カテゴリ:レシピ( 27 )

ヤマサの「青じそぽん酢」のビーンズサラダ

f0149184_16404571.jpgヤマサの「青じそぽん酢」のビーンズサラダ
鮭の味噌漬け
ハムとほうれん草の皮なしキッシュ
きゅうりと海老のクリーム煮











今日のヤマサ「青じそぽん酢」のお料理は ビーンズサラダです。
もちろんお好きなぽん酢で・・・♪


材料
お豆の缶詰 小1缶
ヤマサの「青じそぽん酢」 大さじ2 
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
大葉のみじん切り 1枚

作り方
1. 玉ねぎのみじん切りは 水にさらす。
2. 豆の缶詰を開け 容器へ移す。
3. 水気を切った玉ねぎのみじん切りを お豆を移した容器へ入れて ポン酢をかける。
4. 時々 混ぜ ポン酢がまんべんなくいくようにする。
5. 食べる直前に 大葉を加える。

今日はキドニービーンズを使っていますが ミックスビーンズのほうが楽しそうです。 買い置きがあったと思ったら 先日のお料理のレッスンで使ってしまっていました~! (しまった)

昨日母が 庭で取れた柿 長男が大好きな キムチ その他いろいろと・・・おいしそうなものを送ってくれました。 
その中に鮭の味噌漬けも入っていました。 
こちらでも売っているのですが そこが親心なんですよね・・・。  本当にありがたいです。 ですのでさっそく 今日のお弁当に入れました。

皮なしキッシュは この様な大きさなので オーブントースターでも作れ 簡単です♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-13 17:02 | レシピ

ヤマサの「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」の即席漬け

f0149184_9464091.jpgヤマサの「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」の即席漬け
大根のあんかけ
鶏肉の卵とじ
ポテトとスパイシーハムの炒め物











今日のヤマサの「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」を使ってのお料理は 即席漬けです。
もちろん「青じそぽん酢」も おいしいですよ♪


材料
きゅうり
ヤマサの「昆布ぽん酢」 大さじ2~3 
塩こぶ ひとつまみ
粗塩 少々

作り方
1. きゅうりは 塩で板づりして 乱切りにする。
2. ビニール袋にヤマサの「昆布ぽん酢」ときゅうり 塩こぶを入れてもんで置いておく。

材料
大根 5Cm
ヤマサの「梅しそぽん酢」 大さじ2~3 
梅干 1個
粗塩 少々

作り方
1. 大根は2.5cmの厚の輪切り それを乱切りにする。 そして塩をもみ込む。
2. ビニール袋にヤマサの「梅しそぽん酢」と大根 たたいた梅干を入れてもんで置いておく。

朝お弁当の材料の準備をして 最初に作ります。

大根のあんかけは 出汁でやわらかく煮て その汁を使いあんかけのあんを作ります。
鶏肉の卵とじは 親子丼の要領で 煮る汁を少なめにています。 それから卵でとじる前にキャベツも入れています。
ポテトとスパーシーハムの炒め物は これまたジャーマンポテトの要領で ほんの少し隠し味程度にしょうゆを入れています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-12 10:00 | レシピ

ヤマサの「青じそぽん酢」で豚の竜田揚げ!

f0149184_15582617.jpgヤマサの「青じそぽん酢」で豚の竜田揚げ
かぼちゃサラダ
小松菜の胡麻和え
大根の漬物











レシピブログのモニターで 当選したヤマサの「青じそぽん酢」を使って 今日は豚肉の竜田揚げを作ってみました。
この料理も 今日は「青じそぽん酢」を使っていますが 他の「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」でもOKです。

材料
豚肉 適量
ヤマサの「青じそぽん酢」 お肉が 浸る程度
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方
1. お肉は 食べやすい大きさに切る。
2. お肉にヤマサの「青じそぽん酢」をかけ すりこんで置く。
3. ②ののお肉を15分ほどしたら 片栗粉をふりかけ 油で揚げる。

すみません 今日のレシピは 本当に目分量で作っているのでこの様なものになってしまいました。
でも お肉が柔らかくって おいしいです。 是非試してみて下さいね♪

今日のかぼちゃは いつもあまじょっぱく煮てばかりいるのでマヨネーズで和えてサラダにしました。 かぼちゃのほのかな甘みとマヨネーズの酸味がなんともいえなくおいしいです♪
これもいろいろな味付けバージョンがありますが 今日は一番シンプルな味付けで・・・。

大根の漬物は 厚めの輪切りにして それを6等分にしています。 そのほうがお弁当箱の隙間を埋めるのに いいもので(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-11 16:28 | レシピ

スパイスプロジェクト「レンズ豆と野菜の煮物」

f0149184_9231349.jpg野菜の煮物
ハーブと海老のオムレツ
パプリカとコーンのパスタ
クレソンのサラダ
さつまいもの羊羹











レシピブログの「スパイスプロジェクト」で煮込み料理用のスパイス「ブーケガルニ」「クローブ」「ローリエ」が当たりました。
煮込み料理を よく作るので本当にうれしいです♪ ただ お弁当となると何がいいかな・・・と!!!

