カテゴリ:魚( 56 )

ホタテの貝柱のクリーム煮

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1943212.jpg
パン
ホタテのクリーム煮
サヤインゲンとセロリのトマト煮
オレンジです。












今日の朝は おかずを作りながら ホタテのクリーム煮と サヤインゲンとセロリのトマト煮の他に 何を作ろうか頭が回らなくって 結局これだけになってしまいました。
ジャガイモでも・・・とも思ったのですが なぜか気分も乗らなくって・・・。

「パンには ジャムとクリームチーズを持っていって・・・」と言ったところ 面倒だから!と 断られてしまいました。
なので 「ホタテのクリーム煮をつけながら食べててね・・・」と 一言添えて持って行かせました。まったく~~~!
後から サヤインゲンの煮物と もっと葉っぱのサラダを多く持たせれば よかったかな?と反省!
今日は朝から エンジンがかからない一日でした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-06 19:45 |

イカのチーズ詰め

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_19321297.jpg
イカチーズ詰め
切干大根
卵とトマトのふわふわ焼き
青梗菜とハムの炒め物です。












今日のイカのチーズ詰めは 私が作ったものではなく 出来合いものです。
先日主人の実家から送られて来た荷物の中に入っていました。 イカの大きさがお弁当に丁度いいので入れてみました。 
本来は酒の肴?なのかなぁ~?(笑)
溺れる者は藁おもつかむ? 
朝の手抜きをする為に何でも使っちゃう?(使い方が ちょっと変?)

切干大根 大好きなお惣菜のひとつです。
特に 今回使っているような厚切りのものが好きです。 ただ 厚切りは少しだけ煮るのに時間がかかりますけれども・・・。
と 時間をかけて作ったら 長男は薄い切干大根のほうが好きなんだそうです! あ~ 好みって難しいです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-05 12:00 |

かにの爪

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1116283.jpg
たらこスパゲッティー
かにの爪
粉ふき芋
ほうれん草と卵のソテー
ラフランスです。













今日のお弁当のおかずに また 主人にはアルコールの欲しいもの・・・を入れてしまったかな?月曜日から 手抜きもいいとこです(笑)

話は がらっと変わりますが 「ほうれん草と卵のソテー」を作る度に 思い出す男の子がいます。
小学校の時の家庭科の時間の調理実習の同じ班の男の子!
残念ながら 初恋とかそういうのではなく・・・(あっ 誰もそんな話は 期待していないって!?) 
その男の子は 遊び仲間で 学校から帰ってくると 缶けりをしたり ドッジボール 基地を作ったりとい間柄。
その彼が 調理実習になると 張り切っちゃって! 
手馴れた手つきで「ほうれん草と卵のソテー」を作る姿が なんともいつもの彼ではなく。もうびっくり♪
その時に初めて 「男の子でもお料理を作るのが好きな子がいるんだぁ~。」と 私は ぼ~~~っと(ぽ~っとではないですよぉ) お皿洗いを していました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-03 10:45 |

かじきまぐろの揚げ物

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_18292360.jpg
かじきまぐろの揚げ物
長芋のさっと煮
こんにゃくのバターしょうゆ炒め
メンマやわらぎの炒め物
ゆで卵
ミニトマト きゅうり
みかんです。









かじきまぐろの揚げ物は 家族で大好きなメニューのひとつで 今日のお弁当のメインのおかずにしました!
ポン酢で食べるのもよし さっぱりとレモン すだち カボス類を絞って食べるのも・・・。
メンマやわらぎの炒め物は 主人に言わせるとアルコールがあると なお嬉しいおかずなんだそうです。
こんにゃくのバターしょうゆ炒めは 隙間が開いてしまったのであわてて作りました!

