カテゴリ:野菜( 6 )

残りものラップ

f0149184_10145156.jpg残り物ラップ
カレービーフン
キウイフルーツ
おむすび 3個












残り物ラップは  まずクレープのようなもの(生地に卵は使っていません)を焼きます。
そして 少しずつ残っているものを使って 千切りにして 巻いています。
あまりものには 思えないでしょ? 巻く内容をいろいろ考えるのも楽しいものですよぉ!(時間があるときにね・・・笑)
サニーレタスがあればもっとよかったなぁ!と思っています。
なにしろ 大まかなメニューは考えて起きますが 作りながらころころ変わっていくこともしばしばなので! 材料がなかったりします。

さて 今日の電子レンジ料理は 鶏のささ身。
少しだけ残っていたので それに塩こしょう 酒を振りかけて蒸し煮にして裂いて使いました。
みなさんも これはよくするのでは?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-19 10:19 | 野菜

今が旬! 竹の子とふき

f0149184_1101188.jpg竹の子ご飯
煮豚 長ネギのたれ
ふきの煮物
すき昆布の炒め煮
紅しょうが入り卵焼き











愛媛に住んでいるお友達から 春の頼り竹の子とふき かんきつ類が届きました。
さっそく竹の子と 蕗を茹で 桜とはまた違った春を楽しんでいます♪
新鮮で 本当においしい~~~。 幸せをかみしめています。

それで 今日は朝 竹の子ご飯を炊き そしてお弁当に蕗も・・・!
私は竹の子は 子供の頃から好きでしたが ふきは・・・。 でも今は大好き。
いったい これって何でしょう?
蕗だけではなく 結構子供の頃には駄目でも 大人になって!って言う食材あるんですよね。
息子も 蕗を出してもあまり(ほとんど?)食べていなかったけれど お弁当に入れれば食べるかも・・・と ほんの少し入れちゃいました。
また 私のように知らないうちに食べるようになるかも知れないしね(笑)
ちょっとひどいかしら~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-27 10:41 | 野菜

一日遅れの冬至?

f0149184_9214110.jpg焼肉
かぼちゃの煮物
ほうれん草とトマトのソテー
コールスローサラダ












1日遅れの冬至? 夜煮るのを忘れていて 朝に!!!
ちょっと遅れたけれど 冬至は22日の年もあるからよしとする事にしました。
おばさんは ずうずうしいのです(笑)
本当に最近は クイック弁当! 
どれもこれもあっという間に出来てしまうおかずを組み合わせています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-22 09:18 | 野菜

里芋の煮っころがし

f0149184_1747747.jpg里芋の煮っころがし
なすの肉味噌炒め
パプリカオムレツ
ほうれん草の胡麻和え
べったら漬け











里芋のおいしい季節になりましたね~。 
お弁当には入れたことなかったかな~?と煮っころがしを作ることに・・・。  煮ているそばからおいしそうなにおい!
それから冷蔵庫の中にはなすが2本あり 合いびき肉が少しだけあったので なすの肉味噌炒めを作ることにしました。 
本当は ナスの間に挟んで油で揚げるはさみ揚げが好きなのですが ちょっと時間がかかるので 炒める方を選択。
茶系弁当になりそうになったので パプリカオムレツを作りました。 いつもいつもミニトマトではねぇ~。 
パプリカはいろいろな色を買っておき カットして冷凍しておくといいですよぉ! 色目がない時には重宝です(笑)
ご飯に乗せている梅干は 南高梅なのですが 写真で見るとやっぱり大きい!(あっ このブログの写真ではそれほど大きく感じないかな?) 長男は小梅が好きなので いつも小梅を乗せていますが たまには!!!
お弁当に使っている梅は 毎年 母がつけてくれているものです。 とっても助かっていま~~~す♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-10 17:53 | 野菜

あえものサラダ「肉味噌サラダ」

f0149184_225135.jpgお弁当の 肉味噌を使ってのバリエーションです。
この肉味噌 水菜サラダの上にかけて・・・! 
食べる時には 全体を混ぜ合わせて 召し上がれ♪

肉味噌をたくさん作っておき お弁当 サラダ 炊き立てのご飯に・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-10 22:04 | 野菜

れんこんとこんにゃくのみそ味きんぴら

f0149184_23145779.jpgれんこんとこんにゃくのみそ味きんぴら
ししとうと梅の豚肉巻き
卵焼き
きゅうりの即席漬け
ミニトマト 











今日は 家族が大好きなおかず れんこんとこんにゃくのみそ味きんぴらです。
レンコンが安かったので 大量に購入!
本当はお弁当用に 細いレンコンが欲しかったのですが 元気いっぱい育ったレンコンしかなくって・・・。 乱切りは 穴のことを考えるので ちょっと大きめになっちゃいました(笑)
いつもは 西京味噌で作りますが 夏の間のお味噌汁は 辛目のお味噌を使っていますので 少し 茶色っぽい仕上がりかな!?

お肉料理は 最後に甘辛で煮ています。 中身はその時の気分で! 以前お料理教室のレッスンの時に とても好評だったレシピです。
今日も 暑くなりそうだったので ししとうと梅の気分(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-09-03 23:17 | 野菜