カテゴリ:ご飯もの( 32 )

インディアンオムライス

f0149184_13523818.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
インディアンオムライス
ズッキーニとナスのソテー
ゴーダーチーズ
ミニトマト
いちご。










まじめに作ろう・・・と思っていた矢先になんだか手抜きメニュー?
まぁ いいっか(笑) 
いつもいつも子供には3日坊主・・・と言っていたけれど これでは言えませんね。 

インディアンオムライス 昔バリバリのキャリアウーマン(笑)だった頃に 大阪へ出張していて 大阪の会社の同期の女の子が 連れて行ってくれたお店で食べたのが作るようになった始まり・・・。
ケチャップのオムライスもいいけれど たまにはカレーピラフのオムライスもいいでしょ?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-20 13:20 | ご飯もの

鶏のそぼろ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_12532526.jpg
鶏のそぼろ
卵のそぼろ
ひじきのサラダ
ねぶた漬け
ミニトマト
みかんです。











今週後半は いかに手をかけないでお弁当を作るか・・・が 私のテーマなのです。
今日は ご飯でお腹いっぱいにさせちゃおう!という作戦です。

おかずは?と考えて はじめは高野豆腐の煮物・・・ ひじきの煮つけ・・・なども考えましたが しょうゆ味ばかりでつまらないかな・・・と ひじきのサラダの存在を思いつきました。
ひじきのサラダは 芽ひじきのほうが向いているかな? 白髪ネギを加えることがポイントです。
きぬさやを忘れました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-13 12:41 | ご飯もの

蟹チャーハン

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1948834.jpg
蟹チャーハン
ジャガイモとピーマン 豚肉の炒め物
豆腐炒め
餃子の皮パリパリ
みかんです。











今日は蟹チャーハン・・・ 中華風のおかずを添えて・・・と思ったのだけれど 冷蔵庫に入っているものが!!!
とりあえず ジャガイモとピーマン 豚肉の炒め物を作りあとは・・・と 豆腐に目が行きました。
はじめはうま煮にしようかな?と思ったけれど ジャガイモ料理が塩味なので 豆板醤を使って麻婆豆腐風に長ネギとにんにくで香り付けして豆腐のみを炒めてみました(ひき肉がなかったので麻婆豆腐とはいきませんが!)
それから 餃子の皮ぱりぱり! 結構みんなこれ気に入ってくれています。 餃子の皮が余ったら 揚げてみてね。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-08 19:48 | ご飯もの

いつものビーンズカレー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_11474125.jpg
ビーンズカレー
チキンの照り煮
みかんです。













今週は 肩こりがひどくって・・・どうにもこうにも!!!
タンドリーチキン風の味にすればよかったのに 何気なくしょうゆ味にしてしまいました。
今日は結構スパイスが効いていて 辛口~。 食べた後にヒーヒー!でもこれがたまらない・・・。
少しは血の巡りがよくなるかしら?
ヒーリングサロンに行って オイルマッサージで楽にしてもらいたいのだけれど 行く勇気が・・・。
人前に肌を出すのが     恥ずかしい(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-18 11:43 | ご飯もの

散らしずし

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_1040484.jpg散らしずし
ホタテ団子
レンコンのきんぴら
高野豆腐の煮物
ほうれん草のおひたしです。











今日は散らしずしにしました。 ですのでおかずもオーソドックスなものに・・・! 
今日のおかずの中のお団子は  煮ようか揚げようか迷ったのですが 揚げました。
朝から 煮ようか揚げようかと このような事で迷うなんて 平和です(笑) 
でも 手順が大幅に違ってきますので・・・。 ちょっと大げさか! 

今朝 急に提出物のチェックを催促され あわててしまい バックの中へ入れようと思っていたみかんと お箸を テーブルの上に置いたまま・・・にしてしまいました。
提出物で 私も関係するものは 夜のうちに早く出して!といっていたのですが お互いに忘れて寝てしまい 出掛け前に・・・!
ひとつ言われると ひとつ忘れる!(今日は二つか・・・) 情けないですねぇ~。

お箸を忘れて来た子は 借りることが出来 後日新しいものを返しておく・・・という約束事が出来ているようです。
(お返しするお箸は 忘れないように夜のうちにバックへ入ました)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-19 10:17 | ご飯もの

ちらしずし

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_034188.jpg
ちらしずし
新巻鮭
根菜の煮物
あご野焼(飛魚のかまぼこ)
べったら漬け きゅうりのぬかづけ
みかんです。










今日のお弁当は ちらしずしにしました。
ちらしずしなので なんとなく 秋田杉のまげわっぱがいいかな~?と 久々の登場です。
ちらしの具は たくさん煮ておいて 冷凍をしておくと便利です。
今日は にんじんをもみじ 沢庵をイチョウにくり抜いて 飾りにして秋を演出(大げさ)しました。

新巻鮭は 主人の実家から届いたものです。 
昔ながらの塩のきつい鮭ですので 今日はほんの少しだけお弁当に入れました。
子供の頃には 冬になると(年末だったから?)魚屋さんの軒先に 新巻鮭が ぶら下がっていたり 我が家にも送られてきたり・・・したように記憶しています。
今では うす塩 甘塩が支流? 見なくなりました。
しょっぱいけれど どこか懐かしい味です。 炊き立てのご飯が たくさん必要。

あご野焼は4月に鳥取 島根へ旅行した時に 食べて気に入ったもので たまたま生協で売っていたので 買いました。
ちくわの形をしていて しっかりとした硬さです。
旅行をするまでは あご(飛魚)は 我が家とは無縁でしたが それ以来 見つけると買ったり また たまにお味噌汁のお出汁は あごでとります。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-08 23:39 | ご飯もの

