨネーズ 1/2Cup
すりゴマ 大さじ2
塩 少々

作り方
1. 西京味噌 マヨネーズ すりゴマを練り合わせておく。 
2. レンコン にんじんは2.3mmの厚さのいちょう切りにし レンコンは酢水にさらし 水気を切る。
3. その間に 大きめなボウルにクェーカーオートミール だし汁を入れて 軽くラップをして 電子レンジに30秒ほどかける。
4. ②に レンコンとにんじんを加え 和えてさらに2.3分レンジにかける。
5. レンジにかけてたボウルに ①を加えよく合える。 

子供の頃 ホームステイ先の朝食に出てきたおかゆのようなもの・・・が オートミールと私の最初の出会い!
子供たちの 離乳食にも使いました。
今は電子レンジを使って あっという間に出来てしまうんですね。 あれ? 前からそうだったかしら?
そして このおかずも電子レンジを使って作ってみました。
本当は 大葉のみじん切を最後に加えたいところですが 息子は嫌うので お弁当には無し・・・。
オートーミールは オーツ麦100% 食物繊維 鉄分 カルシウムが含まれている優れもの! 皆さんも使ってみてね!

さて 久々にお弁当を作りましたが 即席漬けを加えるのを忘れていました~~~(汗) 
かわいそうに ビニール袋に材料を入れておいたまま キッチンの片隅にちょこんと・・・ 
出番を待っていたようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-09 09:43 | レシピ

包丁を使わない?

f0149184_9234157.jpg豚のすいしょう丼
もやし炒め
ゆで卵













今日は ちゃんと起きられたのだけれど 気がついたら きちっと包丁を使った料理は何もない。
なんてひどい!手抜き料理の究極?

なぜ 気がついたかと言うと 主人が 昨夜包丁を研いでいてくれた。 
主人はアイスホッケーをしていたので 料理人ではないけれど 刃物を研ぐのがうまいのです。
朝 食事をしていて 「包丁の具合は?」と聞かれ「・・・」 きちったした料理 作っていないことに・・・・・・・・・!

材料
豚の薄切り 150g
片栗粉 適量
香味だれ 青じそ おろし 50cc
ゴマ 適量
紅しょうが 適量

作り方
1. 豚肉に 片栗粉をまぶし熱湯にくぐらせる。 水気を切り 香味だれ 青じそ おろしに漬け込む。
ご飯の上に 付け込んだ豚肉をのせ ゴマ 紅しょうがをふる。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-17 10:15 | レシピ

ホットサンド

f0149184_936581.jpgホットサンド
野菜のグラタン
大根ときゅうり 蟹のノンオイルスーパードレッシング 果実梅マリネサラダ












起きてビックリ 7時・・・!
きゃ~大変。 何作ろう? 
「仕方ない 昨夜のシチューをグラタンにしちゃえ!」とチーズを乗せてオーブンに。
それからパン! ハムとチーズ トマトを挟んで焼きます。その間に野菜マリネを!
材料を切って ドレッシングに漬け込むだけ。


材料
大根 好みの量 千切り
きゅうり 好みの量 千切り
蟹 ほぐし身
ノンオイルスーパードレッシング 果実梅 大さじ1~1・1/2

作り方
1. 大根ときゅうりにさっと塩を振り 水気を出す。
水気を軽く絞り ドレッシングにつける。

何とか お弁当間に合いました~♪
野菜は 洗ってタッパーに入れています。 これだけでもだいぶ時間短縮になりました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-16 09:47 | レシピ

フレンチトーストのお弁当

f0149184_9412740.jpgフレンチトースト クリスタルフルーツソース添え
ほうれん草と蒸し鶏のサラダ













今日も モニターとして頂いたドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」&「スウィーティオパイナップル」を使ったお弁当。
今日は フレンチトーストにしました。

材料
卵 2個
ドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」のシロップ 1/4Cup
牛乳 3/4Cup
粉砂糖 大さじ1
バター 適量

クリスタルフルーツソース
ドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」 1/4ボトル
シロップ 1/2Cup
レモン汁 少々
コーンスターチ 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1. 卵 シロップ 牛乳 砂糖をボールの中でよく混ぜ パンをしたす。
2. フライパンを熱し バターを溶かして 1.のパンをとろ火にて焼く。
3. フルーツソースは 小鍋でシロップを一煮立ちさせ フルーツ レモン汁を加え 水溶き片栗粉でとろみをつける。
4. トーストに添える。

お弁当でなければ アイスクリームも添えたりしたいなぁ~!
ちょっとカロリーオーバーになりそうだけれど・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-30 09:53 | レシピ

ピタパンのフルーツサンド

f0149184_9542075.jpgピタパンのフルーツサンド
キャベツのサラダ














昨日 ドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」&「スウィーティオパイナップル」モニターに当選いたしました。
f0149184_954290.jpgさて お弁当に持たせるのに 
どのようなレシピがいいかな?と 
いろいろ考えた挙句
今回は ピタパンに詰める
シンプルなものにしました!











今日は「スウィーティオパイナップル」をつかいました。 作り方はいたって簡単・・・

材料
ピタパン
シロップをきった スウィーティオパイナップル 1/2ボトル
クリームチーズ1/2箱
粉砂糖大さじ1

作り方
1. クリームチーズは室温に戻しておき そこへ粉砂糖を加えホイップする。
2. スウィーティオパイナップル を加え混ぜる。
3. パンに詰める。


今日はお弁当として作りやすく 持って行きやすいようにピタパンですが サンドイッチ用のパンでもおいしいです。
そのときは フルーツをもう少し小さめにカットしなくてはいけませんが・・・!
お味はサンドイッチ用のパンで作るほうが繊細になると思います!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-29 10:34 | レシピ