カテゴリ:その他( 22 )

中華弁当・・・!?

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1513456.jpg
焼きそば
春巻き
エビチリ
中華風ふわふわ卵
ぶどう りんごです。











今日は 中華風弁当!
中華風弁当と 命名したものの 品数が少なくって これで中華?という感じ(笑)ですが。

今日最初に 中華風きゅうりの漬物から作り始めようと思っていたら な なんと きゅうりが・・・ない! しまったぁ~~~。 気を取り直して ほかの材料を切りはじめました。

今日はエビチリも気に入りません! お弁当にむきえびを使ったんですが これまた思ったより 小さくって!!! いくらお弁当に入れるのにかわいらしいほうが・・・と思ってみて むきえびにしたのですが これはちょっとねぇ~。(トホホ) 
ただ いつものえびに比べると 火のとおりが早いので 調理の時間は短縮できるような!? 
もし 幼稚園児のお弁当には この向きえびの大きさぴったりでは?

そうそう 皆さまは 焼きそばに入れるお野菜の切り方 どのようになさっていますか?
子供が幼稚園時代に バーベキューをすることがありまして 先輩のママと一緒に お野菜をカットしていました。
どの様にカットしていきましょうか?と 指示を受けると その方は細切りをされていました。
実家の母は ある程度幅のある切り方だったので こういったきり方をする方もいるんだぁ~!って 思ったものでした。
それ以来 お野菜のカットの仕方は その時の気分でしています。
ちなみに今回は 早く炒めたいので 細切りです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-18 15:22 | その他

健康的な生活を送れるようになれる・・・? 


夏休みに入り 長男の学校の給食室の改築工事が始まりました。
2学期に入り 明朝より いつもより少し早起きをして お弁当作りをしなくてはならなくなりました。
 
朝が苦手なので なるべく時間がかからない 簡単なお料理を作り 工夫したいと思っております。
そこで 「お弁当 なに作ろう・・・!」と言うBlogを 作りました!
こちらもよろしければ覗いてみて下さいね♪
しかし 長男は和食のオーソドックスなお弁当が好みですので 工夫も何もない おべんとう日記になってしまうかもしれませんが(笑)

高校に入ればお弁当作りは当たり前・・・心の準備が出来ていますが 我が家の息子が通っているのは公立の中学校です。
給食が当たり前 だと思っているので 私の脳の中では ほんの少しだけ朝早起きをしてお弁当作り!をする・・・ということになかなかあきらめがつかないみたい(笑)

料理は苦にはならないのですが 朝が苦手なので 少しでも早起きするのが苦痛です~~~。
朝 1分でも1秒でも多く寝ていられたら幸せな 私なのです。 特にこれから寒くなってくるじゃないですか・・・(トホホ)
早く寝れば 早く起きられるのですが! 早寝が出来ません。
きっとそのうち 早寝をするようになるでしょうね!

土日を除き これから毎日お弁当作りをします。
給食とは違って 健康的な生活が送れる?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-03 00:00 | その他