カテゴリ:魚( 56 )

タコマリネ

f0149184_938856.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
タコマリネ
ししとうとおじゃこ炒め
大根のきんぴら味噌風味
黒豆











今日はタコマリネをお弁当に入れました。
漬け込む時間が あまりないので朝起きて最初にこの料理から始めます。 
お弁当として持たせるのでたこを最初にカットしてさっと湯がきました。 それからワインビネガーを使ったマリネ液で漬け込みます。
ベランダのバジルがやっと使えるほどに成長しましたので そのやさしい葉を使っています(香りをかぐと 幸せ~~~)
日本のお酢でもいいのですが マリネの時は ワインビネガーのほうが私は好きです。 
お弁当箱へつめる時は お箸でなるべくつまんで入れ 液がお弁当がこの中へ入らないよう気をつけています。 黒豆も一緒です♪
これからの季節 特に液の多いものは 傷みが液の少ないものより早く来ますので気をつけたいところです。
お酢は 殺菌作用があるので他の物よりは 少しはいいかな・・・!?

さて 黒豆は 夜のうちに豆を水に漬け込んでいて 圧力鍋で煮ます。 あっという間に出来ますよぉ!
しし唐がしょうゆ味ベースなので 今日の大根は味噌風味にしました。 しょうゆ味とは違い 刻があって これもまたおいしいです。 おかずとしてもご飯がすすみます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-03 08:45 |

かつおの照り焼き

f0149184_12302860.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
かつおの照り焼き
小松菜の胡麻和え
ハムと卵のスクランブル
マヨネーズソースちくわ
ミニトマト
大根の漬物









昨夜かつおを買ってきました。
まさかたたきは持って行かせられない! 何にしようかな・・・と 今回は照り焼きにしました。 
葉物類は 胡麻和えにすると食べてくれるので バカの一つ覚えのように胡麻和えになってしまいますが ゴマも摂取してくれるので喜んで作っています(笑)
竹輪は今回は マヨネーズ風味のソースを作って 半分にした竹輪に乗せて焼きました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-19 11:44 |

カジキマグロのしょうゆ煮

f0149184_16474738.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキマグロのしょうゆ煮
スペイン風オムレツ
長いもの梅酢漬け
きゅうりの即席漬け
ミニトマト











カジキマグロはころころにカットして おしょうゆで煮ます。
かつおでも時々しますが カジキのほうがさっぱりとしているかな?
長いもは 昨夜から梅酢に漬けて置けばよかったのですが 忘れてしまって 朝起きてから漬けたのであまり漬かっていませんでした。だから しらすなぞかけて ごまかしているつもりです。
きゅうりの即席漬けも あまり漬かっていませんが 食べる頃に いい感じの塩加減になっているはずです・・・?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-13 16:41 |

カジキマグロの揚げ

f0149184_16184951.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキマグロ揚げ
ジャガイモとにんじんの味噌煮
レンコンのきんぴら
ミニトマト











今日のお弁当は なんだかとても地味・・・。
キャベツときゅうりの漬物を スペースがなかったので入れなかったのと
最後の最後に卵で何か作ろうかな?と迷ったのだけれどやめにしまった・・・それがいけなかったかな?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-24 16:20 |

おさかなバーグ

f0149184_11505217.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
お魚バーグ
たけのこ揚げ
ほうれん草ののりたま巻き
プチトマト
大根の漬物










今日のたけのこは あまじょっぱいたれに漬け込んで 揚げて 大雑把に刻んだのりをかけています。
お魚バーグは お魚?ほたてとえびを使っています。 これは焼いてもいいし 揚げてもおいしいです。
 
中学のときとは違った運動を始め 今までより運動量ががくっと減りました。
あまりお腹がすかない? 今のところこのぐらいの量でいいようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-22 11:52 |

出ました 尾頭付き~!

f0149184_20192527.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
子持ししゃも
絹さやとかまぼこの炒め物
きんぴらごぼう
卵焼き
きゅうりとわかめの即席漬け
いちご。









久々の尾頭付き! 我が家の息子たちは なぜか 子持ししゃもが好きなのです。 唯一文句も言わず むしゃむしゃと頭から食べてくれるので ついこのししゃもを買ってしまいます。

