カテゴリ:パン( 37 )

ピザトースト

f0149184_12512042.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ピザトースト
マカロニサラダ
ミニトマト
ポテトグラタン











今日のおかずは 似たような色のものだったですね! ちょっと美しくないかなぁ~。
グリーンの四角のお弁当箱にすればよかったかな?なんて 写真を見ながら思っています。

このおかずは マカロニサラダをグラタンにすることも出来るし ポテトグラタンを ポテトサラダにも出来る 重宝なおかずです。
ピザトーストは パンが焦げないうちに 具に火が入るように 極力薄切りにすることを心がければOKです!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-21 12:42 | パン

ピタパン

f0149184_23323196.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ピタパン
フルーチェ













今日は 先月の移動体育が雨で中止にり その振り替え日。
バスの中で食べやすいお弁当!
今回のパンは ピタパン。 具にはお肉を挟もうか思案した結果 結局定番の ツナ チーズ・ハム・トマト いつもはサラダとしてお弁当のおかずとして持たせるキャベツ・卵・ハムにしてしまいました。
朝 コンビニにヨーグルトでも・・・とおもって 買いに行ったら フルーチェが売っていたので カップ入りヨーグルトより食べやすいかな?と思い 買ってみました。
冷凍にしたドリンクと一緒に抱き合わせにして持たせたので 結構冷えていてよかったようです♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-08 23:02 | パン

フレンチトースト

f0149184_2126954.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
フレンチトースト トマトジャム添え
ポテトサラダ
ハーブウインナー
ミニトマト











今日は 前日残りのフランスパンがあったので フレンチトーストを作りました。 タッパーウェアーなので 少々の水分があっても安心!
でも いつもより焼き時間を長くしてなるべくべちょべちょにならないように工夫をしています。
手作りのイチゴジャムを添えましたが 今年のジャムはちょっと色が悪いです。 待ちきれずちょっと早く作り過ぎてしまったからかな。やはりイチゴは路地物が出回る旬まで待たないとダメですね・・・!?
得意のミニトマト 二色入れてみました。


 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-30 21:16 | パン

ホットサンド

f0149184_2192143.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ホットサンド
タンドリーチキン
フラコニアポテト












ゴールデンウィーク突入! とは言え 今年のカレンダーの並びはよくなくって ちょっとね・・・。
お弁当作りがあったり お休みだったり!と もっとも嫌いなパターンです。(リズムが狂うのです)

ゴールデンウィークが終わるまでは手抜きお弁当を紹介しようと思っています。
えっ? いつもと変わらない? Ha Ha Ha~。
ホットサンドの中身は トマト ハム チーズ バジルです。 
おかずのタンドリーチキンは パンを焼いているうちにスパイスに漬け込みます。 本当は前夜から漬け込めばよかったのですが つい忘れて!
写真を見ると ちょっと赤い色欲しかったですねぇ~。 パンにトマトを挟んだので 得意なミニトマトはおかずのほうへ入れませんでしたが・・・ちょっとさびしい感じになっちゃいました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-28 20:59 | パン

クロワッサンサンド

f0149184_21151944.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
クロワッサンサンド三種
ヨーグルト













今日のお弁当はバスの中で食べるそうなので クロワッサンのサンドイッチだけです。
授業で移動するので バスの中でお弁当になるというのです。 
サンドイッチの中身は 我が家の定番です。
奥から ハム チーズ レタス ピーマン きゅうり トマト それからツナ 玉ねぎ レタス ピーマン きゅうり トマト そして 卵 玉ねぎ ピクルス レタス ピーマン きゅうり トマト。 
ボリューム満天にしておかないと お腹がすいちゃうといけないので(笑) たっぷり挟みます。
でもきっと足りなくなるでしょう・・・ 部活の前には また何かを買って食べるのかな?

