カテゴリ:お肉( 79 )

ステーキ弁当

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_19532590.jpgステーキ
お芋 
にんじん 
オクラ 
サラダ 
スウィートポテトです。










昨日は 午前授業だった為 お弁当はお休み!
今週は 5日作らなくてはいけないところ 2日もお休みがあるので ラッキー。なぜか微笑んでしまう私・・・
かわいそうに 息子のお弁当がない時は 主人のお弁当もお休みなのです。

今日はステーキ弁当。付け合せはオーソドックスな お芋 にんじん! 牛ももの塊があったので 何も考えずにこのメニューに決まりました。
もうすぐ学芸発表会があり 今週に入り 主人より早く学校へ出かけています。 
なので あれやこれや考えず 簡単なもので 朝が早い分おなかがすくでしょうから 満腹になればいいやぁ~(笑)と いう感じです。

スウィートポテトは 本当は焼いて持たせたいところですが デザート類は禁止なのです。
ですので 一見ただのマッシュスィートポテト風にしてみました。でも お味は・・・・・!いけない母です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-11 19:55 | お肉

蕪のそぼろあんかけ

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_1633642.jpg蕪のそぼろあんかけ
厚揚げと水菜のさっと煮
卵炒め
古代米
練り物 ミニトマト みかんです。











今日は 久々に古代米を炊きました。
古代米にしたので お弁当箱に きこり弁当箱を選びました。なぜかそんな気分だったもので・・・!
メニューも 蕪のそぼろあんかけ 厚揚げと水菜のさっと煮など 素朴なものを選びました・・・。

今日の一言レシピ

厚揚げと水菜のさっと煮。 厚揚げははじめに熱湯にくぐらす。 だしで 厚揚げを煮て 水菜は 火を止める寸前に入れます。
水分が多いので お弁当に入れるときには気をつけて下さいね。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-05 16:34 | お肉

スタミナ弁当!

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_22374146.jpg
焼肉
ジャガイモの味噌煮
ナスのソテー
こんにゃくのピリ辛炒め
にんじんのてんぷら
トマト 大根の漬物 ヤマゴボウの漬物。










昨日は 都民の日で子供たちの学校はお休みでした。
月曜日や金曜日がお休みだと なぜかとってもうれしいのだけれど 昨日は私は仕事だったので・・・!!!。

今日のスタミナ弁当の焼肉は 豚肉です。 私は豚肉が好きなもので なにかと豚肉を使うことが多いのです。 が 長男は 焼肉だったら 牛のほうが好きなんですって!
「なんでもいい」というわりには 結構細かいのです。

今日の一言レシピ・・・

なすのソテーです。
ナスのおいしい季節 何にしようかなぁ~?と考えました。
今日はお肉も焼肉で お芋は味噌でこってりした味だし・・・と考えた末 簡単でシンプルな「ソテー」にする事にしました。 
炒め油は ゴマとサラダ油を半々にして 塩で味付け 最後に大葉を混ぜ合わせただけ!
油で炒めた 紫色がとてもきれいな一品です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-02 22:39 | お肉

豆腐団子べんとう

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_18571659.jpg豆腐団子 
さつま芋フライの甘辛あん和え 
甘味噌こんにゃく 
ごぼう天 
いんげん 
大根の漬物 
お赤飯 
ぶどうです。








今日は 本当はメインのおかずは 鶏団子を作ろう・・・と思っていたのですが 鶏のひき肉の分量が思ったより少なくって(豆腐の分量より) 急遽 豆腐団子!
そして 出汁で煮る予定ではあったのですが 崩れるといけないので さっと揚げることに! 
幸いさつま芋のフライを作ったので 揚げ油があったので それを使いました。 
食べるときのお味は スゥートチリをつけるようにしました。 ちょっとエスニック風?になってしまったかな~?(笑) 


今日の一言レシピ

さつま芋のフライ甘辛あんあえ。
さつま芋を好きな形にカットして からっと上げます。 あんは みたらし団子と同じ!
みりん 酒 だし しょうゆで煮立て 片栗でとろみをつけ 揚げたさつま芋をからめる。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-18 10:23 | お肉

豚肉とジャガイモの炒め物

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_18421321.jpg
豚肉とじゃが芋の炒め物 
高野豆腐の煮物 
しし唐の炒め物 
しょうが焼き
ひじきの混ぜご飯 
練り物 ミニトマト 梨です。










今日は一通り 出来上がったところで お肉をもっと入れて欲しい と言う息子のリクエストがあり 豚肉が少し残っていたので 急遽 しょうが焼きを 作りました。(食べ盛りです!!!)
たくさん食べてくれるのはうれしいのですが 部活を引退しているので ちょっと心配です・・・



今日の一言レシピ

ひじきの混ぜご飯。
次の日のご飯に使おうと思って 昨日ひじきをたくさん煮ていました。
もう一度 ひじきに火を入れなおします。
炊き立てご飯を酢飯にして 火を入れなおしたひじきの煮物 切りゴマ 今日はインゲン(いつもは大葉か絹さや) 卵のそぼろを作り加えます。
卵は錦糸卵にしてもいいし そのときの気分によって変えます。(これだけでも だいぶ見た目も変わりますよぉ~♪)

タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-12 10:48 | お肉

肉豆腐


今日のお弁当の中身は・・・f0149184_0471836.jpg
肉豆腐 
ひじきの煮物 
レンコンの味噌煮 
スクランブルエッグ 
枝豆 
ラディッシュ ゴールデンキウイフルーツです。








昨日 生のひじきが手に入ったので それが使いたくって ひじきの煮物をおかずに入れました。
生なのであっという間に出来上がり とてもおいしいです!

