カテゴリ:お肉( 79 )

豆腐バーグ

f0149184_19455076.jpg豆腐バーグ
フライドポテト
ほうれん草と卵のソテー
ビーンズサラダ












先日 デパートなどに商品を納めている有名なハム屋さんの倉庫でのバーゲンセールへ行きました。
このようなセール 毎月1回ほどあることを 生徒さんに伺い さっそく行ってみました。
買うときは福袋になっていて 何が入っているかわかりません! 何種類かのハム 何種類かのソーセージ そしてこの豆腐バーク。
今日は この豆腐バーグをお弁当に入れました。 
豆腐バーグを自分で作ると 朝の1時間では大変!? 今回 メインにこのような物を使ってみて 忙しいときには 楽で いいかも・・・♪などど 味を占めてしまいました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-29 19:59 | お肉

豚ひれのスィートチリソース煮

f0149184_18481459.jpg豚ひれのスィートチリソース煮
ころころ野菜のグラタン
なすとピーマンのハーブ炒め
鶉の卵のカレー煮












豚ひれのスィートチリソース煮は ころころに切ってさっと煮て最後にチリソースを絡めています。 簡単だけれど結構存在感のある料理だと思います。 夕食などのおかずにいかがですか?
ころころ野菜のグラタンは そこら辺にある野菜(今日は にんじん ジャガイモ 蕪 たまねぎ)を薄味のコンソメと牛乳で煮込んでチーズをかけて焼いています。
この料理は たくさん作るときにはオーブン容器の中で焼きながら(最初に煮込まないで良い)作れますが お弁当用なのでホイルで作っているので 一度煮てから作っています。
なすとピーマンのハーブ炒めは 多めのオリーブオイルで炒め 最後にみじん切りハーブを加え味をつけます。 本来この料理には にんにくをたっぷりときかせたいところですが・・・!!!
鶉の卵はカレーソースを作っていてそこへ漬け込んでいるだけです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-28 19:03 | お肉

牛肉のトマトソースがけ

f0149184_20211556.jpg牛肉のソテートマトソースがけ
フラコニアンポテト
チーズオムレツ
ピクルス












牛肉があったのでソテーしました。 今日は完熟トマトがあったのでちょこっとトマトソースを作ってみました。
煮込もうかとも思いましたが 薄切り肉だったので 上にかけて持たせることに!

ポテトは軽く茹でてから今日はオリーブオイルで炒め 今回は 藻塩を使っています。
藻塩は味がまろやか・・・。 こういったシンプルな味をよりおいしくいただくためには はずせません。
オムレツはマヨネーズと とろけるチーズを入れているので 塩も油も使わずに作っています♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-22 20:19 | お肉

鶏肉のだしがら?しょう油煮

f0149184_21354363.jpg鶏肉のだしがら?しょう油煮
ジャガイモと糸こんにゃくの煮物
れんこんのきんぴらき
キャベツときゅうりの漬物












「鶏肉のだしがら?しょう油煮」 なんて すごい名前をつけてしまいましたが 昨夜ラーメンのだしをとった時に 鶏の手羽元もつかいました(他に 煮干 あごだし ホタテの貝柱 こぶなどなど)。 
捨てるにはなんかもったいないので 味も素っ気もなくなっているけれど 少し濃い目の味で煮込みました。
肉は煮込んでいるので ほろほろと崩れるぐらい軟らかくなっています。
ほかのおかずは 冷蔵庫の中の残り物! 作りながらしょうゆ味のものが重なってしまった・・・と 反省。
お弁当を作るようになって しょう油が本当によく減ります。
和食って おしょう油をよく使うものですね!!!
実は 子供のころは あまりしょう油が好きではありませんでした~。 年を重ねるごとに しょう油が(和食)が好きに。 それにご飯よりパンのほうが好きだったし・・・! 今では炊き立てのご飯が何よりです(笑)
「やっぱり日本人だったのです」と つくづく思います。






