カテゴリ:その他( 22 )

お好み焼き

f0149184_9324100.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
お好み焼き
















今日はお好み焼き・・・!
野菜も お肉も 桜海老も 青海苔・・・栄養のことを考えて 何でも入れちゃいます♪
四角い卵焼き用のフライパンを使い焼いてみました。
いつものお好み焼きとは雰囲気が違って これはまたいいのではないですか?
付け合せに ジャガイモの煮物を作っていたのだけれど 入らなくって朝食として食べちゃいました(笑)
ソースをかけて 持たせていますが お弁当用のソースもつけています。(時間がたつと ソース味が足りなく感じるかもしれないので・・・!)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-17 09:25 | その他

新ジャガの味噌煮

f0149184_1385669.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
新ジャガの味噌煮
野菜炒め
蟹の卵炒め
ウインナー











新じゃがの季節ですよね~! ジャガイモのレシピは本当にたくさんあって大助かり。 家族もジャガイモ料理は大好きです。 
でも お弁当として作る料理は なんだかいつも同じになってしまいますが。 今日は味噌煮!
野菜炒めは お肉がないのでサラダ感覚にさっと炒めただけで ハムを使っています。
このウインナー ボイルをしてかなり油を落としていますが 結構油っぽいので 間にローズマリーを入れて さっぱり間を!(お弁当箱を開けたときに ローズマリーのいい香り?)

明日から お弁当作り しばらくお休みです。
こういったときには主人のお弁当も 申し訳ないけれどお休みにさせてもらっています・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-23 13:01 | その他

アスパラガスの肉巻きフライ

f0149184_17302396.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
はんぺんのチーズはさみフライ
アスパラガスの豚肉巻きのフライ
トマトとモッツァレラチーズサラダ












久々に揚げ物を! 
余裕を持って揚げていたつもりが思ったより時間がかかり他に作ろうと思っていたけれど 今日のおかずはこれだけ。
まぁ 揚げ物なので お腹にはたまるかな? 
今は お弁当用のソースがあるので 食べる時にかけることが出来るので そこが嬉しいですねぇ~!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-15 17:07 | その他

野菜の素揚げ

f0149184_15492975.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
野菜の素揚げ(かぼちゃ なす ミニトマト)
フランクフルト
キャベツのさっと炒めサラダ











今日は 野菜の素揚げを中心に! 
揚げたあとの 味付けはシンプルに「塩」にしました。
私はトマトのさっと揚げが好きなんです。 ほんの一瞬だけ油にくぐらせるのですが トマトが甘~くなります。
お買い物をしていたら 雑穀ふりかけ・・・というものがあったので 興味を惹かれて買ってみました。 
彩りはなかなかいい感じ~(笑)
それから 先日の キャベツのサラダがおいしかった・・・というので また作っちゃいました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-23 14:51 | その他

ワッフル

f0149184_13192763.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ワッフル
豚の味噌漬けのソテー
うずらの三色卵
紫芋の素揚げ
ミニトマト
きゅうりの漬物
いちご。








今日のお弁当は 次男のリクエスト!
次男が卒業遠足で鎌倉へ行きます。 彼にとって小学校で食べる最後のお弁当!
いつもお兄ちゃんのお弁当をうらやましがっている彼・・・。 
好きなものを作ってあげましょう!と言う事で ワッフルに。
今日は プレーンと ココアの2色にしました。

紫芋は チップスのように揚げたかったのだけれど ちょっと時間が足りなくなりそうな感じだったので 拍子切りにし一度茹でてから揚げました。
そうそう この写真にはミニトマトが入っていません。 次男はトマトが嫌いなので入れられません!
お兄ちゃんのほうにはトマトを入れています(笑)
写真にはお上品に2つのワッフルだけを写していますが 次男はあと5個追加してもって行きました。同じ班の友達にも分けるんですって・・・!
そして長男は・・・4つ。 主人が一番少なく3個!の申告でした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-19 13:04 | その他

タコス

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_127316.jpg
タコス
ジャンバラヤ
メキシカンサラダ
グレープフルーツです。












今日はタコスを作ってみました。
なぜタコス? う~ん 主人がタコシェルを買って来ていて 目に留まったから・・・なのです。
そして二人ともこのタコスが好きだから!という単純な動機からなのですが。

後は足りないといけないので ケイジャン料理のジャンバラヤン。 
ケイジャン料理は ルイジアナ州ニューオーリンズのフランス語系の人たちの料理です。
ジャンバラヤンは 玉ねぎ ピーマン セロリ トマト 今日はハム カニなどを入れて  にんにく チリペッパーで味をつけた米料理です。今日は炒めた卵 きゅうりも入れています(結構チリを入れたつもりでしたが おもったよりピリッとこなくって残念)
はじめはテクスメクス料理(テキサスを中心の メキシコ風アメリカ料理)にしようと作ったつもりが・・・ まぁ お隣の州の料理だから・・・ということで仲間入りさせました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-13 12:10 | その他

