カテゴリ:魚( 56 )

スパイスプロジェクト「蕪のシンプル煮」

f0149184_12371575.jpgホタテのソテー カレー風味
サラスパ
蕪のシンプル煮
きゅうりのマリネ












レシピブログの「スパイスプロジェクト」で煮込み料理用のスパイス「ブーケガルニ」「クローブ」「ローリエ」が当たり 今回紹介する 私のレシピは「蕪のシンプル煮」です。

今日は蕪を使って ローリエとチキンスープで簡単に煮た料理です。
ちょっとサラスパの量が多くって 写真が良くわかりませんが・・・! サラスパの後ろです。

材料
蕪 6個ぐらい
チキンスープ 1Cup
GABANローリエ 1枚

作り方は
蕪は皮をむいて 6~8等分に切って チキンスープGABANローリエを入れたお鍋で 煮て 葉も最後に入れてさっと煮る。
ミックスペーッパーをガリガリと擂り 上に散らす。

ホタテの貝柱は軽くソテーして カレーソースをからめています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-19 12:35 |

ホタテの貝柱と青梗菜のクリーム煮

f0149184_23412799.jpgホタテの貝柱と青梗菜のクリーム煮
じゃが芋のしょうゆバター煮
いづ萬さんの天ぷら
あおさの卵とじ
野沢菜漬け











ホタテの貝柱と青梗菜でクリーム煮を作りました。 
お刺身用の立派な貝柱でしたが まさかお刺身で持っていかせられないし・・・ 火を通して食べるには何がいいかな?
味付けは中華味にするか洋風にするか悩んだのですが 今日は洋風のクリーム煮にすることに・・・。 と 言うか私の好み?かな ホタテの貝柱 いろいろな味付けがありますが クリーム味で食べるのが一番好きです。 

今日は 久々にご飯に黒米を混ぜて炊いてみました。
たまには このようなご飯も 気分が変わって楽しいのでは?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-06 23:39 |

蒸しうにの卵炒め

f0149184_8473816.jpg蒸しうにの卵炒め
レンコンの味噌味きんぴら
ちくわの磯辺揚げ
ししとうのさっと揚げ
キャベツサラダ











蒸しうにがあったので 卵炒めにしました。 味付けは うにの味を大切にしたいのでほんの少しのおしょうゆだけです。 
レンコンの味噌味金平は いつもはこんにゃくを入れるのですが 買うのを忘れていたので今日はなしです!
その代わりといっては何ですが 最初に炒めるときに鷹の爪を入れています。
最初に入れて炒めると 結構ピリッとした仕上がりになります。 最後にほんの少しだけ七味唐辛子などをかけますが 今日は頂き物のぺペロンチーノ用のスパイスがあったので使いました。 結構このスパイス辛くって気に入っています。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-28 08:57 |

鯵のおすし

f0149184_19364037.jpg鯵のおすし 
ポテトサラダ  
ししとうとおじゃこ炒め
トマト カマンベール












鯵のおすし・・・といいましても鯵の開きを焼いて ほぐして酢飯に混ぜたものです。
前日1枚多く焼いておいて 次の日にお弁当にお使いになればいいのですよぉ~~~!(笑) 片づけをする時にほぐして冷蔵庫へ入れて置きます♪ 
今朝は起きて 初にポテトを茹で始めました。 そしてその間にす飯用の酢を作ったり 卵など材料を準備します。 そうすればご飯が炊けた時にすぐ 合わせることが出来 冷ますことも出来るでしょ!?
(ご飯の写真 鯵が混ざっているの よくわからないかなぁ~?)

話は かわって今日も気温 湿度が高い・・・ようです。
朝は 空気を入れ替えたいので すべての窓を開け放しています。 
クーラーを我慢して 料理を作っていると 写真のカマンベール! 切ったそばから 中がとろ~~~って! ちょっと早過ぎないかしらぁ~? 
これを見たとたん 急に暑さを感じてきました(笑)

今週も無事 終了~~~。 
皆様も同じだと思いますが お弁当を残さず食べて帰って来てくれるのが 嬉しいです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-05 19:38 |

