カテゴリ:お肉( 79 )

いつもの豚肉のひらひらソテー

f0149184_9154994.jpg豚肉のひらひらソテー
油揚げとキャベツの卵とじ
高野豆腐の煮物
きゅうりの即席漬け












今日はいつもの ひりひらソテー! 時間がない時にはこれが一番。 今回の味付けはシンプルに塩コショウです。
油揚げとキャベツの卵とじ 本当はどんぶりにしようかな~?と思ったのだけれど おかずの数が足りない? ご飯の上に乗せるのはやめ おかずとして隣に置く事に(笑)
高野豆腐は いつもはかつおの出汁を使いますが 今日はあごの出汁を使ってみました。 ほんの少し いつもより味がシャープになったみたい!?



あごのだしはこちらで買えます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-23 09:18 | お肉

キジ焼きどんぶり

f0149184_9451551.jpgキジ焼き
卵のそぼろ
たこ入りてんぷら
大根即席漬け












おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて 今日から学校が始まりお弁当作りが始まりました。
昨日は 学校全体の新春懇親会があり クラスごとでテーブルを囲むようになっていました。
私のテーブルは 男の子のお母様が集められていて 手紙を出さないという話になったり  部活動 お弁当などなど 話に花が咲きました。

いろいろなお母様とお弁当の話をしていて どうも一段でボリュームがあり さっと食べられるものが良いとか・・・という話を聞きました。
う~~~ん そうか! では 今年はそういったものを考えて。
というわけで さっそくキジ焼きどんぶり! 写真を見ると ちょっと緑のものが欲しかったかな・・・。

巷ではあまりいい話はありませんが このような時だからこそ 自分自身の中で楽しいを通り越して 愉快に暮らそう・・・と 思っています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-07 09:43 | お肉

牛肉の時雨煮

f0149184_983021.jpg牛肉の時雨煮

ほうれん草とパプリカのソテー
きゅうりの即席漬け
ゆで卵
おむすび










今日はおむすび!(写真はおかずだけだけれど・・・)
今回の時雨煮はちょっと煮る時間が少なかった為 煮込みが足りませんでした。 時雨煮はもう少し味がしみこんだほうがおいしいと思います。
ほうれん草は さっと傷め最後にパプリカのカットしたものを加えます。 味付けはシンプルに塩コショウだけ!
今年のお弁当作りもあとわずか がんばろう~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-19 08:54 | お肉

鶏そぼろ

f0149184_18144721.jpg鶏そぼろ
大根のさっと煮
野菜てん
ほうれん草の胡麻和え
白菜の漬物











このブログ あっという間に出来ちゃう手抜きのおかずを集めたお弁当!に変えようかしら?
今日も ササッと出来るお弁当です。
準備さえしてしまえば あとは同時進行で パパッと仕上げていけます。
あまり目を離せないのは そぼろだけ・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-18 18:13 | お肉

かつ

f0149184_17273768.jpgかつ キャベツ
卵とパセリのクイックオムレツ
大根とビーンズサラダ
白菜の漬物












今日も カツを除けば 簡単手抜き料理・・・。
オムレツも 大根サラダも・・・ 
一度手抜きをしてしまうと もうやめられない!!!
30分で作れるお弁当。 しばらくこの手で行きましょうか~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-17 17:19 | お肉

簡単焼肉弁当

f0149184_14404658.jpg焼肉
サツマイモの素揚げ
ピーマンの素揚げ
レタスとビーンズのサラダ












簡単なお弁当・・・!と言えば 焼肉弁当も レパートリーのひとつ。
焼肉にした時は ご飯が多めなので おかずが少なくてすみます。
だから私の簡単弁当のひとつになるので~す。
昨夜は 寝しなに目が覚めてしまい 眠れなくなってしまったのです。 それで今日は(も?)朝が つらくって・・・・・!!!
今年のお弁当作りも あと1週間ほどなんだけれど。 がんばれ。
ぬくぬくお布団が・・・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-16 14:48 | お肉