マフィン

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1003155.jpg
マフィン トースト(イチゴジャム)
フライドポテト
えびグラタン
ミニトマトとモツァレラチーズのサラダ
ぶどうです。











今日のお弁当
マフィンを焼きました。かわいらしく・・・と思ったので フェアリーケーキを焼く型で作ったので 熱が入りすぎ 思ったより硬く焼き上がり ちょっとホットビスケット風になってしまったかもしれません。
また 今度は オーブンの庫内も熱くなっているし さっきは焼きが入りすぎたので もう少しふわっと焼き上げたいので オーブンの温度を少し下げ焼きましたが・・・。
いつもと違うこと(焼き型を変える)を 忙しい時にしてはいけません! 
時間があり 気持ちに余裕があるときに こういったことはしておかなくっちゃ!!!  今日の教訓です(笑)
マフィンだけではつまらないし 足りないといけないので 三角にカットした トーストも入れました。(いけない! よく食べる主人のお弁当に入れ忘れちゃった・・・ 今日のお昼足りたかしら・・・?)
ジャムは トーストの為に持たせましたが 我が家のマフィンには 甘さがほとんどないので 好みでジャムをつけて食べます。

上にも書きましたが 今日のマフィンやトースト 足りないといけないので 今日のフライドポテトは 大きめにカットして作っています。 一人のお弁当にジャガイモ1個以上は入っているかなぁ~。

ちなみに 下の子は彼は こういったお弁当がが大好きです。 
このマフィンを朝食として食べていこうと思ったのか 焼きあがるまで 他にある朝食を食べずにキッチンをうろうろ歩いて待っていてくれました(下の子は こういった所がかわいいんだぁ~♪)

話は長男に戻りますが 帰ってきて「また作ってくれ・・・」と言われるでしょうか 「もうやめてくれ・・・」と言われるでしょうか!?(笑)
下の子だったら この様なお弁当がいい!と言うでしょうけれど・・・ね。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-06 10:21 | その他

おでん弁当

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16432814.jpg
おでん
煮豚
青梗菜炒め
かきです。












今日のお弁当は おでん弁当です。
朝 「今日のお弁当はおでん~!」と言いましたら 
「え~~~?」 彼はコンビニなどで売っている 汁たっぷりのおでんを想像したようです。
「あぁ 汁なしだから・・・」 「びっくりした!」なんて 朝からこんな会話をしております。
考えたら冬には保温が出来き 汁物が入れられるお弁当箱があれば おでん弁当いいかも!?

さて このおでんたち お弁当箱へ入れる前に お皿を転々と渡り歩かせました。 
熱を取ることと 汁気を少しでも取るために・・・ 朝からなんて涙ぐましい努力でしょう。 このようなお弁当にしなければいいのにね~!
でもこのお弁当 朝一番はじめに お鍋にかけて煮るだけなので 簡単 楽チンです。
今回は しきりにラップを使い おでんの下には 紙製のお弁当カップを使っています。 
もちろん お弁当箱は 汁漏れ安心 タッパーウェアーです。


今日の一言レシピ!
お休みです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-30 00:33 | その他

ホットケーキ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16274325.jpg
ホットケーキ
フライドポテト
鶏のから揚げ
リーフサラダ みかんです












今日のお弁当は 中学生活最後の学芸発表会2日目 合唱コンクールの日なので お楽しみ弁当第二段!ホットケーキべんとうです。
それに彼のリクエストの から揚げ。
ホットケーキにから揚げはちょっと変な組み合わせかも知れませんが ご愛嬌・・・。

彼が指揮をするのですが 胸がいっぱいになっているかも知れません。 きっと食べられないでしょうから ちょっといつもより少なめにしました。
さぁ 今年の合唱コンクール・・・ 三連覇がかかっています!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-27 00:21 | その他

お好み焼き弁当

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_22331679.jpgお好み焼き
レンコンとこんにゃくの味噌炒め
ホタテの貝柱のしょうゆ煮
かぼちゃサラダ
ほうれん草の海苔巻き
べったら漬け
みかんです。









今日は お好み焼き弁当!
大きく焼いてカットする方が時間はかかりませんが 今回はかわいらしく焼いてみました。
おかずのれんこんとこんにゃくの味噌炒めは 本来は西京味噌で作ります。
ちょうど使い終わって 買い置きがないことに気がつきましたが 今使っている白味噌で高知の米麹の味噌があるので今回はそれで作ってみました。 
西京味噌で作るともう少し 白っぽい感じで出来上がりますが これはまたこれで良しとしましょう。

今日の一言レシピ!
ホタテの貝柱しょうゆ煮です。 貝柱はいつもはそのままの大きさか 削ぎ切りにしますが 今回は4等分にしました。 小鍋で みりんを煮きります。次にお水としょうゆをほんの少し入れて煮ます。 そして ゴマをまぶしつけます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-19 22:34 | その他