カジキマグロのソテー

f0149184_1845293.jpgカジキマグロのソテー 
てんぷら  
キャベツ炒め 
モッツァレラチーズとトマトサラダ 












今日のカジキマグロのソテーは ガーリックのみじん切りとたまねぎのみじん切りのソースを作り 最後に味をからめました。
ガーリックは食後にくさくならない様 弱火でよくいためています♪ 大丈夫だったかな~?
てんぷらは かぼちゃと なす。 今日は塩味で食べてもらいます。
キャベツのソテーは ピーマン パプリカ 卵・・・で炒めています。 
キャベツがくたっとしないように・・・と 早めに火を止めたつもりでしたが 余熱で(おいて置くだけで)結構ぐんにゃりとなってしまいます。
隣が トマトのサラダ・・・なもので パプリカの赤とかさなってしまっていますねぇ~。 写真をとる時に 気がつくんですが 直す時間がないもので~~~! 
あぁぁぁ~ 息子はそんなこと お構いなしなのですよね。 お腹に入ればいいのです。(悲しいなぁ・・・笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-04 18:47 |

エビフライ

f0149184_18283989.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
エビフライ
千切りキャベツ
かぼちゃのサラダ
油揚げの甘味噌漬け焼き
ミニトマト










ひょっとして お弁当にエビフライの登場は初めてだったかな?
朝 揚げながらエビフライをするの 久々・・・なんて思っていました。
今日のお弁当の色合い 揚げ物と 右下の油揚げの甘味噌漬け焼きが同じようで あまりよくありませんでしたね。 
油揚げのほうは ねぎの緑の部分を使えばかったかな?なんて思っています。 ぱらっと七味をかけると ご飯が進みます。
かぼちゃのサラダは レンジで作ってみました。
レンジ料理は基本的にはあまり好きではないのですが たまにはいいかな?なんてね!
炒めた ショルダーベーコンを入れて 味にアクセントをつけたつもりです(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-10 21:16 |

カジキマグロの照り焼き

f0149184_9565167.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキマグロの照り焼き
切干大根
蟹と卵のソテー
きゅうりとのりの即席漬け











朝まずはじめに カジキマグロの照り焼きを たれにつけます。 
その間に切干大根の準備をし 煮ながら 照り焼きを! という風に作っていきます。
今日のきゅうりとのりの即席漬は 地のりを使っています。  
切干大根の材料を切った後に きゅうりもちょんちょんとカットしていき 塩もみをし お弁当箱へ入れる直前に のりを混ぜ合わせます。 食べるころには少ししっとりとしていると思います。

お取り寄せでも紹介していますが 存在感があるこののり 今とても気に入っています。
お味噌汁 おかゆ 雑炊 うどん そしてこのようにお漬物にも・・・!
海草も 毎日摂りたい食品のひとつです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-08 09:40 |

出ました 我が家の尾頭付き弁当!

f0149184_19195147.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
子持ししゃも
キャベツと卵の炒め物
茎わかめのさっと煮
練り物
きゅうりの即席漬け










久々のお弁当です! 
2年生が研修旅行で 4時間授業でした。 
部活はあったのですが「いらない」とのこと。 友達たちと 学食をつかうことにしていたようです。
私も それをいいことにしばらく朝は 楽をさせてもらいました~♪
ですので今日のお弁当は リハビリ的・・・手のかからないものばかり(笑)
だんだん手抜きも覚え このようなお弁当が どんどん増えていくでしょう!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-03 19:12 |

かつおの角煮べんとう

f0149184_21162338.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
かつおの角煮
かぼちゃの煮物
野菜天
大根ときゅうりのサラダ トマト











久々にお弁当らしい(?)お弁当・・・の登場です。
ここ最近 早弁をしていないようなので また普通のお弁当に戻ります(笑)
普通のお弁当!というのもなんですが~。 オーソドックスな・・・とでもいいましょうか!
今日は かつおも かぼちゃもどちらかというと ヘビーな味なので 大根のサラダでさっぱりと!・・・と思って 作ったのですが 水が出るのですよね! ですので ペーパーカップを使いました。
この写真だと あまりきゅうりが入っていないようですね! 焼きたらこをほぐしてふりかけています。
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-23 20:39 |

えび団子

f0149184_1212585.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
えび団子
レンコンとこんにゃくの炒め煮
ちくわのチーズ詰め
きゅうりの昆布茶漬け
ミニトマト










今日のきゅうりの漬物は 昆布茶だけで漬けています。 サラダ感覚の浅漬けです。
レンコンとこんにゃくの炒め煮は こんにゃくを湯がいてあく抜きし 水気を切ってさっと乾煎りします。  
こんにゃくは ちぎったほうがあじがからむので この料理の時はちぎったほうがおいしいです。
それからごま油で こんやくとレンコンをともに炒めます。
ごま油は 白ごまではないほうが 風味とこくが出ておいしいと思います。 
炒める時に 少量のたかの爪を加えると 食べる時に ピリッとして味に変化が出るので 入れています。


来週は さっと食べられるお弁当特集?です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-06 11:50 |