カテゴリ:ご飯もの( 32 )

焼き肉ドン!

f0149184_11281834.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
焼肉丼
大根の煮物
練り物
きゅうりの即席漬け
とうもろこし










高校生になっての初めての試験も終わり 少しホッとしている息子・・・。
昨夜は 「あ~明日からお弁当よね! すっかり忘れていたわぁ。」と言うと
「学食で食べようか?」なんて言ってくれたけれど・・・。
実は 私はいつもより少しだけゆったりと起きられる!と この試験の間の4日間のお休みを(土日を入れると6日間ですが・・・)満喫?するつもりでした。 でも そうでもないのです。
体が不思議と6時頃 ちょっと前には起きちゃうのです! いやですね~~~。
だから 今日はやっぱり作りました。

さてさて 今日のお弁当は 焼肉丼にしました。
いつもはしょうゆ味ベースですが 今日は味噌味ベース!にしました。
今日の大根の煮物は 大根の葉も少しだけ使ってあんかけにしています。 このあんかけは 本当はもっととろませるのですが お弁当なので!
夕食のおかずにも ちょっとしたおもてなし料理にも・・・なりますよぉ。

写真を見ると  作ったとはいえ 手抜き弁当! 上手になったなぁ(笑)。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-30 11:34 | ご飯もの

オムライス

f0149184_12411784.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
オムライス
ハーブチキン
チーズ ミニトマト きゅうり












今日は次男の給食がない日なので 彼のリクエスト! 
私もお弁当が必要な日だったので 4つ作らなくてはいけなくおかずは手のかからないもの(笑)
でも オムライスのご飯の方に こまごまと野菜を切って入れています♪
今朝は オムライス4人前作りに 朝の短い時 間集中!!!(集中するようなもの?でしょうか・・・)
そして いろいろな形のお弁当箱が 勢ぞろいでした。

ちなみに 私のオムライスは この半分の大きさです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-20 12:31 | ご飯もの

うなぎまぶしご飯

f0149184_17534226.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
うなぎまぶしご飯
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
卵焼き
練り物
大根の漬物









今日のお弁当は 次男坊のお弁当!
彼はうなぎが大好きなので まぶしご飯にしました。 もう たっぷりとご飯を入れちゃいました~♪
つくごんの練り物が 売っていたのでゲット! 彩りがきれいなので重宝です。
それから「ポテトサラダ!」というリクエストを 急遽もらいましたので ポテトサラダもメニューに加える事に!
彼の場合 兄のお弁当を見ていて 「僕も次のお弁当にはこういった物」と 日頃から リクエストをくれるので メニューを考えるのが楽です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-17 17:57 | ご飯もの

きつねご飯

f0149184_17562132.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
きつねごはん
焼肉
ししとうのしらす炒め
カニと卵のソテー
練り物
大根の漬物









今日は 朝起きた時は びっくり!したなぁ~。 30分寝坊してしまいました。
いつもより長く寝られるなぁ~と思いながら 起きない私も私なのですが 主人(最後に寝る人)が 目覚ましをセットするのを忘れていたようです。

と いう訳で今日は 残りご飯を チンして持たせることに・・・。
小さい入れ物に入ったものは きつねご飯用の 油揚げです。
本当は 油揚げを ご飯に混ぜて持たせたかったのですが この気候。 
チンしたご飯に汁気のあるものを混ぜて持たせるのはちょっと怖かったので別々に持たせることにしました。
気温が高くなってきたので なるべく朝作ったもの またはきちっと熱を入れてそれを冷まして・・・持たせたいですね。

さて 今朝は 頭の中がパニックになりながら何とか間に合ったので ホッとしています。
手抜き料理が得意だというところが 幸いしたのかな~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-16 17:40 | ご飯もの

チャーハン

f0149184_1741273.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チャーハン
なすとひき肉の味噌に炒め
えびシュウマイ
きゅうりの中華漬け
ミニトマト










ご飯がたくさんあまっていたので チャーハンにして 中華弁当にしました。
袋で買っていたきゅうりを早く使ってしまいたいので 今日もきゅうりを使いお弁当の中に・・・
息子は今日もきゅうりが入っているの?ですって。 
ひ ひどい・・・ 「一応 味付けはそれぞれ変えているからね! 文句を言わない」と 負けじと応戦。
しかし 一瞬 たらぁ~っと 汗が。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-14 16:58 | ご飯もの

究極の手抜き弁当!?

f0149184_22393569.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ライスバーガー














なんてお弁当でしょう・・・
今日はこれだけ!? そう なんです。 ごめんなさ~~~い(笑)
ちなみに 夜 家に戻らないでこのまま出かける予定だったので おかずは無しでした~~~(言い訳!?) 