今日の一言レシピ・・・
こんにゃくのバターしょうゆ炒めにしましょう。 
こんにゃくは食べやすい大きさに切って あく抜きをし 水気を切ります。
ひたひたのみりんとしょうゆで 煮て 煮汁がなくなりそうになったところへ バターを加え一気に炒めます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-29 18:13 |

まぐろの照り焼きフレーク丼べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16162049.jpg
マグロの照り焼きフレーク
卵のそぼろ
ペッパーハム
ふろふき大根
ごぼうとにんじんの素揚げ
ピーマンのきんぴら
きゅうりの梅肉和え
ミニトマトです。








今日はマグロを照り焼きにしました。 
ご飯の上にのせていて どうにも格好がつかないので 粗くほぐして フレークにしました。
そのほうが マグロもご飯の上にたくさんのるので よかったかな?と思っております♪

それから 先日お料理屋さんで頂いた ふろふき大根がとてもおいしかったので お弁当に!
お料理屋さんの大根は お出汁が張ってあって それはおいしかったのですが お弁当はそうはいきませんので それなりに工夫を!!!

今日の一言レシピ・・・
ごぼうとにんじんはの素上げ
今日はちょっといつもと違うものを・・・ということで
海苔で少しずつ巻いて 素揚げにしました。 軽く塩を振って入れてみました。(本当は これ 出来上がったものをすぐに食べさせたいなぁ~!)
夕食にでも 作ってみてくださいね。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-27 16:17 |

ごまわかさぎ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_15204668.jpg
ごまわかさぎ
かぶとさつま揚げの煮物
いんげんと高野豆腐の甘辛炒め
きゅうりの即席漬け
そばの芽と貝割れのサラダ
みかんです。










今日は久々にヘルシーなお弁当!?です。
今朝のエピソード・・・ 
目覚ましの音に気がつかず 主人が止めてくれたようです。
主人は 「大丈夫?」と 私に 聞いたそうなんですが 私は「大丈夫!」と答えたそうです。
実は 私 声をかけられた時に 夢を見ていたのですよぉ~。 
それで ちょうど「大丈夫?」という言葉がぴったりな場面に遭遇していたのだぁ!
6時過ぎに 目を覚ましたのですが あわてちゃいましたよぉ~。
主人に 「ちゃんと目覚ましなった?」と聞いたら 「なったよぉ・・・ 大丈夫?と聞いたら 大丈夫!と答えた・・・」ですって。
目覚ましに気がつかない私も 私だけれど 起こすのに「大丈夫?」という声かけはないでしょう・・・。
「私は ちょうど夢を見ていたのよぉ! 大丈夫ではなく 目覚ましがなったよぉ。と 声をかけてください!」と訴えました!!!

「ああ びっくり・・・」 あわててお米を炊く準備をして 野菜などを切り始め なんとかお弁当は出来上がりました(ホッ)
と いう訳で 今日のごまわかさぎは 出来合いもの!です。(このような時の為に 買っておきましたぁ~)

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-15 15:25 |

海老のアメリカ風

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_10334110.jpg海老のアメリカ風
かぼちゃのグラタン
サラダ? かきです。













先週の金曜日の朝も起きられなかったのですが 今日も・・・
起きてはいるのですが 「体が起きたくない! 気持ちのよいお布団から出たくない!」と 30分の延長を訴えています。
確か「きちっと起きると心に誓ったはずなのですが」(笑)

今日は 海老のアメリカ風がメインのお弁当。
本当は 有頭海老を使うといいし 殻をはずさないで作るとよいのですが お弁当なのでそれは無しです。
海老が安かったので 買っておいた物です。 給食費は1日280円。 しかしお弁当は それでは収まりっこないので 少しでも良いものが 安くなっている時に!と それなりにがんばってりるつもりです。

タッパーに盛り付け 熱さましをしていたら 息子が 「これ~ 僕あまり好きじゃないんだよね!」ですって。
が~~~ん。 (私 お布団から出たくないのに がんばって出たんだぞ~~~)
悔しいから「だって前作ったときには おいしい食べていたじゃない・・・」とくいさがると 
「海老は おすしのがいいんだ!」ですって。
何だ こいつ・・・「わがまま言わない! 何でも作ったものは ありがたく(これは 私に感謝してではなく) 頂きなさい」と 朝からお説教になってしまった。
そのうち 出かけたはずの主人が 定期が切れているのでと 定期代を取りに戻って!
そして 次に次男が 上履きの名前が消えている・・・と 出掛け前に~~~。
月曜日の朝は エネルギーが要ります。

あら 今日は お弁当の話ではなく 愚痴になってしまいました。 ごめんなさい!


