カテゴリ:レシピ( 27 )

わかさぎのから揚げ

f0149184_17245553.jpgわかさぎのから揚げ
すき昆布の煮物
黒豆
ゆずコショウ風味のサラダ












レシピブログで ハウス特選ジャパニーズスパイスのモニタープレゼントに当選!
今日は 「ハウス特選ゆずコショウ」を使って お弁当のおかずを作りました。
今回は お漬物風にしてみました。

材料
きゅうり 1本
なす 少々
にんじん 少々
長ネギ 5cmぐらい
塩 少々
ハウス特選ゆずコショウ 小さじ1強

作り方
1. きゅうりに塩を振って板ずりして 乱切りにする。 なすにも軽く塩をこすり付けて 薄いいちょう切り。 にんじんも皮をむき 同様に。
2. 長ネギはみじん切りにして ビニール袋へ そこへハウス特選ゆずコショウを加え ①の材料を加え もみ込む。

これだけです♪ 食べた後の かすかなゆずコショウの辛味が後を引きますよぉ・・・。


文化祭など大きな行事が終わり またこれからお弁当作りが始まります♪ しばらくのんびりしてしまったので 朝が辛いです!
さて わかさぎのから揚げは 今回の味付けは さっぱりと塩味! 片栗粉をつけて揚げただけです。本当はマリネにしたかったのですが 子供は嫌がるかな?と思ったので 手前でやめておきました。 残ったものはマリネ液を用意したので マリネにして夕食で食べるつもりです(笑)
黒豆は ひねです! 昨年のものを大事にしすぎて 今まで持っていました~。 
もうすぐ新豆が出るので 最後残っているのを思い出してあわてて使いました(笑) 冷蔵庫へ入れておいたのがよかったのか まだ充分おいしかったです。
すき昆布は いつもはかつお出汁で作りますが 今回も ここの所使っている「あごだし」で作ってみました。


あごのだしはこちらで買えます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-07 17:26 | レシピ

「あえものサラダ」きゅうりと味噌とアンチョビー マヨネーズのコラボ

f0149184_11491712.jpgたらこのおむすび
きゅうりのサラダ
卵焼き
巨峰












今日のお弁当  「ピュアセレクト® マヨネーズ」で きゅうりと味噌とアンチョビーでコラボさせました。
これだけを聞くと なんだかたいそうなことをしているようですが きゅうりのサラダです♪
アンチョビーを入れることで 大人の味!
ソースの味を楽しむ為 シンプルに・・・。今日はきゅうりですが お好きな野菜で応用して下さい!


f0149184_1212863.jpg材料
きゅうり(お好きな野菜)  2本
塩 少々
長ネギ 5Cmぐらい
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
みそ 大さじ1
すりゴマ 大さじ2
おろししょうが 少々
マヨネーズ 大さじ1
アンチョビペースト 大さじ1/2 (お弁当の時には入れない)




作り方
1.長ネギで白髪ねぎを作っておく。
2.小鍋にみりん 酒を入れて煮立たせる。
3.みそ すりゴマ すりおろししょうがを加えよく混ぜる。 
4.きゅうりは 軽く塩を振りいたずりをし たたいて手でちぎる。
5.③の粗熱が取れたところで マヨネーズアンチョビーを加え よく混ぜ合わせる。 野菜を器に盛り ソースをかけ白髪ねぎを飾る。


次男のお弁当です。 剣道の時は大食漢の次男坊でも あまり食べたくないそうですので 簡単に・・・。
きゅうりからは 水分が出てしまうので お酒かみりんを減らしてください!
実はこれは 息子には悪いけれど どうしてもきゅうりから水分が出てしまうので 作ってからあまり時間をおかないで食べることをお勧めです。 
食卓では サラダとして出しますが 結構お酒の友としてもいけますので 試してみてくださいね!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-15 11:55 | レシピ

