カテゴリ:お肉( 79 )

鶏すきもどき

f0149184_107650.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
鶏すきもどき
大根ときゅうりのサラダ
プチトマト
枝豆入り練り物











今日は簡単なもの・・・
鶏肉を すき焼の割り下(少し味は薄め)で 煮込んでいます。 他には手でちぎったこんにゃく ねぎ えのきを入れています。
今日は本当に何も作りたくない?ので 簡単にサラダ そして 練り物だけ・・・
たまには このようなもの許してね!
息子には「たまには?」と 言われてしまうかな・・・ いえいえ そんな罰当たりなことは 言いません?←私の希望(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-09 10:13 | お肉

豚肉のから揚げ

f0149184_21433274.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
豚肉のから揚げ
ポテトサラダ
卵焼き
きゅうりのぬか漬け











豚のから揚げを作ることに・・・! 
少量の油 そして短時間で揚がるのでお勧めです。
鶏肉のから揚げと同じたれに漬け込んで 片栗粉をまぶして揚げる! お肉が薄いので 焦げないよう注意するだけ。
ポテトサラダは みじん切りのパセリをマヨネーズと一緒にまぶしました。
パセリは 栄養価が高い野菜です。
普段から摂るに越したことはないのですが これから暑く食欲も落ち 体力を必要とする季節 元気に過ごすためには 少しづつでも料理に加えるといいと思います♪

ちなみにパセリにはビタミンA  B1 B2 そしてC  またカルシウムやマグネシウム鉄分も豊富です。
そうそう 食物繊維も忘れてはいけません・・・。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-07 21:44 | お肉

中華風

f0149184_193649.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
シュウマイ
マーボーナス
春雨サラダ
ミニトマト











今日は 中華風弁当にしました。 これにデザートの杏仁豆腐なんか付けたかったのですが。
じつは 気分は 中華のテイクアウト風弁当・・・(ちょっと煮ても似つかない 笑)
このお弁当箱では 格好がつかない!
それに 可愛らしく?おしゃれに?小分けにして ちょっとおしゃれに・・・などとしようとすると 我が家の息子は食べにくいとか クレームを付けてくるのです。
男の子は 現実的?というか 食べられればそれでいい? 
お弁当を楽しもうとなんてこれっぽっちも考えていないようです(トホホ・・・)


ところで このお弁当 中華風・・・なんて言っていたけれど よ~~~く見たら ご飯のほうがしっかり和風でした。 ご愛嬌。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-04 19:45 | お肉

鶏肉のカレー煮

f0149184_11415291.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
鶏肉のカレー煮
ゆで卵
ベビーリーフサラダ チーズ












今日は 鶏肉をカレーをベースにしたスープで煮込んだ料理です。 
この時期は 夏野菜をたっぷり入れて煮込みたいのですが 買い忘れていて あるもので・・・(笑)
本来はフランス家庭料理なのですが お弁当風にアレンジ!です。
今日は時間がなかったので これだけです。

そうそう ベビーリーフのサラダに クルトンをかけようと思って準備をしていたのですが 朝あわてていて すっかり忘れてしまいました。
お弁当を一生懸命詰めていたら 長男が出かける格好をして立っているのですもの! ビックリしたぁ~。
いつもはぐずぐずしているのに・・・ 今日はいったいどうしたことでしょう。 あぁ~ だから今日は 雨降りなのでしょう!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-26 11:48 | お肉

ひとくちかつ

f0149184_10244717.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ひとくちかつ
スパニッシュオムレツ
フライドポテト
キャベツ ミニトマト きゅうり











おいしそうなひとくちかつ用のお肉があったので 今日のおかずはこれ!
朝からたっぷりな油を使って揚げ物をするのはいやなので パネソテーしています。 
ポテトもパネソテーに・・・ ですのでいつもにまして細く切っています。 本当は 私はポテトはたっぷりの油で揚げた方が好きです。
先日 パネソテーによっての 火災の件数が増えているというニュースを見ました。
最近の健康をうたっている様な油は 粒子が軽く そして 少量の油なので温度が上がりやすく 発火しやすいそうです。  
揚げ物のときは その場を離れないで その時だけは 集中(笑)して 揚げ物に臨みましょうましょうね~!