ポークソテー

f0149184_9255162.jpgポークソテー
ジャガイモのしょうゆバター炒め煮
もやしの野菜炒めカレー風味
即席大根とにんじんの漬物












昨夜は 次男がポークソテーを焼くというので お弁当用にも余分に買い 悪いけれど2回続けて・・・!。

次男は 家庭科でポークソテーを焼く実習があるんだとか!? 
私の時代は 男女別のこと(女子は 家庭科 男子は技術)をしている時代でした。
お肉の処理の仕方(なぜこれをしなくてはいけないか! こういった意味がある・・・など)から教え 火加減 お肉をひっくり返す時のタイミングなどを 伝えながら 焼かせました。 上手に焼け家族でおいしく頂きました。
今朝 またポークソテーを焼きましたが 彼のほうが上手に焼いていたな・・・(笑)なんて 思いながら お弁当に詰めました。
付け合せは もやしをたくさん入れた 野菜炒め たまに食べるとおいしいのです。
これを作るポイントは キャベツの炒め方! もやし玉ねぎはよく炒めますが キャベツは最後に入れ 少し歯ざわりを残す程度に炒めあげると おいしい・・・です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-12 09:20 | お肉

焼肉弁当

f0149184_8405578.jpg焼肉弁当
小松菜のおひたし
かぶの漬物













今日は彼の大好きな焼肉・・・!
それと一緒に卵のそぼろも入れてあげようと思って作っていたら 一面お肉だけでいいから!ですって。
朝から必死になって(ちょっとオーバー?)そぼろを作っていたのに 拍子抜け。
悔しいから お肉の上にパラパラト・・・。
そぼろを作らなければ 「あっという間に出来てしまう」お弁当!でした。
寝坊したときには よさそう・・・・・。

これからは必ず寝坊した時用に 葉物 お漬物そしてお肉は 冷蔵庫の中にストックしておきましょう♪(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-27 08:39 | お肉

牛肉とピーマンの炒め物

f0149184_1616339.jpg牛肉とピーマンの炒め物
青梗菜とむき海老のあんかけ
ほうれん草とスパイシーハムのソテー
茹卵
大根の漬物











今日は牛肉とピーマンの炒め物をメインに!
牛肉を炒める時に ほんの少し生姜を入れます。 
牛臭さがなくなり気分的にさっぱりした感じになるのです・・・。 私はすごく牛肉が好き!と言うわけではないので この様にしています。
それから 今回のほうれん草のソテーは スパイシーハムに濃い味がついているので お互いの味を引き立たせるため ほうれん草自体には軽く味をつけただけにしました。 
青梗菜とむき海老には 塩味をつけたつもりでしたが ほかの味が濃いためか あまり感じないかも・・・。
味付けを考えて 献立を組むのは 難しい!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-20 16:12 | お肉

キャベツと豚肉のピリ辛炒め

f0149184_16203566.jpgキャベツと豚肉のピリ辛炒め
芙蓉蟹風卵焼き
ほうれん草と地のりのおひたし
焼きねぎ塩だれ風味
千枚漬け











やっと金曜日が来た~! 今週もこれでお弁当がおしまい。
なんだかちょっとだけ嬉しい♪
今日は キャベツと豚肉を炒めた物で 今日は豆板醤で少しだけ辛くしました。
また卵焼きも 蟹をほぐして入れたりと芙蓉蟹の味付けにしました。
ありあわせの材料で いろいろと工夫を~~~。

そうそう 焼きねぎ塩だれ風味は いまいちでした!
作っていてなんですが・・・。
きっと長男も帰ってきていつもの味付けがいいと言うでしょう(笑) 
いつもの味付け・・・とは 焼き鳥のような 甘じょっぱい味なのです。
なぜこのようなおかずを 入れたかと言いますと 長男が なんだか風邪を引きそうな感じなので ねぎを!と思ったのでした~。 
風邪を引きそうなときは とにかくうがいをさせますが 他にねぎ しょうが系など体を暖かくしてくれる 食材に使うようにしています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-14 16:34 | お肉