カテゴリ:お肉( 79 )

ハンバーグ

f0149184_17513567.jpgハンバーグ
ラタトゥイユ
粉ふき芋
オムレツ












今日は久々にハンバーグ弁当!
これを朝食に食べた次男のほうが 長男より喜んでいる・・・!
ズッキーニ ナスの値段もそろそろリーズナブルになり久々にラタトゥイユも作りました♪
煮込んだ野菜・・・は かさがずいぶん減るので たっぷりと時間をかけて煮込みましょう。  煮込んだ野菜の味が 体に元気を与えてくれそう~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-21 17:47 | お肉

私のつよぉ~いみかた 手抜き焼肉弁当

f0149184_2042963.jpg焼肉
水菜サラダ
ゆで卵
きゅうりの糠漬け












週末なので 疲れが出てきて? 手抜きのお弁当焼肉です。
お肉を焼いて ご飯に乗っけるだけ!子供は大好きだし あっという間に出来言う事無し(笑)
今まで 冷蔵庫の中で休ませていた糠どこを出してきて 糠漬けをつけました。
週末は 来週の大まかなメイン料理を考えておいて お買い物をしたりします。
ウィークデーと違って ゆったりと買い物をしたり いろいろなところへ足を伸ばし 何か面白そうなものを探します・・・♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-15 19:57 | お肉

スリムな野菜炒め

f0149184_1075024.jpgスリムな野菜炒め
レンコンとこんにゃくの味噌煮
青海苔入り卵焼き
大根のきんぴら












スラムな野菜炒め・・・なんて何かと思っちゃいますでしょ? 早く炒められる様にと思って具材を細く切ってみました。
でも炒める時間が 本当に違います!(笑) 今日は もやしを入れていませんが これにもやしを入れると かさが増えてもっといいかな!?
このように切ると いろいろなものに 応用が利くと思います。

さて 今日の卵焼きは 青海苔を入れています。
卵焼きの味付けって 家庭によって違うと思いますが 私はプレーンなときには お砂糖を少し使って 甘めの卵焼きを作ります。
今日は 出汁醤油で ほんのりしょうゆ味! 塩味にするときもあります。 皆さんはどのような味付けにしているのかな?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-08 10:09 | お肉

竹の子団子

f0149184_9552677.jpg竹の子だんご
ひじきの煮物
ほうれん草のおひたし
大根の漬物
竹の子チャーハン











竹の子尽くし 第二弾!
今日は 竹の子を使って チャーハンと 肉団子を作りました。
どちらも硬いところを細かく刻んで使っています。
肉団子は その刻んだ竹の子 玉ねぎ 長ネギ 大葉 しょうが・・・と入れています。 
今日は丸めて電子レンジでチン♪ あっという間に出か上がってしまいます。
最後に 味をからめる為 フライパンでたれをつくり その中でころころしながら 味をしみこませて行きました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-28 09:53 | お肉

ビーフストロガノフ

f0149184_1173466.jpgビーフストロガノフ
グレープフルーツ














牛肉があったので 久々にビーフストロガノフをお弁当にしました。
本当は 薄切り肉だったので ごぼうの時雨煮か 牛丼などにしようかな・・・と思って買っていたのですが ふと このビーフストロガノフが頭をよぎったので~!

私は サフランライスで食べるのが好きなのですが 息子はサフランライスを好みませんので 今日はカレーパウダーを混ぜて ほんのりカレー風味で食べてもらう事にしました。
ほんのりにしておかないと せっかくのストロガノフの味が カレーとけんかしてしまうので あくまでも ほんのり風味です!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-24 11:21 | お肉

焼肉弁当

f0149184_9231350.jpg焼肉
ポテトサラダ
プレーンオムレツ
伊予柑












今日のメインは 焼肉のはずなのに 今日もお肉の量が少ない?
結構入れているつもりですが お弁当箱深いから・・・(汗)
さて 今日ほんの少しだけ入れている伊予柑 愛媛に住んでいるお友達がわざわざ かんきつ類お楽しみセットを作って送ってきてくれたものです♪
私 かんきつ類が好きで この時期本当に嬉しい・・・。
昨年は 受験生だった息子 風邪をひいてはいけない! ビタミンC ビタミンCと かんきつ類のお世話になりました。
でも彼よりも 私が・・・。 おかげで受験が終わったときには 黄色人種の私はさらに黄色に!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-23 09:20 | お肉