「なんでもマヨ料理」ハーブオムレツ

f0149184_18195840.jpgポークソテー トマトソース
ハーブオムレツ
マッシュスィートポテトサラダ
ミニトマト












今日のお弁当  「ピュアセレクト® マヨネーズ」を ハーブオムレツに使いました。 
溶き卵に加えることによって ふわっとして とろりとしたオムレツが出来ます♪

材料
卵 2個
ピュアセレクト® マヨネーズ 大さじ1
塩 コショウ 少々
とろけるチーズ 一つまみ
好きなハーブ(ローズマリー タイム パセリなど・・・)



作り方
1. ボールに ピュアセレクト® マヨネーズ 卵 塩コショウを入れ よく混ぜ合わせる。
2. そこへ ハーブを刻んだものを 加える。
3. 熱したフライパンへ卵を流し  真ん中あたりへチーズを入れて形作っていく。

今日のおかずは 豚のロースを しっかり焼いて トマトソースをかけています。 トマトソースは 缶詰のトマトを使い にんにくのみじん切りと玉ねぎで 口の広いお鍋(フライパンがいいかな?)で どんどん煮詰めていきます。 
1缶分作ると 多すぎるので 冷凍をしたり お昼に パスタで食べてたりします・・・!(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-12 18:21 | レシピ

「あえものサラダ」マッシュスィートポテトサラダ

f0149184_1913112.jpg今日のお弁当の中の マッシュスィートポテトサラダです。
ポテトサラダのように 中に何か入れようかと思ったけれど サツマイモのホクホク感とピュアセレクト® マヨネーズとの味を楽しむため パセリのほか特に入れませんでした。
簡単あっという間に一品出来上がりますので お弁当のおかずに・・・♪







材料
サツマイモ 1本
ピュアセレクト® マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1
パセリ 少々

作り方
1. サツマイモは 皮をむく。
2. かぶるくらいの水で 軟らかく煮る。
3. 水分が余ったら 捨ててサツマイモをつぶす。
4. 牛乳 ピュアセレクト® マヨネーズ パセリを ③によく混ぜる。

程よい酸味が 病みつきになっちゃいますよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-12 18:20 | レシピ

「なんでもマヨ料理」照り焼きチキン

f0149184_10155484.jpgサンドイッチ
照り焼きチキン














今日のお弁当も 「ピュアセレクト® マヨネーズ」を使い 「照り焼きチキン」を作りました。 
サンドイッチの間にも 使っていま~す♪


昨日お弁当のために 隣駅のパン屋さんにバンズパンを久々に買いに行きました。 
な なんと 値上がりしている! 
普段買う食材 値上がりしているのは もちろん気がついています。 気がついてはいたものの 久々に買うパンの値段1つを目の当たりにして 本当に値上がりしている。と ちょっとばかりショック!(今頃 おかしい? おそいって・・・)

さて今日のお弁当はサンドイッチ! なんだか今朝は疲れが抜けず起きたくなくって(いつもですが 笑) 
鶏の胸肉があったので照り焼きを作ることに。
パンにはさもうか 迷った挙句 はさんでしまうと お弁当としてのボリュームが足りないかな?と思ったので サンドイッチは 卵と トマト カリカリベーコンにして サラダの上にのせて持たせることにしました。

今日の照り焼きは いつもの漬け汁とはちょっと違います。
材料
鶏胸肉 2枚
おろししょうが 少々
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ピュアセレクト® マヨネーズ 大さじ1

作り方
1. 鶏肉の皮目のほうに 何箇所か包丁でつついておきます。
2. 漬け汁をあわせて 鶏肉を漬け込む。
3. 漬置きをしていた鶏肉を 魚焼きグリルを 弱火にしてじっくり焼いていきます。

ピュアセレクト® マヨネーズ を使うことによって いい照りが出て 程よい酸味がプラスされて サラダとして持たせる野菜との相性がいいのです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-11 10:22 | レシピ

