カテゴリ:その他( 22 )

冷やし中華弁当

f0149184_10563291.jpg冷やし中華弁当
キウイフルーツ














今日も 暑くなりそう・・・
季節が少し前倒し?になっているのでしょうか? 今からこのように暑かったら 真夏はどうなっちゃうのだろう・・・。
ここ何年か 毎年 このようなことを考えているかも。
さて 暑いから!? 冷やし中華弁当にしました・・・
材料を刻むだけなので 本当にこれはいいわぁ~~~。 夏の手抜き弁当にさっそく仲間入り(笑)
今日の食材は オーソドックス! 
乗せるものを変えたり 切り方を変えたりするのも 楽しいと思います。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-20 10:50 | その他

電子レンジでクイック料理

f0149184_94333.jpg牛肉の醤油煮
卵とじ
ジャガイモとシーチキンの煮物
きゅうりの漬物












ここ最近 電子レンジを使った料理を必ず入れています。
昔は 電子レンジの料理はあまり好きではなかったのですが 作る時間を短縮するため 使えるものは使っちゃえ!という感じです。
今日は 一種類だけですが 卵とじ(ほうれん草 えのき ハム)材料をカットして ほんの数分で作れてしまいます。
こういった ちょこっとしたおかず(隙間を埋める)電子レンジ料理が 重宝します。
これからも 電子レンジを使ったときには 紹介しますね~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-12 09:27 | その他

f0149184_10245244.jpgハムのオムレツ
五目豆
湯葉巻き練り物
たらこ
野沢菜漬け











今日のお弁当のタイトルは?
はじめは ハムのオムレツをメインで作ったつもりだったのですが 写真を見るとメイン!という顔をしていないので やめました。
はたまた真ん中に詰めている 五目豆?でもいいかな・・・と思いながら!
そうそう 今回の五目豆のお豆は 毎年暮れになると丹波のから黒豆 小豆とともに取り寄せている大豆を使っています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-20 10:36 | その他

詰め込め!手抜き弁当

f0149184_8573917.jpgコロッケ キャベツ
ピーマンのさっと炒め
湯葉巻き(練り物)
蟹の爪(ボイル)












今朝は なんだか体調が優れずこのようなお弁当・・・。
コロッケは 普段たくさん作っておいて冷凍がいい!と 私のいとこのお嫁さんが言っていましたが 私はあまり冷凍したもの好きではないので 前日などに準備をします。
コロッケ 皆さまはどのような形でしょうか? 私の母は 俵型。 私も俵型のほうが多いかな?
ただ 小判型は 少ない油で作れるのでお弁当などのときに向く?かな・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-11 09:15 | その他

おでん

f0149184_946332.jpgおでん
三食野菜のポークロール
出汁巻き卵
ひじき












寒さ料理第二段(?) おでんです。
ただ今日のお弁当箱は 汁が・・・! タッパーにすればよかった。と詰めてから思いました。
結婚当初住んでいた所には 商店街に練り物屋さんがあって そこでおでんのたねをよく買っていました。
この商店街には 残念ながら練り物屋さんはないけれど お店でおでんの種のばら売りをしていたので 子供の好きそうなものを買いました。
朝 煮ているので味がさほどしみていないかもしれませんが いつもより濃い味にしてみました。

おでんと言えば 主人と結婚したばかり 会社の同期が遊びに来るということで お鍋いっぱい作った事を思い出します。
大鍋も わざわざ買ってきたのです・・・。 (このお鍋は その後幼稚園に寄付しました)
「こんなに作ってどうするんだ・・・」とビックリされながら 「残ったらしばらくはこのおでんを食べましょう・・・」なんて言っていたのが な なんと 足りなくなってしまいました。
みんな 若かったのです!食欲もすごかったのですよ~。  あの日は よく食べて よく飲んで・・・。 みんなで雑魚寝をして そのまま会社へ・・・。 その頃は まだ会社が土曜日にもあった?のです・・・。 
今はそれぞれ素敵な 奥様がいて よいパパになっています。
でも彼らは 今もよく飲んで よく食べます(笑) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-09 09:38 | その他

