カテゴリ:魚( 56 )

いわしのみりん漬け

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1392043.jpg
いわしのみりん漬け
牛タンの燻製
ゆで卵
ブロッコリー
ミニトマト
ちくわ
みかんです。









今週最後のお弁当は! すごい手抜き・・・の究極!?
焼いたり 茹でたり・・・切ったりだけで詰めました。
こういったお弁当もたまにはあり?
ちくわは 隙間を埋めるため 薄めに切って詰めました。

さて 来週のお弁当はどのようなものにしようかしら~?
ぷぷぷ これにあじをしめて 手抜き弁当堪能しちゃったりして(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-15 13:12 |

ぶりの照り焼き

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_9571685.jpgぶりの照り焼き
菜の花のおひたし
じゃこスティック
卵焼き
白菜の漬物
ミニトマト
いちごです。









丁度ぶりが旬! 脂ののった五島灘のぶりがあったので それを照り焼きにしました。
まだまだ寒いけれど暦の上では春♪ 
さっそく菜の花も買ってきて まずはおひたしに。

今日は 卵焼きの巻き始めがうまく焼けなくって それが気に入らない・・・。
最初の卵を流し込んだ時点で フライパンの温度が高すぎたせいか卵が突っ張って きれいに巻き込めなくって・・・。 
写真のような隙間の開いた卵焼きが出来上がってしまいました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-05 10:01 |

鮭のから揚げ

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_13285861.jpg鮭のから揚げ
ポテト炒め ドレッシング風味
油揚げとねぎのさっと炒め
べったら漬け
みかんです。











今日は 鮭のから揚げを作りました。
油揚げとねぎのさっと炒めは おじゃこやしらすなどがあるとなおよかったのですが! これは酒の肴にもよいのです。

今日の一言レシピ・・・
ジャガイモのドレッシング炒めです。 
これはジャガイモは 揚げずに茹で 油を使わずに ドレッシングで炒めるだけです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-30 13:21 |

出ました 我が家の尾頭付き弁当!

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1663573.jpg
子持ししゃも
五目豆
蟹入り卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
長いもの梅酢付け
みかんです。










いつも 小判型のお弁当箱を使っているので 子持ししゃもはそのまま切らずに持たせますが今日の子持ししゃもは お弁当箱を丸に変えたので 半分に切って入れました。
たまにはこのように切って入れるのもいいかな?

それから久々に五目豆を炊きました。
いつも年末に丹波から黒豆と小豆を取り寄せていますが 今年初めて大豆もお願いしてみました。
こちらも黒豆同様 粒が大きく それだけ食べただけで 豆の味がおいしい!!! ゆでた後 味付けをせずに一人で抱えて食べてしまいました。
五目豆は 一度にたくさん作るので何回も煮返します。 だんだん味が濃くなっていくので せっかくの大豆の味を味わいたい為に 味付けはなるべく薄めにしたつもり・・・です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-22 15:41 |

かにと青梗菜炒め

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10454743.jpg
かにと青梗菜炒め
粉ふき芋しょうゆバター風味
ねぶた漬け
ミニトマトとゴーダーチーズ
みかんです。











今日のお弁当・・・
なんだか何も思い浮かばなくって こんなものになってしまいました。
ほとんど作っていない!詰めただけ。
昨夜は 頭痛がひどく 薬を午後 それから食事の時に飲んだら なんだか胃も変な感じ!
今朝は 元気だったのだけれど なんだか起きたくなかったの~~~。
実は 肩こりがひどくって・・・
本気でヒーリングサロンにでも行こうか迷っています。 
本当に効くのだろうか・・・?らくになるのでしょうか?