[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-21 21:35 | お肉

鶏と豆腐のつくね

f0149184_17163093.jpg鶏と豆腐のつくね
なすとピーマンの味噌炒め
卵焼き
即席きゅうりの漬物












鶏のひき肉があったので 何か・・・と思って作ったのが 鶏と豆腐のつくねです。
豆腐は電子レンジを使って水切りをしました。が なかなか冷めなくって 鶏のひき肉とあわせられずあせってしまいました(笑)
他には ねぎとしょうが 大葉を入れています。 豆腐で水っぽくなるかな?と つなぎの卵は入れるのをやめにしました。

なすとピーマンの味噌炒めに 作りながら 何か忘れている 何か忘れている・・・と思っていたら 大葉を入れるのを忘れていました~!
今回は 七味を入れて炒めているので なくってもいいかな? 七味がピリッとしているところがおいしい! ご飯が進んじゃう・・・。って せっかくの傑作(?)が クレソンの影で よく見えないですね。

お弁当を詰めていたら 長男が「今日は授業がないんだぁ~♪」というではないじゃないですか・・・。 一瞬ギク!? ここでひるんではいけません。 
「だって文化祭だから 準備よ 準備!」 お弁当も ここまできたら 何が何でも持っていかせようと思っています。 
「お手紙では 午前授業とも何も書いていないわよぉ。 一応 お弁当もって行ったほうがいいわよぉ~!」と 持たせてしまいました。 すごい親です(笑)
でも この時間まで帰ってきていないので 私の判断には間違いはなかったようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-02 17:18 | お肉

豚の角煮と和風ラタトゥイユ

f0149184_15413288.jpg豚の角煮
和風ラタトゥイユ
キャベツと竹輪の卵とじ
べったら漬け












久々のお弁当作り! 長男の学校は二学期せいなのです。
初めてのことで 試験後は てっきり学校がだと思っていたら 休みだったり 半日だったりと なんだかわけがわからない状態でした。
でもちょっとだけ 朝は得した気分?(30分でも余分に寝られる)を味わっていました。
このようなことで 得した気分を味わえる私・・・って なんて単純なのでしょうか?(笑)

夕方日が短くなったのは 感じていましたが 朝も日の出が遅くなりましたねぇ~。
そういえば ぱたっとせみの鳴き声を聞かなくなったなぁ。なんて 料理をしながら思っていました。
あんなに暑かった夏は 何処へやら? 当たり前ですがきちっと秋はやって来るのですね~。 

昨日 豚のばら肉が安かったので豚の角煮にすることに! 圧力鍋を使うと楽です。 
最後 味付ける時に鶉の卵を一緒に入れました♪
それから 冷蔵庫の中には夏野菜があったので 「何か・・・」と考えたところ ラタトゥイユを思いついたのでこれまた 野菜をカットして煮込みました!
いつもと違うのは おしょうゆの力を少し借りました。 だから和風ラタトゥイユ!(笑)
今 秋キャベツが旬! 安いので毎日でも食べたいものです。 今回は 卵とじに使いました。
昨年 島根県を旅行して以来 あご(とびうお)のだしを 時々使うようになりました。 
今日も キャベツを煮るときにあごのだしを使っています。

あごのだしはこちらで買えます。




あさってから 後期が始まるのですが 体育祭やら 文化祭やらでしばらく落ち着かないようです。
1回目の体育祭は なんだか雨で流れてしまいそうです・・・。
照る照る坊主でも作ろうかしら?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-29 16:15 | お肉

鶏手羽元のグリル

f0149184_17353319.jpg鶏手羽元のグリル
チーズ風味のポテト
ズッキーニとなすのハーブソテー
ミニトマト きゅうり












お弁当作り再開! 
久々のお弁当作りなので 寝過ごしてはいけない・・・と緊張?をして 朝方 30分おきに目が覚めてしまいました(笑) それでも 目覚ましがなるまで 寝続けようとする私って・・・!

