カテゴリ:お肉( 79 )

煮豚

f0149184_2354313.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
煮豚
サツマイモの炒め煮
切干大根
卵焼き 
プチトマト










今日の煮豚は スイートチリソースで味付けをしてみました。 たまにはこのような味付けもいいかな?
この切干大根は 徳島からのお取り寄せ・・・。 ひょんなことからこの切干を食べる機会があって なるとのわかめを取り寄せるときに一緒に取り寄せています。
細い切干大根より このぐらいの太さが好きです。
卵焼きは 青海苔を混ぜています。 長男はあまり卵が好きではないのですが やっぱり卵ははずせません。 入れるのだったら プレーンなものと言われてはいるのですが いつもプレーンなものばかりではねぇ~。 
作る側としては 栄養面も考え そして何よりも楽しみながら作りたい!のです。 わがままな母なのです(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-09 23:34 | お肉

ボローニアソーセージ

f0149184_22594262.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ボローニアソーセージ
キャベツの卵とじ
大根とこんにゃくの味噌煮
粉ふき芋
ミニトマト











ゴールデンウィークも終わり またいつもの生活に・・・
しかし 体はまだお休みバージョンのようです。
大根とこんにゃくの味噌煮は 味噌田楽をイメージし 煮ていく時に味噌味で煮詰めて行きました。
キャベツの卵とじは ちくわを使う予定にしていたらのですが 朝 冷蔵庫の中を探しても竹輪がないじゃないですか  あれぇ???
主人が夜中 酒の肴に食べてしまっったんですって(笑) 
あぁ~ 若年性痴呆症になったのでないかと心配してしまいました。
お揚げがあったので 使ってみました。 このメニュー 丼にしてもいいですよぉ~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-07 22:44 | お肉

蕪のそぼろ煮

f0149184_12461846.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
たけのこご飯
蕪のそぼろ煮
ししとうとおじゃこ炒め
ゆで卵の味噌漬け
キャベツ炒め
きゅうりの中国風漬物









サイトを通じてお友達になった方から 昨日 「たけのこ」の 春のたよりが届けられました。
我が家にとって初物 「たけのこ」を使っての たけのこご飯をです!
初物を食べるときは どっちの方角を見て食べるといいんでしたっけ? そうすると風邪を引かない? 元気に過ごせる? 忘れてしまったけれど こういったことが言われていますよね~?
私の事を思い出してくれて送って下さった事 ありがたいなぁ~~~。と幸せをかみ締めながらそして 産直の自然の恵みも嬉しく 包丁を持つ手も軽やかに(笑)  

それから たけのこで春を満喫しながらお料理したところで もうひとつ 春キャベツ!も仲間入り・・・。
玉ねぎ ハム キャベツを切り さっと炒め 仕上げにマヨネーズを。 
キャベツは春のキャベツなので 本当にマヨネーズ味をさっとからめる程度に炒めます。 今日はおかずの中にゆで卵があるので 卵を使っていないけれど これに卵や ハムの変わりにツナ そして絹さやを入れてもおいしいです。
(そうそう 玉ねぎも新玉が出ていますが 炒めるときはひねのほうがむきますよぉ! お弁当に使う量でしたら気にする事でもないのですが たくさんいためたいときは新玉ねぎ水分が多いので! 生で使うほうがおいしいかな?) 
さて 卵も 春の象徴ですよね。 今日のゆで卵は白身がみそ味なんです。 白身のところに味をつけたいので前夜から準備をして漬け込みました。

一人 キッチンで春の息吹を感じながら お弁当作りを楽しみました~♪ (笑) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-21 12:55 | お肉

豚のから揚げ

f0149184_21415224.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
豚のから揚げ
しし唐の素揚げ
こんにゃくの甘辛炒め煮
ツナチーズオムレツ
大根の漬物










昨日豚の固まり肉が安かったので購入。 
何を作ろうか・・・と考えたところ しょうゆとみりんで漬け込んで揚げる から揚げにしました。 しょうゆで漬け込むときは 前夜から漬け込むと味が濃くなるので 朝にしなくてはいけません。 こういったメニューを組んだ日は 時間との勝負です(笑)
さて 朝起きて まずすることは しし唐の素揚げをします。 その間にお肉に味をつけます。

朝 少しでも寝ていたい私は いかに料理を短時間で作るかを 常に考えています。(これはウソ!)
寝る前に下ごしらえが出来る物はいいのですが 今日のような時には 寝る時に 頭の中で段取りをしながら寝ます。
考えながら寝てしまうことが多く(笑) 朝 あわてることの方が多いのですが・・・
でも これから作り始め これをしているときにこれを作って・・・なんて手順を考えておくと だいぶ楽ですよ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-18 21:20 | お肉

