カテゴリ:ご飯もの( 32 )

チキンのエスニックライス

f0149184_9434794.jpgチキンのエスニックライス
サラダ














今日は エスニックライスにしてみました。
いつもはひき肉で作りますが 今日は鶏のささ身があったので 細かく切っています。 これはこれでお肉の食べ応えがあり おいしいですよ。 (このタッパーには いつもご飯 一合入れていますが ころころお肉で お腹がいっぱいになっっちゃうかな?)
このお弁当の目玉焼きは 電子レンジで作っています。 あっという間に出来上がってしまうお弁当です。
ピリッとした中に少~し甘く これからの季節 食欲をそそります♪
サイドディッシュとして お野菜をたくさん持たせて・・・!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-21 09:55 | ご飯もの

いちご煮ご飯

f0149184_9543967.jpgいちご煮ご飯
チキンハンバーグ
絹さやと卵のソテー
小松菜と油揚げのさっと煮
地魚かまぼこ











いちご煮・・・とは 主人のふるさとの郷土料理(うにとあわびの入った汁物)です。 フルーツのいちごを煮たものではありません。 
「いちご煮」の名は、お椀に盛付けた時乳白色の汁の中に沈む黄金色のウニが “朝もやの中に霞む野いちご” のように見えることから このように名付けられたんだそうです。

きちっとした お椀物は普段食べるものではなくって・・・ 慶事や 法事のときなどのお膳で食べる事が多いのかしら・・・。
でも今はとても便利で 缶詰があり 手軽に食卓に出せます(ご飯や茶碗蒸しにも使え 我が家は炊き込みご飯によくしています)。

今日の地魚のかまぼこは 遠く天草から来たものです。 歯ごたえがあって大好きです。
今は いろいろな土地の物が 行くこともなく食べることが出来 本当に便利ですね。

でも その土地で食べるのが 本当は一番おいしく贅沢なんだと思っています。 が・・・ いちご煮に興味がある方は 缶詰が買えます。
写真から入っていってみて下さいね。





そうそう 今日からまた普通のお弁当!?
バスケットは 3位だったそうです。 マークしていなかったクラスが 思いの他強かったそうです・・・。 
延長延長で とても盛り上がったようです。 ゴール前のチェックが厳しかったようで 名誉の負傷?を あっちこっちの。
今日からまた 平和なランチタイムになるのでしょうか・・・?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-19 10:32 | ご飯もの

茶飯おむすび

f0149184_12111140.jpg茶飯おむすび
カジキマグロのから揚げ
五目野菜の酢炒り
卵焼き
高菜漬け











息子が コンビニに 茶飯のおいしそうなおむすびが売っていると言うもので おいしそうな・・・の言葉に対抗して(笑) 茶飯おむすびにしてみました。
おむすびをむすんでいたら 「もっと茶色かったよぉ~!」と言うではないの・・・。
「これでも結構 おしょうゆが入っているの! 塩分取りすぎちゃうぞ~。」  (負けてなるものか!)と 適当なことを言って 怖がらせる悪い母・・・。

ちなみに 茶飯には 私が作ったようにおしょうゆで炊く方法と ほうじ茶 またはお茶を入れて炊く方法と があるのです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-14 12:25 | ご飯もの

おいなりさん

f0149184_17192395.jpgおいなりさん
ほうれん草のおひたし
卵焼き
ボンレスハム
大根の漬物











今日は おいなりさんにしてみました。 今の時期なのでおいなりさんのお揚げは 夜のうちに煮ておきます。 そのほうが味もしみておいしいので・・・。
(またはたくさん煮ておいて冷凍し 使う分だけを 朝もう一度煮直してもいいです)
そして朝 最初にご飯を炊いたら 酢飯を作って 詰めるだけ。 
ついついご飯をたっぷりと詰め込んでしまい 繊細さにかけたおいなりさんですが(笑)

帰ってきたら きっと「おばあちゃんのおいなりさんが食べたい!」と言うでしょう・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-08 17:26 | ご飯もの

インディアンオムライス

f0149184_19405457.jpgインディアンオムライス
サラダ














今日はレッスンの日だったので 朝に準備をしなくてはなりません。
さっさとお弁当を作ってしまって キッチンを片付け・・・・・・・!
なのでキッチンの道具などもたくさん使わず 片付けやすいものを考えると こんな感じのお弁当に。
このお弁当は 長男より次男好みなのですが 許してね~。
今日のカレーは ビーンズとなすのカレーです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-04 19:40 | ご飯もの

