カテゴリ:パン( 37 )

オーボンヴュータンのパン!

f0149184_9175229.jpgパン
ポークソテートのマトソース添え
ほうれん草と卵のソテー
粉ふき芋
チーズ











用事があったので 久々にオーボンヴュータンに行きました。
パンも扱っているので そちらもゲット。
せっかくなので お弁当用にもいくつか選びました。
お弁当は楽しいほうがいいかな?と 普段あまり買わないバターたっぷり使った((私は 固いパンのほうが好きなので) チョコレートをおり込んだデニッシュ生地のパンとブリオッシュを選びました。

おかずは お肉のソテー 本当はトマトと野菜を使い煮込みたかったのですが時間が足りなくなりそうだったので煮込むことはやめました。
そして 付け合せの定番! 寒いので他の物を考える余裕はなし(笑)
でも 雪にならなくってよかった・・・。 
雨なので いつもより少しだけ早く出るかもしれないのでお弁当の出来上がりもほんの少しだけ 繰り上げて。 
昨夜も主人と 寒い寒いと言いながら 朝 キッチンを暖房なしで ふらふらと歩けるので 暖かいのかな?なんて 話をしていました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-09 09:33 | パン

簡単 コンパクト弁当

f0149184_13422442.jpgベーコン 卵サンド















今日の部活動は 試合前なので 校外での活動になるんだとか。
それで部活の道具入れバッグに いろいろな物を入れていくということで(学校指定バックがないので自由) 帰りの荷物が少しでも少なくなるようにパンがいいということに!
こちらとしても 30分以内で作れてしまうし 願ったり適ったり!
隙間には 果物を入れようかとも思いましたが 手元にあるものはラフランスでまた つぶれただとか 汁が出たなどと言われるのもいやなので キューブの小さなチーズが丁度あり パンの間に チーズを挟むのはやめて キューブチーズで隙間を埋めることに・・・(笑)
包装の色もきれいなのでこのような チョコチョコしたものを冷蔵庫にストックしておくと 何かと便利です♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-07 13:43 | パン

焼肉サンド

f0149184_11564244.jpg焼肉サンド
ヨーグルト














雨で中止になってしまった体育祭を 子供たちの要望でと言う事で 今日することになりました。
やっぱりすることに・・・
でも 父兄の要望で ではなく 子供たちの・・・だったのです。 よく考えると 高校の体育祭 親は ほとんどといっていいぐらい見に行かない?ようです。
たまに「あら 行くわよぉ!」と 聞くこともありますが たいがい 男の子のお母様です(わかるきがするなぁ~!)
私も 何もなければ 行っていたかも・・・(笑)

体育祭は 帰りの荷物を減らすため 簡単なもので。
一応 動物性のものと 野菜が取れるものがいいかなと思い 今回は玉ねぎとピーマンも加えた焼肉サンドです。
これだけではさびしいので ヨーグルトをつけました!
今日は 子供も 私も朝が早いので大忙し・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-30 11:55 | パン

カツサンド

f0149184_21424368.jpgカツサンド
コーンサラダ
カマンベールチーズ ミニトマト
ヨーグルト












久々にパン! またお昼にバスケットをするらしく 今日はパンがいいそうです。
ボリュームを持たせるために かつサンドにしました。 写真には2個だけしか写っていませんが 4個持たせました。
さすがに2個では足りないでしょう・・・(笑)
おかずは 簡単にコーンサラダです。 
なんだか今週は疲れたので 週の最後は簡単なお弁当です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-17 21:39 | パン

ベーグル

f0149184_1342826.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ベーグル














今週最後のお弁当は ベーグルです。
手前は レタスにスライスチーズ ショルダーベーコン きゅうりトマトを挟んで・・・
後ろは レタス ショルダーベーコン 目玉焼き! いわゆるベーコンエッグ!です。
ショルダーベーコンは 脂身が少なく 幅も広いので使いやすいです。 テフロン加工のフライパンに油を引かず ごくごく弱火で油を落とすように焼くといいと思います。
また 今回の目玉焼きも 電子レンジ卵焼き器を使って作っています。
極力 動物性の脂はカットしたいですから・・・(カットできる分は たかが知れていますが ちりも積もれば・・・で!)