昔ながらの洋食屋さん風べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16163786.jpg
オムライス
にんじんのグラッセ
フラコニアポテト
ブロッコリー
スパゲティー
ベーコン みかんです。














今日のお弁当は 
昔ながらの洋食屋さんをイメージして オムライス弁当にしました。
今日は 中学生活最後の学芸発表会の 1日目・・・
ちょっと楽しい?お弁当にしたつもりです(作っている自分が楽しい~?)
もちろん付け合せは 昔ながらの洋食屋さんという事で 定番のものです♪
オムライスの中に鶏肉を入れているので サイドメニューとしてのお肉料理を特に考えていませんでしたが ちょっとさびしいような気もしたので ブロックベーコンがあったので 1.5cm角に切ってボイルをし 入れました。
ブロッコリーの下にマヨネーズを敷いています。

今日長男は 学芸発表会の オープニングセレモニーで剣道形を ダンスコンテストの出場が決まっているようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-26 00:11 | ご飯もの

牛肉ときのこの混ぜご飯

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1232937.jpg
牛肉ときのこの混ぜご飯
精進揚げ(?)
サラダ ミニトマト
枝豆です。












きのこ類がおいしい季節になってきたので 今日は牛肉ときのこの混ぜご飯! 
きのこは 今日はしめじとえのきの2種類入れております。 
でも 息子のお弁当箱へ入れる時は  しめじはなるべく入れないように・・・!
こんなにおいしいのに 彼は嫌いなんですって。

今日のてんぷらは 精進揚げ(?) 掻揚げと さつま芋 ちくわ・・・です。
せっかくてんぷらを揚げるので えびなど他の物もあげればよかった?と少し後悔。
てんぷらを揚げていると あれもこれも・・・となって どんどん作っちゃって 最後にはすごい量になってしまいます。そして 私は油酔い・・・!
朝は時間が限られているから こんなかわいい?てんぷらでよいことにしましょう(笑)

学校へお弁当箱を忘れてきてしまったと言うので 今日はこのお弁当箱になりました。
あぁ~ 今日お弁当箱を洗うのいやだなぁ。 真夏でなく 気温が低くなっているので 少しだけよかった。 
男の子って!!! まったく信じられません・・・

今日の一言レシピ!
サラダです。 お好きな野菜(今日はきゅうり にんじん)ハム 薄焼き卵を千切りにする。
マヨネーズ 味噌 ゴマをあわせして 刻んだものと和えて出来上がり。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-16 12:06 | ご飯もの

ビーフストロガノフ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_20205613.jpg
ビーフストロガノフ
ポテトサラダ
オープンオムレツ
なすの素揚げ(パルメザンチーズ バジル和え)
ミニトマト ぶどうです。










今日も出かけるので 簡単に比較的短時間に作れてしまう物をメニューに・・・。
そこで生クリームが余っていたこともあり メインにビーフストロガノフを選びました。
ただマッシュルームを入れようと思っていて すっかり買うのを忘れてしまったので 干ししいたけとセップ茸の乾燥で代用!(笑) セップ茸味が濃いので子供はあまり好きではないようで!!! 隠し味程度に~♪
普段家庭で作るときは 牛乳で作りますが 主人も 子供も日中食べるものだし 動いて十分にカロリーは消費してくれるでしょう・・・と 生クリームを使いました。
きっといつもより濃くのあるものになっていると思います。


今日の一言レシピ

オープンオムレツ。 普段はフライパンで 好きな野菜を入れてオープンオムレツを作りますが 時間がかかり結構大変!お弁当作りには 時間をかけたくないので少し工夫をします。
それは 卵焼き用の小さな四角いフライパンでオムレツを作るのです。
これで作ると卵2個で そこそこの厚みで作れ 焼く時間も比較的早くて 本当に楽です。 形も丸もいいのですが 四角もなかなかかわいいですよぉ~。 ふたの変わりに アルミホイルを使います。
どうぞ試してみて下さいね。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-04 20:23 | ご飯もの

いちご煮ご飯

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_19483046.jpg
いちご煮ご飯 
牛肉の時雨煮 
切干大根 
ちくわとピーマンの炒め物 
長芋の梅酢漬け 
ゆで卵に チーズときゅうりのサラダ(?) 梨です。









主人の出身地の郷土料理 「いちご煮」は うに あわびの入ったお吸い物です。
晴れの日などに食べるものだそうです。今では とても便利になり 缶詰があります。
今日の「いちご煮ご飯」は その「缶詰」を使った炊き込みご飯です。
昔は海で すもぐりをしてあわびやうにを取っていた漁師さんたちの 浜での料理だったようですが 料亭料理としてきちっとお椀に盛り付けられ お吸い物として 頂く様になったそうです。
名前の由来は お椀に盛り付けた時に 汁の中に沈むウニが 「野いちご」のように見えることからだったように記憶しています。



今日の簡単一言レシピ

ちくわとピーマンの炒め物。 
冷蔵庫の中に たいしたものがなく あと一品・・・という時に手軽です。ささっと ピーマンを炒め 切ったちくわ加えて炒めるだけ! 
おしょうゆ味のおかずが多いので 塩味にしています。 それこそ しょうゆで甘辛にしてもいいですし ちょっと味噌を加えても! また 卵を入れて炒めても・・・
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-09-26 09:55 | ご飯もの