今日は このサンドイッチを 私にものを含め3人分作りました。
ぷぷぷ 今朝はパン屋さんになった気分!でした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-17 21:15 | パン

ホットサンド

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_1174043.jpgホットサンド
フランクフルト
ポテト
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
です。











今日はホットサンドにしました。
本当は パリパリピザにする予定でいたのですが 自家製の生地が 時間がたって変に硬くなりすぎてはいけないので 急遽変更。
朝食で食べさせてしまいました。

月曜日が休日だと 火曜日調子が出ないんだなぁ~~~!だからおかずは 簡単に・・・(朝起きれない 言い訳・・・)
おかずに ハ~~~トのマカロニサラダも作っていたのに 入れ忘れてしまいました!
キッチンを片付けながら それに気がついたので 
「ポテトを少し減らして入れようか?」と聞いたところ 息子に私のハートは却下! 
他の人からのハートぼほうがいいようです(笑)
健全に育っていてよかった♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-12 11:10 | パン

ワッフル

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_13405452.jpg
ワッフル
かぼちゃのマッシュサラダ
ほうれん草のソテー
ウインナー
チェダーチーズ
ミニトマト
みかんです。









今日は 今旬の寒じめ 縮みのほうれん草をソテーにしています。
茹でるときに 茎に包丁を十の字に入れてさっと茹でますが 今日はそれをソテーにしました。
本当に甘くっておいしい! 今だけのほうれん草なので たくさん取りたいなぁ!

ここのところ お弁当に度々チェダーチーズが登場しておりますが 息子がこれを気に入っています。 隙間を埋めるのに ミニトマト同様重宝です。
お弁当には初登場?ウインナー・・・。 ドイツへ行った時に 各地方のウインナー(ソーセージ)を 食べまくりましたが ボイルにしたほうがさっぱりしていて好きなので それ以来我が家はボイル!してます。
日本のソウセージ類も いろいろとおいしいものが出てきましたね!
でも 子供のころの 赤いたこの八ちゃんウインナー ちょっと懐かしいです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-31 13:42 | パン

ハンバーガー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_11194314.jpg
ハンバーガー
スパゲティーサラダ
スウィートポテト(もどき)
みかんです。












今日のお弁当は 次男のリクエストからこのようになりました。
次男の学年は校外学習の為 今日はお弁当が必要なのです。

次男は 毎日の給食を楽しみにしている様な子なのですが 兄のお弁当を見ていて 自分もこのようなものを・・・と常日頃思っているようです(僕が 今度もって行く時はこのようなお弁当を!と よくリクエストされます)
今日も いくつもリクエストをされ 「あなた それ 一気にお弁当に持っていけないよぉ!」と言うほどで 最終的にハンバーガーに決定しました。
次男は生のトマトが嫌いな為 これには挟めませんでした~! 残念。

それから スウィートポテト! これは絶対はずせないとのことでした。(兄の話で 自分も友達に配ろうという算段のようです)
次男は何かにつけ 兄のまねをしてみないと済まないようです。
それを見ていると 本当におかしいものです・・・ 
(お願いだから いいことだけをまねしてねぇ~)

ところで 中学校の お弁当はお菓子類は禁止なので スウィートポテトもどき!なのです。
前にも書いたかしら?
とりあえずサツマイモの茶巾しぼり・・・の 搾り出しバージョン(焼いていますが・・・)なのです。
見てくれは 可愛らしくしていますが お菓子ではないので どちらかというと素朴な味です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-20 11:33 | パン

スパイシーチキン煮込み

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1114665.jpg
チョリソーパン?
スパイシーチキン煮込み
ブリーチーズ
ふわふわ卵焼き
ベビーリーフサラダ
柿です。










今日のパンは最近長男が気に入っているパンなんだそうです。
気がつかないうちに 買い物かごの中に入れていて(長男が持っていたので) 今日の弁当に入れてくれとのこと!でした。
今日のスパイシーチキンは クスクスの料理ですが(本来はクスクスを添えて)これだけで頂いてもおいしいので!
煮ている間 家じゅうがスパイスの香りに包まれるので幸せです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-17 11:03 | パン

時間をかけたくない日のお弁当!

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1764376.jpg
卵サンド
ハムとカマンベールチーズサンド
トマトとモッツアレラチーズサラダ
ジャガイモのグラタンです。












今日は私もお弁当がいり 早くから出かけなくてはならないので 調理にも 片付けにも時間をかけたくないので このようなお弁当!
サンドイッチは いろいろなものが挟むことが出来 手っ取り早くできるので 大好きです。
挟むものは いつもとたいして変わりませんが カマンベールチーズが冷蔵庫の中にあったので 今日のチーズはそれを使いました。 
これでだいぶボリュームが出たかしら・・・?

そうそう 今日使っているホイルペーパーは 「べとつかない ぱさつかない」・・・というもので 最近気に入って使っています。
もうご存知で お使いになっている方 多いかもしれないけれど!
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-11 12:00 | パン