今日は 2個でいいそうです。 
中学生のときに比べ 食べなくなった・・・と思いきや どうも売店や 学食で 何か食べているようです(笑)
それがまた 楽しいようです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-20 12:56 | パン

ピタパンサンド

f0149184_1252547.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ピタパンサンド














先日 全粒粉のピタパンが売っていたので それを購入。 
朝起きてまず 鶏の胸肉を たれに漬け込んで・・・。
ガスでグリルしようか フライパンで照り焼きにしようか 迷ったけれど 漬け込みの時間が足りなかったので フライパンでの照り焼きの方が 味がしみ込みやすいので そちらに決定! 
他の物もはさもうかと思ったけれど 時間がなくなったので 今日は一種類のみ!
大丈夫だったかな?と心配していたけれど 結構 ボリュームはあったみたいです(ホッ!)

チキンの照り焼きは フランスパンに挟んでもおいしいですよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-19 12:40 | パン

トルテイヤ

f0149184_1214435.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
トルテイヤ














今日はトルテイヤを焼きました。 本来使うとうもろこしの粉が手に入らなかったから ちょっと違う?けれど。
鶏のささみを たてに四つ割りにしてタンドリーチキン風の味付けにし  素揚げにしています。
はじめは お肉をくるくるねじって 揚げていたのですが あまり意味がないのでやめました(笑)
作っていて 一つの味だけではかわいそうかな? と 急遽ハム チーズタルタルソースも巻いてみました。

今週のお弁当つくりも 無事終了・・・。
来週から どうしましょう? 普通のお弁当でいいのかな?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-13 12:10 | パン

うひょ~~~ イタリアンサンド

f0149184_1139588.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
イタリアンサンド(パニーニ もどき)














ふふふ 今日の写真はひどい!!! (恥ずかしい~)
半分にでもカットしたかったのですが 息子はこの方がぱくつきやすい・・・とのことで ご愛嬌♪
ひどい写真なので せめて「イタリアンサンド」なんてかっこいい名前をつけてみました。
たんに パニーニのように ハム(今日は生ハムではなく モモの所を使ったスモークハム) モッツァレラチーズ トマト バジル(イタリアの国旗のような三色)を挟んでいるので この名前です(フフフ)
本当は これにミネストローネをつけたいところです~。

そうそう 今日サンドの下に使っている ホイルペーパー お勧めです。
もうご存知だったり お使いになっている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
ライオン(リード)のものです。 サンドイッチ おむすび 揚げ物など 内側が紙なので 水分油分を適度に吸ってくれるので なかなかいいですよぉ。 気に入って使っています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-11 11:27 | パン

ホットドック

f0149184_1122226.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ホットドック














さて 食べやすいもの・・・! そう限定しちゃうと思いつかないものです。
やっぱりパンは あっという間に食べる事が出来ていいかな? なんて今日もパン。 ホットドックパンを使いました。
今日は このパンに昔懐かしい物を挟みました。
昔懐かしいって言うのは 私にとってなんですけれど・・・。
私が高校生になって 初めて作った料理がロールパンサンドなんです。
そこには いつもレタス ケチャップで炒めたパスタ ゆで卵を 馬鹿のひとつ覚えの様に挟んでいました。
今日はそれを再現!・・・ 
えっ 私の料理のレベル 主婦になって何十年。 高校生の時と同じ?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-11 10:52 | パン

ホットサンド

f0149184_109870.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ホットサンド














今週は 金曜日に宣言しておりました 「さっと食べられるお弁当」特集!?です。
食べやすい~? ただ単に おかずがないお弁当でもあるのですが・・・。

この間 衝撃的なことを子供から聞いてしまったのです。
なんと 時々4時間目の前に(休み時間)お弁当を食べているんだとか。
それは お昼休みはじまって早々に アリーナのバスケットリングをひとつ取るためなんだとか。
そこでバスケットを何人かでしているんですって!
お弁当をまともに食べていたのでは バスケットリングを取ることが出来ないんだとか~。
男の子って・・・ 予測も出来ないことをしてくれます。
ためしに10分で食べられそうなものを 今週は作っることにしてみました。

本来は 「お昼休み時間にお昼を食べる」ということを しないのには 賛成出来かねませんが 部活でお昼に活動をする人たちは 早弁をしているようですし 社会人になったら 何時に食べるようになるかわからないし・・・。
また 学校自体 学食へいったり 中学のように教室でみんなで食べましょう・・・という風にはなっていないので それもありか!という感じです。
(しかしねぇ~ 時代は変わったのですね)

ホットサンドの中身は いり卵 玉ねぎ キャベツ ハム・・・!
味付けはマヨネーズ 塩コショウ そして 今日は少量のケチャップで さっと炒めます。

いつものお弁当を作る時間に比べると 半分!
寝坊をしたときなど お勧め・・・ パンを焼かなかったら もっと早く出来ますよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-09 09:48 | パン