チキンの煮物

f0149184_18221488.jpgチキンの煮物
ゆで卵
ブロッコリー炒め
えのきだけと竹輪のさっと煮












今日はチキンの手羽元があったので 煮込みにしました。
いつもは お鍋にたっぷりの煮込み汁で作るのですが 早く煮込ませたい!なんて思ったので 浅いお鍋で作りました。
早く煮込む・・・と言うより 汁が煮詰まって 味付けがいつもより濃く 危うく焦がすところでした(笑)
お弁当には ちょうどいい味付けかも!なんて 気を取り直して。
ブロッコリーは さっと茹でておき フライパンで玉ねぎ ハム パプリカを炒めておいたものを絡めました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-18 18:20 | お肉

「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」タルタルソース

f0149184_136848.jpgチキンチーズカツ タルタルソースがけ
チョコレートパン














明日はバレンタイン。 一日早いけれど チョコレートパンをお弁当に・・・。
このお年になると 母からなんて嬉しくもなんともないでしょうから パンの中にそっと忍ばせました(笑)
食べてビックリ 中からチョコレートたっぷりの生クリームが・・・。  

そして おかずには リケンの「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」「香味だれ 青じそ おろし」 の「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」を使ったお弁当です。


材料
ゆで卵 1個 みじん切り
玉ねぎのみじん切り 大さじ1(水にさらして)
パセリのみじん切り 適量
ノンオイルスーパードレッシング 果実梅 大さじ1~1・1/2

作り方
1. すべてを あわせるだけです。
今日は チキンチーズカツだったので チキンチーズカツにかけましたが 千切りキャベツとあえてもおいしいです。

ノンオイルスーパードレッシング 果実梅は とても香りがよくさっぱりとした酸味の中に 程よい甘さが おいしいです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-13 12:45 | お肉

鶏の甘辛炒め

f0149184_98598.jpg鶏の甘辛炒め
ホワイトアスパラガスの卵マヨネーズ添え
厚揚げの野菜あんかけ
ジャーマンポテト












昨日は 仲良しの友達たちと 学食へ行くと示し合わせていたようで お弁当作りお休み!でした。
今週は 中学受験の為 学校が休みだったりと お弁当作りをあまりしないで 金曜日になりました~。

今日の鶏の甘辛炒め。 朝食用にカリカリベーコンを作っていた フライパンを ベーコンの油も使って・・・と 洗わないでそのまま使ったら ベーコンの焦げのようなものがあったんです! 
鶏肉に黒くぽちぽちと写っているのは 七味でもあり またベーコンの焦げでもあります(笑)

秋田産のホワイトアスパラガスが出ていました。
北海道産のホワイトアスパラは 初夏に出回っていたような? この時期にホワイトアスパラ・・・ また秋田産・・・珍しいのでさっそくゲット!
春は もうすぐそこ? 早く暖かくならないかなぁ~~~♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-06 09:34 | お肉

豚肉のピリ辛炒め

f0149184_1024568.jpg豚肉のピリ辛炒め
大根とこんにゃくの煮物
はんぺんとそぼろ炒め
野沢菜漬け











はんぺんとそぼろに炒め物のそぼろは 豚と鶏とどっちにしようかな?と思ったけれど 鶏のほうがさっぱりとした味になるかな?と思い 鶏肉でしました(豚肉料理も することにしていたし・・・!)。
そのときの気分で作りますが これだけでも結構ご飯が進みます。豚肉で作るときには ほんの少しお味噌を入れると こくが出てこれまたおいしいです。

さて 今日は大根の煮物も はんぺんとそぼろ炒めもおしょうゆ味になってしまったので 豚肉はどうしようか・・・と 辛味を聞かせてみました。
これで少しはお弁当のおかずの味付けに 強弱のようなものが出来たでしょうか?
強弱は出来たけれど 色合いがさびしいなぁ?
あら お得意のミニトマト入れるの忘れた~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-28 10:01 | お肉