まずは好きなものを・・・と鶏の手羽元のグリル。 今日は プレーンな 塩味に!
それなので 今日の粉ふき芋っぽい ポテトにチーズを和えて チーズ味にしました。
ナスも おいしい季節・・・ ズッキーニとハーブでソテーにしました。 お日様をいっぱい浴びた野菜を食べて 9月からも元気に過ごして欲しいなぁ♪

私のお弁当のブログを覗いてくださる方・・・ 皆さんのお宅でも お弁当作り始まりましたか?
つらい早起き(私だけかしら?) 頑張りましょう!!!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-02 17:49 | お肉

ベーコン巻き

f0149184_2005660.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ベーコン巻き
タラモサラダ
モッツァレラチーズとミニトマトのマリネ
ゆで卵 きゅうり











今日のお弁当でしばらくお休み・・・♪ 鼻歌が出てきます(笑)

ショルダーベーコンがあったので 今日はこれを使って巻物を。 
アスパラガスを使おうか迷った挙句  彩がきれいかな? と ピーマン パプリカ にんじん たまねぎを 巻くことにしました。
ショルダーベーコンは 脂身が少ないので お店で見つけると買っておいて 2.3枚ずつまとめて冷凍にしておきます。 (便利ですよ)
巻物の中の野菜は 電子レンジを使ってあらかじめ火を通しています。

それから今回のタラモサラダ 本来生のたらこを使いますが 今日は焼いてポロポロニして混ぜ合わせています。
このような気候なので ビネガーを心持多めに加えています。

夏休みの間 お弁当はしばらくお休みです。 が 私がお弁当に使っている便利なもの(?)など 紹介するかもしれません~~~。 
もしお時間がある時は たまには覗いてみて下さいね。

お子さんのお弁当を作っていらっしゃる 同士の皆様方 しばらくの間 ゆっくりと息抜きをいたしましょうね(笑)
ではまた~~~♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-15 20:06 | お肉

チキンソテー

f0149184_10292878.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チキンソテー 
フラコニアポテト
夏野菜の素揚げ
焼きとうもろこし
チーズ ミニトマト










早いもので もう一学期もおしまい。 なんだか嬉しい・・・。
気温と 湿度が高くなってきてからは お弁当が傷まない様に気を使うのが 少しだけ大変でした。 
これって当たり前なのだけれど 結構気を使いませんか?
いつもより火を長く通そう・・・とか 味を濃くしよう 汁気をしっかり切って・・・とかetc etc。 だから 献立も気を使ったつもりです???
ここ数日 急に暑くなったので 体がついていかない・・・? お弁当をあけた時に ローズマリーの香りの力 効果で 少し元気が出るように ちょっと工夫をしました。
今日のお弁当は 洋風。 チキンソテーなので おかしくないでしょう!?
とうもろこしは 下のこのリクエストもあって 焼きとうもろこしにしました。 
でも これを食べた 次男いわく 「これは違う!」 もっとしょうゆ味で焼かなければ駄目なんだそうです。 魚焼きグリルでは 限界があるのよぉ~と 言い訳をしました(笑)
夏野菜も旬を迎えました。 
たくさん食べて元気に夏を乗り越えよう!と 願いを込めて今日の いえ 夏休みを目前にしてのお弁当です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-14 10:31 | お肉

エスニック風プチハンバーグ

f0149184_18403562.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
エスニック風プチハンバーグ
ビーフン
パリパリ
えのきだけのさっと炒め











今日は エスニック・・・と言いたかったのですが また ご飯がちりめんの乗った純和風(笑)でした。
前回もそうでしたが 中華風とか エスニック風に!と思って 写真を見ると しっかりご飯が和風なんですよね~。
ハンバーグは 豚のひき肉に えびをたたいて加えています。 味付けは餃子の餡のような感じにしています。

パリパリは 家族全員が好きで スィートチリソースをつけて食べます。 お弁当の時には下に敷いています。 主人はこれにすると ビールが飲みたくなるようです。
えのきだけは すぐ火が通るので お弁当のおかずには楽です。 これもどちらかというと 酒の肴?でしょうか???
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-11 18:43 | お肉