今日は簡単にレンズ豆と野菜の煮込みを「ブーケガルニ」を使って作りました。
材料
にんじん 1本
ジャガイモ 2個
レンズ豆 1/2Cup
ウィンナー 3~5本
GABANのブーケガルニ

作り方は
それぞれの野菜を乱切りにして ひたひたの水 ブーケガルニを入れて煮込み ウィンナー お豆を入れてさらに煮込む・・・それだけです!
そう! ポトフのアレンジです。
お弁当には 残念ながらスープは入れられないので お野菜だけを取り出します。
でも おいしそうなブーケガルニの香りがしっかりとついています。
お弁当箱に盛り付けたら 粗塩をささっとふって マスタードを添えておきます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-10 09:49 | レシピ

ヤマサの「昆布ぽん酢」を添えた油揚げと桜海老かさこそ炒め

f0149184_17205692.jpg油揚げと桜海老かさこそ炒め
大根と鶏肉のピリ辛炒め煮
卵焼き
大葉巻き
野沢菜漬け











ヤマサの「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」のモニターに当たりました。
今回は このポン酢を使った お弁当のおかずを紹介します。
このおかず 我が家では 普段のご飯のおかずによく登場します。 桜海老ではなく おじゃこの時もあります。
またこの油揚げと桜海老かさこそ炒めは 酒の肴にもどうぞ・・・。

今日のお弁当のおかずには ヤマサの「昆布ぽん酢」を使いましたが 他の二種類お好みのポン酢を使っても・・・!
このおかずには かけて持たせるのではなく 小さな容器にポン酢を入れたほうが いいかな!


材料
油揚げ 2枚
長ネギ 1/3本
桜海老 1/2Cup
ヤマサの「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」お好きなもの。

作り方
1. 油揚げは グリルで軽くあぶる。 そしてたて半分にして 端から短冊切りにする。
2. 長ネギは斜めに薄切りにしておく
3. 桜海老をテフロンのフライパンで かさこそするくらい弱火で炒め そこへ長ネギ 油揚げも加さっと炒める。
4. 器に盛り付け ヤマサの「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」お好きなものを添える。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-05 17:19 | レシピ

鮭弁

f0149184_22413671.jpg
かぼちゃの煮物
ごぼうと蟹のサラダ
ほうれん草の海苔巻き
卵焼き











鮭がおいしい時期になってきました。今日は鮭弁! おかずには 定番的なものを入れました。さて 「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を使った お弁当のおかずは ごぼうと蟹のサラダです。

材料
茹でた蟹の足 缶詰でもよい
ごぼう 20cmぐらい
だし汁 1Cup
コーンの缶詰 適量
パセリのみじん切り 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
(お弁当として食べない時には ほんの一つまみおろしにんにくを入れるとおいしいです)


作り方
1. ごぼうは4cmぐらいの長さに切って 細くせん切りにする。
2. 小さい鍋にだしを入れて ①のごぼうを煮込む。 
3. ボウルに「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」 ごぼう コーン  蟹 パセリを 入れて和える。

鮭もおいしいけれど かぼちゃも負けてはいません! かぼちゃは普段のおかずよりは心持小さめにカットして 早く煮えるように またお弁当箱へ入れやすいようにしています。
ほうれん草は硬めに絞り しょうゆあらいして 海苔で巻いています。
長男はこのような お弁当が好きなんですって。(一番は焼肉弁当だそうですが・・・)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-20 22:28 | レシピ

ゆずこしょう風味から揚げ「ハウス特選ジャパニーズスパイス」を使って

f0149184_10502843.jpgゆずこしょう風味から揚げ
ぴリピリキャベツパスタ
きゅうりとツナのサラダ













今日は 「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」特選生ゆずこしょうを使った お弁当のおかずです。
鶏肉に すり込んでから揚げ用のたれに漬け込んで揚げるだけですが これがまたちょっといい風味なんです。
いつもより パンチの効いたから揚げは 手羽先で・・・。

材料
手羽先 適量
ハウス特選ゆずこしょう 大さじ3ぐらい(6本ぐらい)
粗塩 少々
しょうゆ 1/2Cup
みりん 少々
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方
1. 手羽先は きれいの処理をしてゆずこしょうをすり込んで塩を振り掛ける。
2. ビニール袋へしょうゆ みりんを入れて そこへお肉を漬け込む。
3. 漬け込んだお肉を取り出し 水分を切り片栗粉をまぶしてあげる。


今日のパスタは キャベツと炒り卵の簡単パスタ!
本来は にんにくの味をよく効かせたいところですが 学校なのでなし・・・。 ちょっと間の抜けた味?かなぁ~。 その代わり いつもよりピリピリこしょうを効かせました。
上にパラリとかける時は ミックスこしょうを包丁でつぶして使います。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-16 10:32 | レシピ

ピリッと漬物「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」を使って・・・

f0149184_19204815.jpgダブル焼肉弁当
大根のあごだし煮
ひじきの煮物
キャベツともやしのカレー炒め
きゅうりのピリッと漬物











今日は 「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」特選生わさびを使った お弁当のおかずです。
レシピを紹介するまでもなくいたって簡単! お弁当を作りながら出来ちゃいます。