今日は 悔しいことがひとつ! 卵焼き失敗~~~。 
巻き途中 ほかのことをしていたので 卵に焼き色がつきすぎてしまいました。 卵焼きはめったに失敗したことがないので 悔しいなぁ。

卵焼きの思い出・・・ それは遠い遠い昔にさかのぼります!(笑)
初めて卵焼きを作ったのは 高校生。 
私が通っていた高校には 食物検定(?)とかが あり とても料理の上手な友達に誘われ おもしろ半分に一緒に3級 2級・・・と受けました。
私はそれまで 料理らしい料理はしたことがなく(私の母への手伝いは 夕食後の食器ふきと すべて終わった後のキッチンの床ふき・・・) 実技の試験を受ける前は 特訓をしたようなぁ~。
家庭科系は 母が出来るのですべて母任せ。 大嫌いだったせいもありなんにもできない子でした。
その 食物検定には 実技があり 友達の誘いにのり 「受けます」。と 言ったあと 失敗した~~~。と後悔したものでした。
でも 彼女のおかげで 卵焼きのもう特訓をし 今では卵焼き 得意?です。 

彼女元気かな~? だいぶ会っていないわぁ。 今日は お弁当には関係ない 卵焼きの思い出を書いてみました。
私の息子も この頃の私と同じ高校生 いい思い出をたくさん作って欲しいなぁ♪
 
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-14 19:19 |

しゃけべん

f0149184_927057.jpg今日のお弁当の中身は・・・。

かぼちゃの煮物
小松菜の胡麻和え
はんぺんの黄金焼き
青大豆。












今日はオーソドックスな献立! 青大豆は 前日の朝にふやかしておいて夜に煮ておきます。
いつもはにんじんやこんにゃくなどを入れますが 今回は枝豆風に・・・。
黄金焼きの中身は はんぺんです。 テフロンのフライパンを使うときれいに焼きあがります。
卵に 青海苔や粉チーズなどを混ぜて焼いても!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-10 09:14 |

カジキのころころ揚げ

f0149184_14203282.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキのころころ揚げ
ブロッコリー
白菜の温サラダ
いわしの練り物
ふわふわ卵
いちご。









カジキのころころ揚げが大好きなので 沢山入れたのですがおかずの比率 あまりよくなかったかな?
今日のお弁当の白菜の温サラダは ツナのソースをかけています。 
そして ブロッコリーはツナソースを下に敷いています。
ふわふわ卵は ほんの少しだけ味をつけた卵を薄焼きにして ふわっとお弁当箱へ詰めます。
隙間には 得意なミニトマトです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-22 14:09 |

さばの味噌煮

f0149184_1464398.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
さばの味噌煮
サトイモの煮物
ほうれん草の白和え
青海苔と桜海老の卵焼き
ねぶた漬け
ミニトマト
いちご。








おいしそうなさばがあり そうだ「さばの味噌煮」をしよう!と昨日購入。
さばの味噌煮は楕円のお弁当箱にうまく納まらないので 資格のお弁当箱にすればよかったかな?と 詰めながら後悔。
そうそう お魚のどこの部分がお好きですか?
私は尻尾の方が好きなのです。 長男もおんなじ! 今日も尻尾の方を入れています。
ある人に言わせると 本当の魚好きではないとか・・・?

卵焼きは 中に何も入れずプレーンなものがいいそうです!
目先の変わったもの・・・とか 彩りを考えているのですが 彼が本当に昔ながらの普通の和食がいいのだそうです。
簡単と言えば簡単なのですが それではつまんないじゃにですか ねぇ!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-21 13:53 |

子持ちししゃも

f0149184_133267.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
子持ちししゃも
野菜てんぷら(さつま揚げ)
大根のきんぴら
にんじんの胡麻和え
ほうれん草と卵のソテー
キャベツと玉ねぎ ハム炒め
いちご。








我が家お得意の 尾頭付き弁当!で 今週は幕開けです(笑)
もうすぐ 給食室も完成・・・ うふふ 笑がこみ上げちゃう。 
なるべく好きなお弁当を・・・と思っています。 が!?

しかし 今回はつくづく給食のありがたみを感じました。
お弁当の時期の事も 楽しい思い出にしてほしいけれど
残りわずかな給食 これもまた楽しかった・・・と 思ってくれるといいなぁ!
中学校生活も 残すところ あとわずか。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-18 12:42 |