カテゴリ:魚( 56 )

カジキマグロの素揚げ

f0149184_16513550.jpgカジキマグロの素揚げ
オムライス
サラダ













金曜日のお弁当のメニューは 何も考えていなくって 食後ということもあり もう何も思いつかない状態・・・。でも なぜかオムライスが頭に浮かびました。
「明日はオムライスにしようと思うけれど 中はケチャップ味がいいか カレー味がいいか?」と聞いたところ ケチャップ・・・ということで 今日のお弁当に決定!
さて付け合せは何にしようかな?と・・・。 少し鶏のささ身があったので それでから揚げにでもしようと思って
タッパーに入れて冷凍していたもの(鶏のささ身だと思って疑いもせずに) 冷蔵庫のほうへ入れてねました。

あさ タッパーを開けて びっくり! あれ かじきマグロだ~。 
こんなことをしながら 今日のお弁当が出来上げって行きました。 なんだかずっこけたスタートになってしまいました。

今日の教訓 冷凍にしたものは 外からではなく中を必ずチェックしよう!!!でした(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-22 16:49 |

えびのみそ焼き

f0149184_2011444.jpgえびのみそ焼き
大根のぴり辛煮
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
きゅうりの糠漬け











今日は 大根の料理を電子レンジで作りました。
調味料を合わせて 大根に混ぜチン! それだけ・・・。 
一見カクテキ風? 辛いお惣菜になりました。
えびのみそ焼きは ガスのグリルでごく弱火にして。 オーブントースターでも充分作れます。 オーブントースターのほうが作りやすいかも・・・。

さて 電子レンジで作る簡単料理に気をよくしている今日この頃・・・(笑) ご飯を一合入れているお弁当・・・と 作りながら驚いていた私!
でも 何かの話から 息子の級友達の野球部と バスケ部はよく食べる!という話になり 「野球部は こんなお弁当箱(二合ぐらいは入りそう?な大きさ)に ご飯だけ! そしておかずは別に・・・」と え~一合でもすごいと思っていたけれど もっとすごいおべんとうが この世にあるの? 
おかずの量も 半端ではないだろうなぁ? 朝から頭が下がります。(一流の選手を作るには 食事も考えなくってはいけないものね・・・)
野球部 甲子園に向かって がんばって欲しいわぁ~! もちろんバスケ部も 関東大会に向けて・・・!
いろいろなことに一生懸命なみなさ~~~ん 夢に向かって頑張ってね。 
母たちは お弁当を心を込めて作りって 応援しています♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-18 20:31 |

えびのトマトソース煮

f0149184_913818.jpgえびのトマトソース煮
オムレツ
フラコニアポテト
チーズ












ゴールデンウィークも終わり またお弁当つくりが・・・!(笑)
えびがあったので トマトソースで煮込みました。
本当は にんにくをたっぷりときかせて作りたいところですが におうといけないので・・・・・。
あまり煮込むとえびが硬くなるので気おつけなくてはいけません。
なんだかこの写真 オムレツとポテト チーズが同系色で映ってしまいました~。 

さあ 今週のお弁当つくりは今日と明日 がんばらなくっちゃ~♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-07 09:22 |

きびなごのから揚げ

f0149184_10513931.jpgきびなごのから揚げ
スゥートポテトマッシュ
かき菜の胡麻和え
ゆで卵のチーズ焼き
きゅうりの即席漬け











先日八百屋さんで 種子島のサツマイモというものを見つけ 種子島~? サツマイモのルーツ?なんて勝手に思い込んで さっそく買いました。
ほっくりして 甘みもなかなか おいしい~♪ 初めてのお芋だったので お弁当には1本だけしか使わないで 他はスィートポテトを作ろう・・・と 残してみました。 ちょっと楽しみです。
今日の即席漬けは きゅうりを塩で板づりしてから さっとドレッシングに漬け込んで持たせています。 

真ん中においた ミニトマト 写真で見るとなんかへん! まっ いいかぁ~(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-25 11:08 |

エビフライ

f0149184_932261.jpgエビフライ
大根の味噌煮
卵焼き
きゅうりの即席漬け












今日のメインは エビフライなのですが 真ん中にでで~~~んと卵焼きが鎮座しているので 卵焼き弁当といってもいいかも・・・!(笑)
お弁当用に と思って なるべく小さな海老(他のおかずが入れにくくならないように・・・!)を選んだのが まずかったかなぁ?
えびフライのソースは お弁当用の小袋入りの物を持たせます。
大根は いつもはお出汁で煮ることが多いので 今日は味噌で煮ました。 
今使っている味噌は 麹味噌です。 西京味噌で煮てもおいしいですよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-20 09:28 |