スパニッシュオムレツの中身は にんじん たまねぎ ピーマン ハム チーズです。 いつもはポテトも入れますが 今日はフライドポテトもあるので 省略。
ケチャップ味のソースも 省略! いつもにまし 中身に味をつけました。 ただしチーズを入れるときは 塩味に気をつけてくださいね~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-25 10:36 | お肉

チキンソテー

f0149184_10391294.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チキンソテー
がんももどき
ポテトサラダ
絹さやの卵炒め
きゅうりの即席漬け塩こぶ風味
ミニトマト









鶏のささみを使って かわいらしいソテーを作りました。 なんだか幼稚園の子供のお弁当サイズ!?
実は このお弁当箱 ちょっと深いので詰めにくいんです。 
このように小さいおかずにはあまり向かない? はじめは立てかけて詰めていこうと思ったけれど うまくいかなかったので 積んでしまいました(笑)
味はどうしようか迷った挙句 今日はプレーンな塩コショウの味付けにしました。
がんももどきは(鶏のソテーの右となり2個) 昨夜の豆腐のおかずが中途半端に残っていたので 「変~身」させて 油で揚げました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-24 10:41 | お肉

牛肉のしぐれ煮

f0149184_11461315.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
牛肉のしぐれ煮
かぼちゃの煮物
ほうれん草と卵のソテー
練り物











牛肉の時雨煮は 我が家ではみんなが好きなお惣菜です! 
作る時はたくさん作りますので 無心でごぼうをささがきにします(笑)
2.3日は日持ちします。 たくさん作っておいて常備菜として 冷蔵庫の中へストックしておくといいですよぉ(我が家は 2.3日も持ちませんけれど・・・!)

かぼちゃは 早く煮えるようにいつもより小さくカットしています。 
我が家の食卓に乗る時は もう少し大きいですよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-05 10:59 | お肉

オムレツ

f0149184_95799.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
オムレツ
粉ふき芋
チーズ
きゅうり ミニトマト レタス











久々に ひき肉を使ったオムレツを作りました。
今日のひき肉は 鶏のささ身をたたいて作りました。 合びきのものよりさっぱりしています。
他に 今日は玉ねぎを炒める時に みじん切りしたピーマンも入れました。
オムレツの卵ですが 本来はふわっと半熟の卵で包みたいところですが・・・!すぐに食べられるものではないので しっかりと焼きました。 
今日は 鶏のひき肉なので ケチャップですが ソースで食べるのも好きです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-04 09:52 | お肉

鶏の炒め煮

f0149184_1258426.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
鶏の炒め煮
キャベツのお好み焼き
練り物
トマト
大根の漬物











鶏のささ身に 軽く粉をはたいて炒めます。 あとはおしょうゆ風味で炒め煮て味を絡めて行きます。
いつもは焼きねぎを加えますが ねぎが切れていたので・・・!
キャベツのお好み焼きは 甘みを出すために玉ねぎを加えていますが 他はキャベツのみ!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-22 12:52 | お肉

ステーキ

f0149184_16384672.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ステーキ
卵とマカロニのサラダ
きゅうりとカマンベール ミニトマト












ブロックの牛肉を買っていたので カットして焼きました!
子供はこういったものが好きなので 手がかからず助かります。
ただ お弁当はしっかりと焼きを入れないと心配。
いつもより長めに火にかけます。
付け合せはゆで卵とマカロニをあわせたもの きゅうりカマンベールなど!!!
今週も 手抜き料理のお弁当で始まりです・・・(笑)

子供談:カマンベールはとろけるので やめてくれ~!とのことです。 
確かに・・・。 スペースを埋めて 栄養価としてはいいけれど これからの季節は向かないかな!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-12 16:28 | お肉