京のお気に入り弁当

f0149184_9444657.jpg
万願寺とおじゃこ炒
いづ萬さんのてんぷら
竹湯葉フライ
京水菜のサラダ













昨日朝 長男と一緒に出て ちょっと京都へ行ってきました。
久々の京都 見たいところへいっぱいあったのですが観光ではなかったので また次の機会に・・・。
でも 帰りには短い時間の滞在 なおかつお買い物をしにいったわけではなかったのですが 手がちぎれるほお気に入りのお店の食材を ここぞとばかりに買い込んで来ました(笑)

今日のお弁当は そんなこともあり京都で買ってきたお気に入りの物の一部を ほんの少し使っておかずを作っています。
あっ 鮭は違いますが・・・!

今は 遠くに住んでいても交通手段がが発達し 送ってもらうということが出来 いろいろなものを食べることが出来ます。 本当に便利でありがたいです。
でもやはり そこへ行ってお店の雰囲気を感じながら女将などといろいろとお話をするのがいいですね~。 

最後の最後に 伊勢丹の地下で京野菜も買え 今日のお弁当に少しだけ入れました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-31 09:42 | その他

ありあわせ弁当

f0149184_20591559.jpg天ぷら
豚肉の炒め物
大根サラダ
卵焼き












夕べ お弁当ようの買い物をしなかったので あり合わせでお弁当を!
メインを何にしようかな・・・と 見回すと サツマイモがあったので 今日のお弁当は天ぷらを揚げて これをメインにすることにしました。
他にはなすに かき揚!にんじんも入れたかったのですが なくって・・・(笑) 玉ねぎと長ネギ大葉と桜海老。 
う~~~ん! 油のものがあるので大根でさっぱりとさせるため サラダにしました。(まさか 大根おろしを持たせるわけにも行かないので・・・!)
お肉は冷凍庫にあるものを少しだけ解凍して ただ炒めました。
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-28 20:42 | その他

しじみ豆腐?

f0149184_10283676.jpgしじみ豆腐
野菜炒め
サツマイモの甘露煮
ビーフン
いわしの練り物















しじみ豆腐??? 青海苔と七味をかけているものです。
このお料理 酒の肴的なものですが 豆腐がしじみのようなのでこのような名前がつきました。
豆腐の水分をじっくりと出しながら炒りつけて 最後にしょうゆ味をからめるのですが いまいちうまくいきませんでした。
本来は 豆腐の角がもう少し落ちて丸い感じ(しじみ貝?)になるのですが 今日はテフロン加工のフライパンで作ったせい? いまいち思うようにできませんでした。 しょうゆ味もいい色になりません!
いつものように 普通のフライパンの方がよかったかな??? 次の課題としましょう・・・!

野菜炒めも 本当は野菜をお肉で巻いて作ろうと思っていたのですが 豚肉を広げたら 思ったよりまきにくそうな形! 急遽キャベツを刻んで お肉も切って野菜炒めにしてしまいました。
味は 焼肉のたれにしようかと思ったけれど 他でもしょうゆを使っているので 塩味だけにしました。

サツマイモの甘露煮も時間短縮のため 小さくカット! 今日も隠し味程度?に煮る時にあごだしを使ってみました~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-01 10:34 | その他

お弁当箱

我が家のお弁当箱 

お弁当箱集合~~~。
どのようなお弁当箱が おかず等詰めやすいですか?
四角ですか?丸ですか? 楕円ですか?
ここで紹介するものは 我が家のよく使われているお弁当箱です。 
我が家の長男は 男の子ということもあって どのようなものを持たせても あまり気にも留めていないようです。 
ただ 軽いの 壊れないもの・・・そのようなことだけでしょうか?
どの様な物がいいのか 一生懸命(?)考えているのに! とほほほほ・・・

f0149184_14361298.jpg長男が高校生になってからは このお弁当箱が頻繁に使われています。
入れ子ですので お弁当の量によって変えられるところがいいです。
そして 帰りはコンパクトになってバックの中で場所をとらないので良いそうです。
それから 丸のタッパーは 水分の多いおかずの時に使います。
汁が絶対漏れない! タッパーには信頼を置いています(笑)