材料
きゅうり 1本
粗塩 少々
昆布茶 一つまみ
生わさび 1~2cm

作り方
1. きゅうりは 粗塩で板ずりをして お弁当用なので細かい乱切りにする。
2. ビニール袋へ入れて そこへ 生わさび 昆布茶も振り入れ よくもむ。
食べると かすかにピリッと! 酒の肴にもいけますよぉ~(笑)


さて 今日は ダブル焼肉がメインなのです(写真ではわかりませんが)
深いお弁当箱 ご飯を少し入れて 牛肉を それから ご飯を盛って 豚肉!
順番は好みですが 最初に淡白の豚を食べた方がいいかな?と思って・・・。
今日は 振り替え3回目の「体育祭」だったのです。
とりあえず スタミナ弁当の準備をしていたのですが(昨日 夕方の時点で雨だったので 多分中止になるとは思っていましたが!) 
中止でなければ 荷物少なめにする為に 焼肉おむすびにして 中止だったら一応普通のお弁当・・・という予定にしていました。
今回は子供が帰ってきた時点で 中止とわかったので ううう・・・おかずを作らなくっちゃ!
「初めての体育祭 なくなってしまって残念だったね!」と言ったら 結局父兄からの要請で 体育祭は行われるんだとか?
1年生でも 初めての体育祭 中止で残念だったね! となるんですもの 体育祭最後の3年生の親だったら きっともっと強く感じるのでは?
大学に入ったら こういったクラス単位で行うものはもうなくなってしまうものですものね。 
体育祭では 部活対抗のリレーもあって ユニフォームを着て走るんですって! 
でも 体育祭はいつになるのでしょうか・・・?

今日のおかずの大根! あごだししょうゆで煮ました。 いつものかつおだしとまた違って これまたいけます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-15 20:01 | レシピ

マヨネーズグラタン「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を使って・・・

f0149184_16364795.jpg野菜のマヨネーズグラタン
ウインナァー
蟹の大根サラダ
パスタのトマトとツナのソース












今日は 「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を使った お弁当のおかずです。
野菜を コンソメで煮て マヨネーズソースでグラタンに!

材料
ジャガイモ 1個
にんじん 3cm
玉ねぎ 1/8個
チキンスープ 1Cup
パセリのみじん切り 少々
とろけるチーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1


作り方
1. ジャガイモ にんじんは 適当な大きさに(お弁当なので小さめ)乱切り 玉ねぎは 薄切りにする。
2. 小さい鍋で ①の野菜をチキンのスープで煮込む。 最後にパセリのみじん切りを加える。
3. やわらかくなったら ホイルカップに野菜を入れて とろけるチーズをかけ オーブントースターで かるく溶ける程度に温め 次に「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を かけて 少し焦げ目がつく程度に焼く。

野菜を煮るのはポトフを作る要領で!
シチューの残りを ココットに入れて作っても おいしいですよぉ。 

今日は ご飯を炊かないで パスタのお弁当にすればよかったなぁ!
作りながら なぜか トマトソースになってしまい(本当はサラスパのようにするつもりでした)中途半端なおかずになってしまいました。
大根のサラダは 本当は蟹と コーンそしてきゅうりを入れるつもりでしたが忘れてしまいました。
今朝は 何をやっているのだか! 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-14 16:40 | レシピ

大根とばら肉の炒め煮ゆずこしょう風味。素材の風味にこだわった特選ジャパニーズスパイスを使って!

f0149184_18195170.jpg大根とばら肉の炒め煮ゆずこしょう風味
粉ふき芋のチーズ味
大葉と卵のふわふわ炒め
フェアリーサラダ(笑)












今回も ゆずこしょうを使った お弁当への一品を紹介します。
大根とばら肉の炒め煮ゆずこしょう風味です。 ちょっと長ったらしい名前ですが・・・。 ゆずの風味が ぴりっとおいしい一品です。
ご飯が進みますよぉ~~~♪


材料
豚ばら肉 500g
大根 10cmぐらい
長ネギ 5cm
にんにく 一かけ
油 適量
調味料A:
みりん おおさじ1
酒 大さじ1
水 100cc
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
ハウス特選ゆずこしょう 大さじ2

作り方
1. ばら肉はお弁当用なので一口大に切る。 ひたひたのお水(分量外)に入れて煮立て あくを取り煮えたら  水を切っておく。
その間に 大根の皮をむき 1cm強ぐらいの厚さに輪切りにして それをいちょう切りにしておく。
2. 長ネギ にんにくをみじん切りにして 炒める。 そこへ調味料Aを加え ①のお肉と大根を 入れる。
3. 蓋をしてゆっくり煮込んで 大根が柔らかくなって 味がしみこんだら 蓋を取ってぱっと煮詰める。


さて 今日のサラダ フェアリーサラダは 息子にこのネーミングはバツだと言われてしまいました。 きり方も 彩りもかわいらしくしたつもり・・・ですが!!!(笑)。
卵料理は 大葉のみじん切りを加えたので 味付けは昆布茶でほんの少しだけにしました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-09 18:09 | レシピ