今日は写真には写っておりませんが デザートとしてキウイフルーツを持たせました。
カットして入れるより そのまま持たせたほうが グチャットならずいいかしら?と プラスチックのナイフとスプーンを入れ 「自分で半分にカットしてスプーンですくって食べなさい・・・」と言ってあります。
さて 帰って来た時の反応は いかに? 


今日の簡単レシピ
スクランブルエッグ♪ 今日のスクランブルエッグは カリカリベーコンと軽くボイルしたいんげんを加えています。 今日の味はマヨネーズとケチャップ 塩コショウ少々・・・これだけで 卵を炒めますす。
朝食などの時にはもっとふわっと半熟っぽく仕上げますが お弁当へ入れる為 火を通さなければいけません。 固めのスクランブルエッグ!です。

スクランブルエッグは中に入れる物 調味料でいろいろと変化がつけられますので 楽しいです。
長男は定番和食が好きなので お弁当箱の色合いが茶色系が多くなってしまいます。卵料理は欠かせないのですが 凝ったもので時間もかけられないのでプロセスの簡単 単純な物を心がけています。


※タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-11 11:32 | お肉

お弁当の定番!? しゃけ弁!


今日のお弁当の中身は・・・f0149184_0424377.jpg焼き鮭
きんぴらごぼう 
すきこぶの炒め物 
卵焼き 
竹輪にきゅうり チーズを詰めたもの とうもろこし ミニトマトです。









定番中の定番!大変オーソドックスなメニューです。 
長男はこのようなものが好きなのです・・・。小さかった頃より 梅干 煮豆 お煎茶が好きな子で 母と笑ったものです。

やっと学校が始まって1週間 なんとなく 朝のリズムができつつある?かしら・・・と言ったところです。


今日の簡単レシピ

梅干の混ぜご飯! 
今日は南高梅を2個使いました。よくたたいて ボウルへ入れます。 また 大葉 おじゃこ ごま 炊きたてご飯を入れ混ぜるだけ~。
本来はみょうがも入れますが 子供はあまり好きではないので 今日はカッ~ト!
梅干が食べられない次男も このようにすれば何とか食べてくれます。


※タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-10 16:40 | お肉

肉団子べんとう


今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_0345384.jpgおむすび3個(写っていません) 
肉団子 
卵焼き 
しし唐とおじゃこ炒め 
黒豆 
なます 
練り物 きゅうり ミニトマト 梨(写っていません)です。






今回は「つくごん」の練り物があったので 隙間に埋めています。 このような練り物を買い置きしておき 一品にすると簡単! お弁当ではいったんさっと煮て 水気をよく切ってお使いになることをお勧めします。


今日の簡単レシピ

簡単肉団子を紹介! 
今回は豚のひき肉で作りました。 
しょうがのすったもの 大葉 長ネギの粗みじんを入れて塩コショウ 卵を加えよく練ります。
沸騰したお湯の中に スプーンを使って丸く形作りポトンポトンと入れていきます。
火が通ったら だし みりん 砂糖 しょうゆで煮汁を作り そこへお団子を入れていきます。 味をからめ 器へとり 汁のほうは片栗粉でとろませます。

お団子はそのときによってお肉を変えたり 中へ入れる野菜を変えたり 煮込む味を変えたりとバリエーションを楽しめます。
お団子を揚げるのもいいのですが 私はなるべく油の摂取を少なくしたいので 煮ています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-07 11:09 | お肉

きじ焼き丼べんとう

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_07265.jpgきじ焼き 
卵のそぼろ 
ナスとピーマンの味噌炒め煮 
なます 
ミニトマト きゅうり 大根の漬物 梅干 ぶどう。









私は きじ焼きは おしょうゆだれに漬け込んで 魚焼きグリルで焼きます。
フライパンを使うより グリルのほうが皮がぱりっと出来 中はジューシィーに出来上がるので好きです。
おしょうゆで漬け込んでいるので 焦げやすいのそこが注意!です(汗~)



いよいよ長男のお弁当作りが始まりました。
給食費と同じ金額では お弁当作れません。また栄養もきちっと考えられているし・・・給食が本当にありがたいです。

長男のお弁当を作るのに 主人は無視できないので 一緒に作ることになりました。この時期 作り置きはちょっと怖いので 常備菜を除いてすべて朝作ります(常備菜も 必ず火に通します)
主人は子供よりも早く家を出ますので 冷ますことを考えると7時には出来上がらせていないと! ちょっとプレッシャーです(笑)
でも そのプレッシャーに負けないように 楽しみながら 作ろうと思っています♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-04 00:00 | お肉