いわしオムレツ

f0149184_9402410.jpgいわしオムレツ
野菜炒め
菜の花のおひたし
きゅうりのマリネ












今日から 暦の上では春!   
春・・・だけれど 朝はまだまだ寒くって お布団が恋しい~。 でもお弁当は作らなくっちゃ♪
寒さはこれからまだまだ厳しくはなりますが 八百屋さんには春の野菜がだいぶ目立つようになりました。
お弁当にはさっそく菜の花のおひたしを入れちゃいました。

メインは いわしのすり身があったので 和テイストのオムレツを作りました。
オムレツなんていう名前にしたので ちょっと違うものを想像しちゃう!?
和・・・ということを表現するため? のりを真ん中に巻いてみました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-04 10:00 |

カジキマグロの竜田揚げ

f0149184_952870.jpgカジキマグロの竜田揚げ
ジャーマンポテト
卵のマヨネーズソテー
プチトマト












昨夜寝る前に 子供が 明日のお弁当は何かな? なんて嬉しいこと聞いてくれるではないですか・・・。
カジキマグロがあったので カジキの照り焼きにしよと思っているんだけれど いい・・・?なんて言って寝ました。
OKが出たところで そのつもりにしていたのですが でも 子供は竜田揚げのほうが好きなので 迷った挙句 竜田揚げ! サービスしちゃいました(笑)。
ただ 漬け込む時間が少ないので さっぱり味になってしまいました!次は もっとおしょうゆの分量を多くしよう。と いつも思うのだけれど 作るときは すっかり忘れていていつもどおりの分量になってしまいます トホホ・・・。

ジャーマンポテトは ベーコンがなかったので 間に合わせにハムを使いました。 
ハムのほうがさっぱりした味になるかな?
卵に マヨネーズを加えて 少しコクを出しているから そこでプラスマイナスゼロ???という事で。
この卵料理も 本来は 卵焼きにするつもりでしたが 時計を見たら 流暢に卵焼きを作る時間もなさそうなので 流し込んで お箸の先で集めるようにしながら火を通していきました!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-27 09:20 |

クリスマスイブなのに・・・。

f0149184_934211.jpgマグロの角煮
レンコンとこんにゃくの味噌味きんぴら
卵焼き
きゅうりの即席漬け












昨夜は イブだから チキンレッグでもオーブンで焼いて入れる?なんて話をしていたのですが 次男は僕はそういうお弁当うれしい・・・と真っ先に喜んで答えたのに対し(彼にはお弁当は関係ないのですが) 長男は食べるのに時間がかかる・・・と!いい返事をせず。
そんなこともあり なんだかクリスマスイブとは程遠い 地味な和風のおかずになりました。
今年のお弁当は これでおしまい! しばらくお休みです。

このブログに遊びに来て下さった皆様 一年間ありがとうございました。
どうぞよい年をお迎え下さい・・・ 
また 来る年が皆様にとって すばらしい年でありますように。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-24 09:32 |

オーソドックスしゃけ弁

f0149184_15214959.jpg
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
切干大根
ちくわの照り焼き











今日は オーソドックスな鮭弁!
これには写っていませんが ご飯に海苔を持たせます。
前にも書きましたが 長男は「好き嫌いはないよぉ。 何でも食べる・・・」という割りに 「洋食より和食のほうがいい・・・」だの 「普通の弁当がいい!」などと言います。
私は 洋風の料理のほうがレパートリーもあり ごまかしがきいて好きなんだけれどなぁ~。 
「私のお弁当 特に変わったものは持たせていないと思うけれど!?」
普通の? 何が普通?何だろう・・・。 だから 今日は 鮭弁普通のお弁当を持たせます。
よくわからないなぁ~?????

よくわからないから 洋風の料理も作るし いつもと変わらないものを!気にしない気にしない・・・(笑)
でも今日は オーソドックスなものを入れましょう。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-10 15:15 |

さばのピリ辛炒め

f0149184_11241643.jpgさばのピリ辛炒め
卵チリソース炒め
粉ふき芋
青梗菜のおひたし
大根の漬物











さばのピリ辛炒めは 焼いた後に鷹の爪とねぎなどで炒めています。
イタリアン風です。
オイルを温めているときに 鷹の爪を入れているので 食べるときに 辛すぎなければいいけれど・・・。
粉ふき芋は ちょっと煮すぎてしまい すごいことになってしまいましたが 何とか形になりました(笑)
ここのところ 朝お布団から出られません・・・・・!
先週あたりから 「30分で作れるお弁当」です(笑)


帰ってきて 「さばは魚臭いよぉ!」ですって・・・。
焼いて炒めたので 魚臭さはだいぶ緩和されたかな?と思いましたが お弁当にはちょっと向かないかなぁ~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-26 11:22 |