チキンのハーブ焼き

f0149184_2049176.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チキンのハーブ焼き
フライドポテト
小松菜と卵の炒め
竹輪(きゅうり チーズ)
大根の漬物
ミニトマト
いちご。








チキンのハーブ焼きは 息子の好きなメニューのひとつです。 寝る前にチキンをきれいに処理をして ベランダで栽培しているハーブを刻み オリーブオイルと混ぜ合わせ 朝にすぐオーブンへ入れられるように漬け込んでおきます。 それから ポテトも固茹でしておきます。
これだけしておくと 朝が だいぶ楽です。
後は ポテトを少量の油で揚げながら 隣で炒め物をして 竹輪の中にきゅうりや チーズを詰めます。

今日の様に チキンを入れる時(ちょっと大きい物 沢山入れてあげたいとき)には お弁当箱の一番大きいものを使うことにしました。
大きさの違うお弁当箱は こういった事をする時には便利です。
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-15 20:23 | お肉

焼肉べんとう

f0149184_9401739.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
焼肉
スィートマッシュポテト
野菜と卵の海苔巻き
ミニトマト
きゅうり
べったら漬け
いちご。










このお弁当箱は 前のお弁当箱に比べご飯がたくさん入ります。
ご飯の量を幾分少なめにして 焼肉が好きなので お肉をあふれんばかりに入れました! さぞ喜んだことでしょう(?)

お肉をたくさん食べるので 野菜もたくさん食べさせなくては!まずは食物繊維の多い さつま芋を!・・・
それから 海苔巻き。 野菜だけの海苔巻きにしようと思っていましたが 卵焼きも入れたほうが彩がきれいかな?と思って 卵焼きも入れました。
あとは お得意の 切っただけ~~~。のもので隙間埋めです(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-11 09:28 | お肉

酢豚

f0149184_910817.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
酢豚
卵のふわふわ焼き
たこの練り物
きゅうり
べったら漬け。












今回からお弁当箱を変えました。
朝のラッシュでもみくちゃにされるので 木のお弁当箱は心配だそうです。 なにせ 一度私の大事にしている塗りのお弁当箱を壊した経歴の持ち主・・・ (ラッシュぐらいでは大丈夫だとは思うのですが!)
食べ終わった帰りには入れ子になるので 少しでもかさばらなくっていいかしら!?

今日は酢豚! たけのこを買い忘れてしまいました。 お弁当箱につめやすいように また 短時間で火が通るように いつもより小さめにカットします。
それから たこの練り物は 「つくごん」のものが手に入ったので 入れました。 つくごんの練り物の詰め合わせは いろいろな味が楽しめてお弁当には便利だと思います。
きゅうりは 濃い緑と薄い緑が出るように 詰めています。 その方が開けた時に きれいかな?そして マヨネーズを下に敷いています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-09 12:41 | お肉

チキンかつ

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_1333783.jpgチキンカツ
オムレツ
チーズ
ミチトマト
みかんです。











チキンカツは パネソテー(少量の油で揚げる)にしています。
オムレツは 卵用の四角いフライパンで作ったので ちょっと形がいびつ!になってしまいました。
この季節 湿度が大変低いので 油をするときは特に気をつけましょう。
お部屋が臭くなるけれど 換気扇は使わないほうがいいようです。 揚げ終わってから使うように・・・だそうですよ!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-14 12:55 | お肉

鶏肉とねぎ炒め

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_19352349.jpg
鶏肉とねぎ炒め
れんこんとこんにゃくのきんぴら
トマトとピーマンの卵炒め
さつま揚げ
みかんです。











今日は何にしようかな・・・!? と 鶏の胸肉が1枚あったので長ネギと炒め物にしました。
この時期になると 泥つきねぎが出回りますよね。 この時期には欠かせない食材です。
我が家は マンションなので ベランダの日の当たらないところへ新聞紙にくるんでおいておきます。
長ネギがあると いろいろな料理に重宝しますので 泥つき長ネギ お勧めです!
いつもはレンコンのみできんぴらにすることが多いのですが 今日はこんにゃくも入れました。
こんにゃくは 手でちぎっています。 そのほうが味がからみやすいので・・・。
いつもより体が温かくなるようにと七味を効かせました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-07 19:19 | お肉

ミニステーキ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_19165528.jpg
ミニステーキ
キャベツ炒め
ハートマカロニクリームソース和え
モッツアレラチーズとトマトサラダ
みかんです。











牛のもも肉の塊があったので 今日はミニステーキです。
お弁当に持たせるので いつもよりシーズニングは きつめにします。
マカロニのクリームソース和えはバレンタインが近いのでハートのマカロニ!を使いました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-06 18:59 | お肉