「なんでもマヨ料理」肉味噌じゃが

f0149184_221186.jpgかじきまぐろのフライ
肉味噌じゃが
キャベツの卵とじ
ミニトマト












さて 今日のお弁当も おとといに続き 「ピュアセレクト® 」を使った 「肉味噌じゃが」を作り
レシピブログで開催している 「ピュアセレクト® 」シリーズのマヨを使った「マヨマヨレシピコンテスト」に参加します。


今回は 「ピュアセレクト® 」を肉味噌に混ぜています。
いつもの肉味噌に 少しだけまろやかさが加わったように感じます。

f0149184_2212211.jpg合挽き150g
ごま油 少々
しょうがのみじん切り 一片 
にんにくのみじん切り 一片
調味料A:みりん 大さじ1
      しょうゆ 大さじ2
      みそ  大さじ1
      出汁 1/2C
      ピュアセレクト® 大さじ1

じゃが芋 大2個
調味料B:しょうゆ 大さじ3
      砂糖 大さじ2
      みりん 大さじ1
      出汁 2C   

1.フライパンにごま油をひき しょうがとにんにくのみじん切りを炒める。
2.合挽き肉を加え ぱらぱらに炒める。
3.そこへAを加え さらに炒める。
その間にじゃがいもを調理する。
4.じゃが芋は 皮をむき立て半分にして 一口大に切り 水につける。
5.水につけたじゃが芋を 水切りして 鍋に入れ調味料Bを加え 水分を飛ばしながら軟らかく煮る。
6.炒めた お肉を加え 混ぜ合わせ 器に盛る。
  
別々に作るのは ちょっと面倒なような気がしますが 一緒に煮るより 別に炒めた方が肉味噌の味がより引き立ちます。

今日のおかずの カジキマグロは 塩コショウをふり お粉をはたいて揚げています。 今日の卵料理は キャベツの卵とじです。 お弁当へ入れる時は汁気をよくきるのがポイントです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-10 22:20 | レシピ

「あえものサラダ」ひじきサラダ

f0149184_22481445.jpg大根と牛肉のピリ辛
かぼちゃの煮物  
えのきのさっと煮
ひじきサラダ












さて 今日のお弁当は 普通のお弁当ですが  「ピュアセレクト® 」を使った 「ひじきサラダ」を作り
レシピブログで開催している 「ピュアセレクト® 」シリーズのマヨを使った「マヨマヨレシピコンテスト」に参加しました。

「ピュアセレクト® 」は・・・
とれて3日以内の国産新鮮たまご(「ピュアセレクト®エッグ」)だけを使用。
良質でピュアなキャノーラ油、コーン油、大豆油をバランス良くブレンド。
「ピュアセレクト® 」専用の白ぶどう酢、玄米酢に、新たに特製木樽熟成のモルト酢をブレンドして、おいしさがさらにアップ!
素材にこだわって コクのあるまろやな味に仕上がったそうです♪ 

コクがあるので いろいろな素材に あわせやすいと思いました。
と 言うことで 今回は ひじき(海草)とあわせて見ました。

f0149184_10414690.jpgひじきサラダの作り方は とっても簡単! 
芽ひじき 大さじ3
かまぼこ 1cm
冷凍コーン 大さじ1
きゅうり 1cm
ピュアセレクト® 大さじ2
みそ 小さじ1
しょうゆ 少々
ゴマ 少々







お弁当用なので 分量はだいぶ少ないです。
まず 調味料をすべて合わせておきます。
芽ひじきは 水に戻して さっと茹でます。 ざるにあげて水気を切ります。 かまぼこ きゅうりは薄切りにして 千切りにします。 
すべての材料をボールへ入れて 合わせておいた調味料で 和えます。


さてさて 今回メインのおかず! 大根と牛肉のピリ辛は チリソースを使ってエスニック風の味付けにしています。 炒める前に 少し煮たので 思ったより辛い味付けになってしまいました。  帰ってきたら 何か言うでしょうか?

えのきのさっと煮は だし味を利かせた煮汁で 荒く刻んだえびとえのきをさっと煮ているだけです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-08 22:49 | レシピ