このご飯 ライスバーガー用の型を見つけ使ってみましたが 作っていても楽しく なかなかいい感じ♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-02 21:52 | ご飯もの

焼きおにぎり

f0149184_21421443.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
焼きおにぎり
たこのから揚げ
卵焼き
大根のきんぴら
じゃこ天
きゅうりの即席漬け









たまにはこのようなお弁当はいかが? ちょっと遊んでみました。
急に思い立って 素朴なお弁当!と題して(?)竹の皮を使いました。

なんて 子供からつぶれる・・・ってクレームがつき(当たり前ですよね?) 急遽 お弁当箱に入れ替えたのです・・・。トホホ!
これ 大根のきんぴらを盛り付けるのを忘れてしまっていたんですよぉ~! お鍋の中をでびっくり!
もちろん 入れ替えた時には忘れずに大根のきんぴら入れました(笑)
そうそう 今日の焼きおにぎりは 味噌味です。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-01 21:30 | ご飯もの

ハムライス

f0149184_2114589.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ケチャップライス
ハーブウインナーとスナックエンドウの炒め物
ミニトマト
カマンベールチーズ
ドライプルーン









昨日チキンを使ったので チキンライスではなくハムライスとしました。 我が家は普段はケチャップの消費が少ないのですが これを作ると一気にケチャップがなくなります! 
ですので一度封を開けて なかなか消費できないときには このケチャップ系のご飯を作ります。 

八百屋さんの店頭にはスナックエンドウや 絹さや さやえんどうなどが並び始めました。 こういった野菜の緑を見ると 春を感じます♪ この時期たくさん食べましょう。
スナックエンドウや 絹さやで 卵とソテーするものが好きなんですが 今日はハムライスで 卵も使い ちょっとボリュームを持たせるという意味もあり ウインナーで炒めました。
この炒め物を作るときには 少量のにんにくをみじん切りにして最初に炒め 加えると味に深みが増しおいしいと思います。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-16 20:50 | ご飯もの

鶏そぼろ

f0149184_8365421.jpg
今日のお弁当の中身は・・・。
鶏そぼろ
ごろごろポテトサラダ
ちくわ
ミニトマト
べったら漬け。











はぁ~!!! いよいよ始まりました 息子のお弁当つくり。
中学生のお弁当作りは 部活引退後だったので あの程度の量で足りていたけれど これから部活を始める彼の胃袋を満たすためには どうなるのでしょうか?
足りない分は 食堂か 帰り道に補ってもらうことに!? 
ワクワクどきどき(していないって・・・!) 恐怖の高校生の為のお弁当作りの始まり始まり(笑)


お弁当初日は 鶏そぼろにしました。
はじめは 緊張もしているでしょうし とりあえずいつもと同じぐらいの量にしています。
そぼろを作るのに 時間がかかるので おかずは なるべく手がかからないもの。
中学のお弁当作りがあったために 思ったほど苦にはならず 適当に手抜きも覚えている自分に ほっと胸をなでおろしています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-07 12:15 | ご飯もの

おいなりさん

f0149184_14525886.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
おいなりさん
鶏肉団子
卵焼き
にんじんとごぼうのきんぴら
かぼちゃの煮物
野菜入りてんぷら(さつま揚げ)
いちご。








今日でお弁当作りも しばらくお休みです。 しばしのホッ!です。

中学校生活での最後のお弁当は・・・
はじめはちらし寿司もいいかしら?と思ったのだけれど 3月3日の桃の節句で作ろうと思っていたのでヤメ。
そういえばおいなりさんを作っていなかった事を思い出しておいなりさんに決定!(前日にお揚げを煮て 準備をしておきました)
お揚げを煮るときには お揚げを沢山買っておいて 2.3回分余分に作って冷凍にしておきます。 
土曜日曜のウィークエンドのお昼などにいいですよぉ。

好きなおかずを・・・と思って作ったら 茶色いお弁当に仕上がってしまいました。
珍しく しょうゆの買い置きをしていなませんでした。 
今回のメニューがおしょうゆを使うものが多かったのかもしれませんが 瓶の中のおしょうゆがどんどんなくなっていくので ちょっと心配してしまいました(笑)
切れてしまったら仕方ない 早朝からコンビニに走るか・・・と 覚悟までしていました(ちょっと大げさ?)
和食は本当にしょうゆを使います。 

最後のデザートは お菓子が持たせられないのが残念! 
みんなでイチゴ食べてね。と 小粒のイチゴをタッパーへ入れて持たせました。



さあ しばらくお弁当作りはお休みです。
ご覧下さっていたみなさま ありがとうございます。 

次 このブログのアップは 長男が高校入学してからになると思います。
高校には 安く食べさせてくれ 味もまあまあの食堂もあります。 
今回のように絶対毎日作らなくてはならない・・・のではないので 気持ちとしてはプレッシャーがなくなる点だいぶ楽になるかなぁ~。
息子は 「お弁当ではなく食堂で食べたいやぁ~!」と今から言っています。 
「えっ?私のお弁当って そんなにヘン? おいしくなかった?」
そんな言葉に負けないで また気持ちを新たに 母はお弁当作るわよぉ~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-29 14:22 | ご飯もの