カテゴリ:魚( 56 )

さばの竜田揚げ弁当

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_19551076.jpg
さばの竜田揚げ
長いも素揚げ
にんじんとインゲンの卵まぶし焼き
粉ふき芋
たらこのおむすび(写真なし)
きゅうりのぬか漬け ミニトマト ぶどうです。









今日は 久々におむすびにしました。
ですのでお弁当箱には おかずだけ! 今日は桜の木の皮の張った小ぶりのお弁当箱1段を使いました。
前回は 秋刀魚の竜田揚げでしたが 今日はさばです。 お弁当用なので小ぶりに作っています。
さばの竜田揚げは 強い味なので 長芋を拍子切りにして海苔で巻き 素揚げにし あっさり味のものとしました。


今日の一言レシピ!
にんじんといんげんの卵のまぶし焼きです。 いんげんは半分にカット その長さにあわせにんじんを切ります。 さっと塩ゆでし 爪楊枝で止めて 溶いた卵をつけながら 焼きます。
1回だけですと 卵がよくつかないので 何回か繰り返します。
ケチャップや ソース マヨネーズをつけて召し上がれ♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-17 19:56 |

鯵のすり身団子

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1001665.jpg
鯵のすり身団子
炒り豆腐
切干大根
ほうれん草の海苔巻き
ミニトマト ぶどうです。











今日は鯵のすり身でお団子を作り 薄いしょうゆ味のおだしでさっと煮ました。
また 炒り豆腐を作ることにしましたが 急に思いついたため干ししいたけをもどしていませんでした。電子レンジで戻してもいいのですが きくらげがあったので あっという間にもどるきくらげを使いました。
切干大根は 前回たくさん作っておいて 冷凍にしておきました。

今日の一言レシピ

鯵のすり身団子。 お魚から作るのは朝大変なので 好きなお魚などのすり身が売っていたらお勧めです! 
ねぎ 大葉 生姜を細かく切って すり身に混ぜ合わせます。 スプーンなどでお湯の中へポトポトと・・・。
今日は茹でたお団子を薄いしょうゆ味でさっと煮ています。
ただ茹でるだけのときは お団子に塩味をつけます。
あっという間に出来るので うれしい一品です。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-09 10:03 |

かじきまぐろ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_183176.jpg
かじきまぐろの揚げ物
ちくわと大葉のさっと揚げ
卵巻き
れんこんきんぴら
長芋の梅酢漬け
枝豆










今日のメインは かじきまぐろがあったので お魚です。
かじきまぐろはどのようにしようかなぁ~?と迷った挙句 今日は揚げ物!にしました。
普段は ポン酢で頂きますが 今日はお弁当へ入れるので いつもより強めに塩コショウをして そのままでも食べられるように味付けをしました。

他のおかずは ちくわと大葉の揚げもの れんこんのきんぴら・・・ また色合いが茶系になるので 卵料理には 中に
カラフルなお野菜を使って 巻物にしてみました。
それから忘れてはいけない・・・小さいけれど強い助っ人「ミニトマト!」 
「またこれ~!?」と言われながら いつも入れています。 
この色があるかないかで ずいぶん表情が変わるので なるべく入れさせて・・・ねぇ。


今日の一言レシピ

卵巻きもの。薄焼き卵を作ります。 中に入れる野菜(好きなもの)を さっと茹でて 軽く味をつけて(今日はケチャップ味 ほかに しょうゆの甘辛など)巻きます。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-03 18:38 |

豪華!おかしらつきべんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1954181.jpg
なんと 今日は豪華なおかしらつきのお弁当!です。
なんて 子持ちシシャモのおかしらつきなのですが・・・。 
子供はこの子持ちシシャモが 大好きなのです。
豪華!なんて言ったものの 実は今日は?(も) じみ~~~な お弁当です。
桜海老のから揚げ 
マッシュスィートポテト 
大葉入り卵焼き(今日は出汁味) 
ふろふき大根 
きゅうり トマトです。



今日の簡単一言レシピ

お弁当バージョン ふろふき大根。 
早く煮えて お弁当に詰めやすいように 小ぶりに切ります。 本来は面取りをするものなのですが 時間がないので省きます。
出汁と ほんの少しのお醤油で 煮ます。 ほとんど出しの味・・・にしています。 小さく切っていますので あっという間に出来上がり!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-27 09:58 |

マグロの角煮べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_18462384.jpg
マグロの角煮 
かぼちゃの煮物 
大根のきんぴら 
ほうれん草の胡麻和え 
茹で卵 
なます 
ラディッシュ ゴールデンキウイフルーツです。








マグロのぶつ切りが手に入ったので お弁当のメインにしました。
安く手に入ったら たくさん作って常備菜にお勧めです。 

今日の一言レシピ

マグロの角煮です。
だし しょうゆ 砂糖 酒 しょうがをお鍋に入れ 大きめに角にきったマグを汁がなくなるくらいに煮ていきます。 最後にしょうがを飾って出来上がり!


そうそう お弁当に胡麻和えを入れるときは 時間がたつと水分が出てくるので いつもよりしっかりと水気を絞ったほうが 安心です。ごまと和える時は ちょっと大変だけれどもね!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-13 19:50 |

旬! 秋刀魚を使って・・・

今日の息子のお弁当の中身は・・・
f0149184_0145975.jpg秋刀魚の竜田揚げ 
茹で卵の醤油煮  
粉ふき芋 
二色のえのきだけのしぐれ煮 
枝豆 きゅうり 大根の漬物 きゅうりのぬか漬け ミニトマトとレタス 梨。








昨日秋刀魚が安かったので 買ったのはよいけれど はてお弁当のおかずとしてなにがいいかな・・・???
はじめは2枚におろして 蒲焼!とも思ったのですが 昨日は「きじ焼き丼」だったので 今日もご飯に乗せるのは~ちょっと芸がないかな?と思い 内臓を出し輪切りにしていって 竜田揚げに!
しかし よ~~~く考えると お弁当に骨があると食べづらいかもしれません。 
きっと今日はクレームがつくだろうなぁ。

そうそう しょうゆ味が多くなるかな?と思ったので お魚を揚げる前にシシトウの素揚を 作っていたのです。
すっかり忘れていて お弁当の蓋を閉めるときに あわてて入れましたぁ。
それから~ この写真を見ていて 息子のお弁当の方に 粉ふき芋を入れるのを忘れている!あ~ぁ まったく 困ったお母さんですね(笑) 

そうそう昨日のお弁当箱は 私の大事な塗りのお弁当箱でした。
さっそく壊されてしまいました(怒り!)
きゃしゃなものだったので  たくさんの教科書などが入ったバックと一緒に入れさせるの 少し心配はしていたのですが・・・ やっぱりぃ~~~。



今日の簡単レシピ

ゆで卵の醤油煮です。 小鍋にみりんを入れ 煮きって そこへお醤油 ゆで卵を その中でころころさせると茶色い卵の出来上がり。
たまに 甘辛いゆで卵 いかがですか?


※タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-05 00:12 |