今日の一言レシピ
かぼちゃのグラタン マッシュして 塩コショウ ハム チーズを混ぜ込んで 再びチーズをぱらっとかけて オーブンで焼いて出来上がり!
私は ガスのグリルで焼いています。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-12 10:36 |

かつおの角煮べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10204342.jpg
かつおの角煮
味噌田楽
大根サラダ
焼きかまぼこのチーズ入り
ミニトマト みかんです。












今日のお弁当はかつおの角煮です。
戻り鰹が出た時に 買って冷凍しておいたものです。何にしようかしら・・・そろそろ使わないと!と思いながら 寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ移して!
布団の中で考えると あれやこれや思い浮かぶものです。簡単に出来 さめてもおいしいこの料理を 思い出しました。 今朝 ことことと煮ました。
その間に こんにゃくを湯がいて 本来はポテトをカットする波型のナイフを使ってこんにゃくを切りました。
味噌田楽は 味噌をつけて食べるところですが お弁当なので味噌をからめて持たせます。
今朝は手のかからない献立ばかりを集められ 月曜日の朝としては 上出来!

ここ最近 ご飯が多い・・・と言うので ちょっと少なめにしてみました。 
部活をしていた子が体を動かさない為でしょうか 食べる量が減っています。
お弁当の分量もなかなか難しい!!!
 

今日の一言レシピ!
大根がおいしい季節になってきました。 今日は大根のサラダの紹介です。 大根 にんじん きゅうりをきったらに軽く塩をして 水気を出します。 後はゴマを擂ってマヨネーズと和えます。 今日はおじゃこを 乾煎りして混ぜています。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-05 10:24 |

秋刀魚の蒲焼風べんとう。

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_1722495.jpg秋刀魚の蒲焼風
おから
ひじき
小松菜の胡麻和え
豆もやしの明太子炒め
しらす 青海苔入り卵焼き 
みかんです。









今日のお弁当は 秋刀魚の蒲焼風。
朝起きて まずはじめに お弁当に使う野菜をすべて刻み 秋刀魚を三枚におろしました。
秋刀魚が安くって助かります! 皆さん 感謝してたくさん食べましょう~♪
秋刀魚を照り焼きしている間に おからと ひじきを炒め煮していきます。
最後に あっという間に出来る もやし炒めと 卵焼きを・・・!


今日の一言レシピ!
豆もやしの明太子炒めです。 本当はもやしのひげを丁寧に取るのがいいのですが 時間がないので ごめんなさ~い! そのままです。
もやしは洗って よく水気を切って 油でさっと炒め 包丁で傷をつけた明太子を入れて炒めます。
味は 足りないようでしたら塩を!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-01 17:03 |

我が家のお頭付き弁当

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_20164351.jpg
子持ししゃも
大根の煮物
卵とほうれん草のソテー
マカロニサラダ
いわしのはんぺん
ぶどうです。










今日のお弁当は お頭付き!
以前もこのお頭付弁当にしましたが 今回もまた~~~登場です。
お頭付き弁当・・・ めざしでは駄目 またシシャモはシシャモでも オスでは駄目なのです。
お弁当にはたくさん入れられないので 2匹だけです。
家で食べるときは 頭から バリバリと 兄弟で奪い合うように食べます(ちょっと悲しい風景・・・笑)

ほかのおかずはと言いますと ありふれたものばかり・・・
メインをシシャモにしたら なぜかおかずもオーソドックスな 昔ながらのおかずがいいような気分になるのは なぜでしょうか?


今日の一言レシピ!
大根の煮物です。 大根を煮るときに まず大根は面取りをして米ぬかで・・・とか いろいろありますが そこは省略。
シンプルすぎる料理なので おだしがポイントです・・・
な~~~んて 好きな出汁で煮てください。  
おしょうゆはほんの少し!だけです。
だしと大根のお味を楽しみましょう!(たまにだしを変えて煮て食べ比べてみて下さいね。) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-24 20:24 |