カテゴリ:パン( 37 )

エコ? パンのみみプティング

f0149184_11371984.jpgパンのみみプティング
鳥のから揚げ
フライドポテト
甘夏













パンのみみがたくさん出たのでそれを利用してパンプティングを作りました。
今日は チョコレート風味にしましたが 帰ってくる息子の反応はいかに???
プティングガが茶色で 同じような色目のから揚げ! 色合いをどうしようか考え 果物も入れようと考えたけれど おかずがあまりたくさん入らないので 仕方ないので 果物は別のタッパーに入れることにしました。

明日から 試験なので しばらくお弁当つくりはお休みです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-25 11:45 | パン

チキンカツサンドとタラコパスタ

f0149184_857539.jpg
チキンカツサンド
タラコパスタ
キウィフルーツ












今日は朝から パンをトーストしてチキンカツを揚げて サンドイッチを作りました。
私は これにフルーツをつけたら充分・・・なのだけれど 彼はこれだけだと足りない・・・と 急遽パスタも作ることに。
ふふふ よく考えたら いつもご飯を1合は持って行っている人が これだけで足りるわけがないですよよ~。
揚げ物をしていると 臭いだけでお腹がいっぱいになってしまって!
サラダを持たせるのを忘れた~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-11 09:03 | パン

ホットサンド

f0149184_9344089.jpgホットサンド
ほうれん草の卵とかにかまぼこのソテー
ウインナー
春峰(柑橘)












今日もパンになってしまいました。
本当はご飯ものでお魚の予定でしたが 移動体育の為バスの中で食べなくってはいけないと言うので 食べやすいパンのリクエスト!
ほうれん草のソテーにする予定だったので これだけはパンと食べてもおかしくないかな?と 持たせることにしました。今日の柑橘も 春峰という愛媛からのお友達が送ってくれたものです。
これも初めて食べるものです。 キヨミオレンジより 少し黄色っぽい皮です。 
柑橘類 本当にいろいろな種類があるものなのですね~♪
これからだんだん紫外線も強くなってきます! たっぷりビタミンCを とりましょう~(笑) 
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-01 09:48 | パン

大変~! 手抜きサンド

f0149184_8572879.jpgコンビーフのジャーマンポテトサンド















コンビーフを使って ジャーマンポテト風のものを作りました。
手をかけたくない時に お勧めのメニューです。
作り方は ジャーマンポテトと同じ要領で! パンに挟むので ジャガイモはサイコロだいに。
今回は電子レンジに入れて やわらかくしました。

後ろに写っている レモン色の柑橘は これも愛媛のお友達が送ってくれたもののひとつで
”はるか”というものです。 
私は 名前も知りませんでしたし 口にするのも初めてでした。
この色からすると とてもすっぱそうな感じを受けますが 色とは裏腹に 酸味はないといっていいかしら・・・。
みかんとはまた違った甘さの 柑橘だと思います。 いくつでもお口の中に入って行きそう~♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-30 09:19 | パン

サンドでパンだ

f0149184_1530256.jpgサンドでパンだ
チキンのしょうゆ煮














サンドでパンダって ご存知ですか?
山崎から出ているランチパックが自分で作れてしまいます!
最近見つけて購入いたしました。 休日にこれを作ると みんなよく食べるので 本当にパンを何斤も買わなくてはならなくなりますが お手軽にサンドイッチが作れて急いでいるときは 本当に便利です。
お弁当に持たせるのは 今回が初めてです♪ 
今日は ハムとチーズ きゅうり・ 卵とレタスのオーソドックスなサンドイッチです。


パン好き お弁当でパンを持たせる方! kyokoのお勧めです。
こちらで お安く買えます。


4月28日までポイント還元 今だけ価格!お手軽にサンドイッチの出来上がり! サンドでパンだ 。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-23 15:32 | パン

リケン「香味だれ 青じそ おろし」 を使ったお弁当

f0149184_9443941.jpgころころバーグのピタパン
レタスサラダ














久々の お弁当作り 2月は 最後の週にも学年末試験があるので お弁当を作らない月。
でもそんなことは 言ってないで いろいろなレシピを考えましょう!(笑)

今回は リケンの「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」「香味だれ 青じそ おろし」 を3本セットに モニターとして 当選いたしました。

今日はその中の「香味だれ 青じそ おろし」 を使って ころころバーグを作り ピタパンに詰めてみました。
ころころバーグは 和風テイスト。 ソースに「香味だれ 青じそ おろし」を使い すっぱ甘辛にしました。

材料
合いびき肉200g
長ネギ 5cmぐらい みじん切り
玉ねぎ 4/1個 みじん切り
大葉 2枚ぐらい みじん切り
酒 大さじ1に パン粉大さじ2を浸す
塩 コショウ 適量