チャーハンおむすび

f0149184_9283335.jpgチャーハンおむすび
パオズ
きゅうりの中華風漬物













チャーハンを作っていて 他には あれとこれとなど考えていたら 
起きて来て 今日は 学校でお弁当を食べられないとの事 荷物にならないようにしてくれ・・・ですって。
あらぁ~ カレンダーに書き込んでおくのを忘れてしまった! もう少し寝ていられたのに 失敗した・・・などとくだらない事を考えながら
そんな言葉を聴くと同時に 喜んで作ることをやめにして(笑)仕上げにかかることに♪ 
移動なのでお弁当箱は極力小さいほうが良いそうで チャーハンはおむすびにすることに。
ただ 油で炒め大きくむすんでいるので 崩れてしまいます。 
食べるときに 注意してね!と 一言添えて・・・。
おかずも 今日はこれだけにしちゃいました(ごまかす為 おむすびは大きいのだけれど 笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-23 09:21 | ご飯もの

しょうが焼きライスバーガー

f0149184_8491916.jpgしょうが焼きライスバーガー
卵焼き
べったら漬け













今日は 前回中止になった 体育祭の振替日!でしたが 朝5時の時点で延期が発表になりました。
体育祭は 学校ではなくそのままグラウンドへ向かう為 いつもより30分は早く出発ということでお弁当を作るのには 時間がかけられません。ではなく かけたくない! ので あっという間に作れる ライスバーガーを 予定していました。
ライスバーガーは 前夜 ご飯の形作りをして 冷蔵庫で冷やしておき 朝は魚焼きグリルで ゆっくりと焼きます。
その間に 挟む具と卵焼きの準備をします。 今日は 玉ねぎと豚肉でしょうが焼きにしました。

さて 朝5時に体育祭の延長を確認して 一度寝てから(笑) お弁当作りをしました。
おかずを作ろうか?とも思ったのですが この一度寝がくせもので おかずはいいやぁ~という気分になってしまいました。(ごめんなさい!)
じつは いつもより 遅くおきてしまったとこもあり~。
学食があるので 足りなければきっと何かを食べるでしょう・・・!

お詫びに小梅をポンと入れておきました(こんなのお詫びではない!?← 長男)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-08 08:53 | ご飯もの

ビーンスカレー

f0149184_18223842.jpgビーンズカレー















今日のお弁当は カレーです。 天気が悪いのでカレーというテンションではないのですが・・・。
カレーって 作るときにスパイスをたくさん入れるので 作っているうちにテンションが上がっていきます。
それが 今日は このスパイスをこれだけ入れてみようかな?とか この間これを入れたからなかなかいいお味に・・・!なんて ちょっぴり実験じみた事をするからかしら?
すべてその日の気分で加えていきます(笑) 
それで 結構いい辛さや 味が出せると 本当にやった~~~とうれしくなっちゃう。
今回は 目玉焼きを乗せてみました。
おかずは なし! 究極の 手抜き弁当でした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-30 18:25 | ご飯もの

ライスバーガー

f0149184_11553825.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ライスバーガー














今日の写真もまた豪快・・・!
今回はご飯を フライパンではなく魚焼きグリルのところで焼いています。
ここでパンを焼いたり 焼きおにぎりを作ったりするのが好きです。 が 焦がさないようにするのがポイントです。
そこでの焼き物の時は タイマーが かかせません。 だいじなお友達です。

ライスバーガーは 牛で作ることが多いのですが 今日は冷蔵庫の中に豚モモがあったので 豚です。
赤い肉の牛に対して 豚は白い肉・・・なので 出来上がりの色が薄い色ですね。 結構な時間 弱火で炒め煮をしているのですよぉ。
今日は少しでもこくを出すために というか味にボリューム感(満腹感)を出したかったので 味噌を加えています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-12 12:46 | ご飯もの

おいなりさん

f0149184_1094261.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
おいなりさん
炒り鶏
ひじきの煮物
卵焼き
塩こぶの即席漬け










今日はおいなりさん。 
お揚げが安い時にたくさん買っておいて お稲荷さんように煮ておきます。
そしてそれをお弁当用 休日のお昼用にいくつかずつ分けて冷凍をして置きます。
今日は 冷凍を解凍して置いて 煮直しました(その為に 冷凍用は少し味を薄めに似ておきます)
今朝はいつもより早く出る・・・というのです。
最後にゆったりとした気分で ご飯を詰めようと残しておいたら 時間が押してしまっていて ゆっくりどころではない ご飯はつめればいいやぁ~!と 雑になってしまいました(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-02 10:12 | ご飯もの