木のお弁当箱は 長男が高校生になってからは 出番がありません。
本当は木のお弁当箱を持たせたいのですが!!!
f0149184_14433392.jpg手前の丸い2段のものは 桜の皮が張ってある物で 中は何の木を使っているのでしょうか?
これは思ったより重たいので 持たせるにはかわいそう? 
食卓のおかずを入れるものなどに 時々使っています。
後ろの「きこり弁当箱」曲げわっぱは 私のお気に入りです。 これはご飯がたっぷり入り なんといっても香りがいい!
杉なので とても軽くって良いのですが なんせ丸なので バックの中で場所をとる・・・のだそうです。





f0149184_14443249.jpg四角い塗りのお弁当箱・・・ 
以前壊したことがあった為(学校帰り 教科書の重みでふちを割ってしまった) 満員電車や 荷物が多い時など 木のお弁当箱を持ちたがらなくなりました。
後ろの小判型は 軽くって私はいいと思いますが! 
今まで持たせていたお弁当箱にもちょっと飽きたので 夏休みがあけたら と持たせてみようかな?なんて考えています。 なんて言うかな???






皆様はどのようなお弁当箱を使われているのでしょうか? そしてこだわりは?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-08-03 15:06 | その他

お弁当について ちょっと考えてみませんか・・・?

おべんとうについて・・・

子供たちの夏休みに入って 朝のあわただしさからほんの少し開放されています。
でも 朝の忙しさがない分 お昼・・・がねぇ。
子育て中は 年中無休~と言うことでしょうか!(笑)
ようするにぃ~ 料理をしなくてはいけないのだから この際 お弁当にも使える簡単料理の研究をしませんか?


さて サイトの「お弁当」のところへ書いている事と重複してしまいますが おさらいです。
お弁当を作る時 気をつけていることは・・・

1.味・色・バランスを考える。
色をイメージして作っていくと 自然と栄養バランスもとれていきます。

2必ずお皿にのせておいて 冷めてから詰めること。  冷めてから詰めないと 水滴がふたの裏側につき味を悪くする。 と同時に痛みやすい状態になる。
また 少し濃いめの味付けにします。

3.だいたいご飯の量は、全体の1/3~1/2、主菜は2 副菜は1の気持ちで詰めるとバランスがいいのではないかな?  
まず 主菜を詰め次に副菜 箸休めなど空いている所に詰めていく。

4.味が混ざらないようにしきりやホイルなどを使う。

5.隙間なくきっちりと詰める事。 スカスカだと持ち運んだ時によってしまう。

お弁当つくりをなさっている方は こんなことあたりまえよぉ~!と おっしゃるかな?
もうご存知ですよね・・・。


作りはじめる時の基本は
段取り! 料理はお弁当だけでなく普段からそうですが 段取りでだいぶ違ってくると思います。
まず最初に材料を準備します。
そして何から調理し始めればいいか 材料を準備しながら考えていきます。
それから コンロ オーブン 電子レンジなど 同時進行が出来るものを上手に・・・!なんて この同時進行をして たまに焦がしてしまったりしていますが。

あとは 市販品を 上手に使う・・・。
私は 練り物が大好き! 隙間があると 何を作っていいか 迷うと すぐこれを使っちゃいます。

ざっと今 思いついたことを 書いてみました。
皆さまは どのような工夫をされているのでしょうか?

このようなことを頭において 簡単短時間で出来るおかずをいろいろと考えようと思いっています。
子供と同じ 夏休みの課題です(笑)
ふふふ 実は お弁当だけではなく暑い夏 長い時間キッチンに立ちたくないのでね!一石二鳥?
子供たちには 「また 変なものを作って!」と言われそうですが(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-23 10:23 | その他