とにかく 今週のお弁当作りはあと1回 ファイト~ イッパ~ツ?。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-17 10:46 |

ちくわ丼

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_12423969.jpg
ちくわの照り焼き 卵そぼろ

ポテトサラダ
ほうれん草の胡麻和え
べったら漬け
みかんです。










今日のお弁当はちくわ丼です!
以前TVだった?かで目にしたのを思い出しました。
ちゃんと見ていたわけではないので作り方もよくわからないのですが 適当に照り焼きにしてみました。
次男はこのようなものが大好きで 朝 喜んで食べていきました。
私はお昼に食べましたが お安く出来 どんぶりにしなくてもおかずとしてもOKかな・・・!(そのときは 切り方を変えてもう少し味を薄めにして・・・) まぁ とにかくアレンジがいろいろと出来そう。
そして普段の食卓で一品足りないときの お惣菜に使っちゃえそう!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-11 11:48 |

ホタテバーグ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_9292220.jpg
いちご煮ご飯
ホタテバーグ
ひじきの煮物
大根の煮物
ほうれん草のおひたし
卵焼き
みかんです。










今年最初のお弁当! 
何を作ろうか・・・と考えた結果 やはり和食・・・で。
ホタテの貝柱を使うことは昨夜から考えていたのだけれど 他の料理をしながら ちょっと目先を変えてホタテバーグにしてみよう・・・と作ってみました。
長ネギの青いところ(白と青の境目のまたになっている辺り)をみじん切りにして使いました。 
ここを捨てていませんか? きれいに洗って使ってくださいね。おいしいですよ・・・。
今回はすり鉢を使い ホタテの存在感があるようにしたが フードプロセッサーを使ってもいいと思います。
そうするともっと時間も短縮できるし 口当たりが滑らかなほうがいい方は そちらをお勧めです。 

私はいつもは「芽ひじき」を使いますが 長崎産の頂き物の「長ひじき」を使いました。
食感が いつもとは違い たまにはいいかなぁ! 


今日の一言レシピ・・・
今日の大根の煮物は いつもより濃くだしをとって 煮て昆布茶で味をつけました! あっさり味です。
素材の味を楽しんで下さいね。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-09 09:29 |

アジフライ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10432092.jpg
アジフライ
ひじきの煮物
卵焼き
べったら漬け
サラダ
みかんです。










今学期最後のお弁当!
学校給食は 学期末最後はちょっと豪華なので 私も豪華にしようかな?と思いつつ クリスマスも控えているし(お弁当には関係ないけど なぜかそう思ったのでした。) 普通でいいやぁ~!と 彼の好きな和風の地味なお弁当になりました。

今日でしばらくお弁当作りはお休み! ちょっとホッとしております。
4ヶ月間お弁当作りをして はじめは力が入っていたお弁当作りも 自然体になり 結構要領もよくなってきた(?)ように思っています。
それから 私って「朝 大丈夫じゃない~」と 自信がついたかな?


今年のお弁当は 今日でおしまいです。
私のお「弁当Blog」を ご覧になって下さっていた方 ありがとうございます。
私のサイトをご覧くださる方は 食べることに何らかの興味を持っている方々であると思います。
来年も たくさんの「食」に関する素敵な出会いがあり(もちろん人 すべてにおいて♪) よい年でありますようにお祈り申し上げます。


1月9日からお弁当は始まるのだそうです。
また 来年~~~! 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-21 10:12 |

ホタテの貝柱のソテー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10434642.jpg
ホタテの貝柱のソテー
はんぺんのフライ
鶉の卵入り練り物
竹輪とカマンベール・ミニトマト串
ほうれん草のおひたし
みかんです。










今日はちょっと茶色の分量が多いお弁当になってしまったかな~?。
ホタテの貝柱のソテー!すごく大きく立派な貝柱だけれど 焼く時間短縮の為 半分に薄くしてソテーしました。(家ですぐに食べるときには カットせずに さっと焼けばいいのですがお弁当なのでレアーはちょっと心配)
はんぺんのフライに使った卵が残っていてもったいないので 貝柱のソテーした後に流し込んで最後に ホタテをからめました。
お弁当作りをはじめて 思いがけない料理が出来上がることもしばしば! うれしいことです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-14 10:33 |

スタンダード 鮭弁

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_9535022.jpg

肉豆腐
大根のきんぴら
ゆで卵のチーズグラタン
レタス きゅうり
みかんです。










月曜日~!今日は何にしようかなぁ~。
紅鮭があったのでスタンダードな和風のお弁当に決定! 
なので 他のおかずも我が家の食卓によくあがるものを作りました。

長男は次男と違い 和食の方がすきなのです。
和風のお弁当の 色合いは茶色っぽくなってしまうので気をつけなくっては・・・と思っています。
よく言われている 「赤 黄 緑」の三色を忘れないよう心がけています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-10 09:55 |