ソース
みりん 大さじ1
リケン香味だれ 青じそ おろし 100cc
砂糖 小さじ2/1
七味唐辛子 適量

作り方
1. みじん切りの玉ねぎは30秒~1分ほど 電子レンジにかける
2. ボウルに お肉 野菜 調味料を加え よく混ぜ合わせ コロコロ団子を作る。
3. 適量の油で 2.の団子を焼く(テフロンフライパンが作りやすい)
4. 小鍋に みりんを煮立て 砂糖を溶かしリケン香味だれ 青じそ おろしを加え 一煮立ちさせ 好みで七味唐辛子を加える。

レタスを刻んでパンにつめ その上にころころバーグを詰める。 ソースをかける。

青しその風味よく すっぱ甘辛いソースが なんともおいしい~~~♪
お肉は平らなハンバーグにして トーストしたパンに挟んでもOKです。 また好みでマヨネーズを 加えても・・・。
かりっと焼いた チキンなどのソースとしても・・・。 そしてレタスではなく 千切りキャベツにも! 
お肉にも お野菜にも Good!です。 たっぷり食べて今日も満腹~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-12 10:23 | パン

中華パン(饅頭)

f0149184_9324377.jpgマントウ(中華パン)
ジャガイモ ピーマンの豚肉炒め
揚げシュウマイ
きゅうりの即席漬け中華風味












中華パンを作ってみました。 イーストで膨らませますが簡単! この中に餡 お肉を入れて蒸せば 餡饅 肉饅ですね・・・(笑)

今日は マントウだったので シュウマイは揚げてみました。 フライパンで少ない油で揚げたので 揚げ上がりがいまいちでしたが・・・。
それと ジャガイモの炒め物 母が近くに中国の残留孤児の方が開いた・・・というお店で食べておいしかった!というものを こんな感じだったかな?なんて再現したものです。
このお料理は特にレシピもなく 子供の頃にテーブルにあがっていたものなので 初め食べた頃と少し変化しているかもしれませんが・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-21 09:48 | パン

ポップオーバー

f0149184_1902452.jpgポップオーバー
グリルしたロースハム
目玉焼き
粉ふき芋
ミニトマト











今日は ポップオーバーを焼きました。
お弁当作りは時間がない為 するっと型からはずしたいので 邪道かもしれませんが型の内側にペーパーカップを使いました。
いつもは目玉焼きを作るのに 電子レンジで作るのですが今日はフライパンに油を敷いて ごくオーソドックスな作り方で!!!。
子供は ソースをかけて食べるのが好きなので ソースを添えて・・・!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-16 19:11 | パン

今日もまた手抜きですか・・・?

f0149184_9442340.jpg焼肉サンド
リーフとビーンズサラダ 














今日もまた 起きれなくって このようなお弁当だったのですか?
いえいえ・・・ 息子のリクエストです。

土曜日に 球技大会があり いくつかある種目の中で息子はバスケットに参加するのです。
久々のバスケ 昼休みは ひたすら勘を取り戻すべく練習に励んでいるそうです。
部活で遅く帰宅しても 走りにいったり・・・ ちょっぴり本気?のようです。
と いう訳で 簡単に口に放り込める物がいいのだそうです。

焼肉サンドは 三角にカットするよりは 小さな盤のパンを買ってきて 焼いてサンドしたほうがいいかな・・・。 今日の反省!

もし 優勝できたら バスケ部とドリームマッチが出来るそうです! 結果はいかに?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-15 09:43 | パン

ホットサンド

f0149184_1145746.jpgホットサンド
リーフサラダ














昨夜 「明日のお弁当はパスタにしようと思うけれど・・・」と言うと 「明日はバスケをするから 食べやすいもの!がいい」との事。 ん パスタは食べにくい???
体育もあって それでバスケもして・・・ 私には何がなんだかさっぱり??? 男の子って・・・ これですよぉ。(あれ~ うちの息子だけ?) 

でも いつものホットサンド!でいいとの事 ふふふ 具を挟んで焼くだけ~♪
こちらとしても もっとも大好きな お弁当のひとつです(笑) 明朝は 楽が出来るわぁ~と。
眠りについたと思ったら 目覚ましがなり もう朝??? 手を出すと さ 寒い・・・。 手を引っ込め お布団にもぐりこむ。
うxxx~。 学食で食べてもらおうかなぁ~。 それとも途中のパン屋さんで・・・。 
布団から出られません。 でも作るお弁当は たいしたものではないのですから!
「イッセイノセ~」で 頑張って起きて作ったのが このようなもの。 掛け声をかけるほどの物では ありません。 お恥ずかしい・・・。

間に挟んでいるのは ハム チーズ 目玉焼きです。 いつもはトマトを挟んでいますが 今日はなかったので・・・代わりに目玉焼きを!
その代わりに リーフの間に プチトマトを・・・。 作りながらプチトマトをつまみ食い! なんて甘いのでしょう~。 やっと目が覚めました(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-13 11:07 | パン