<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おでん弁当

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16432814.jpg
おでん
煮豚
青梗菜炒め
かきです。












今日のお弁当は おでん弁当です。
朝 「今日のお弁当はおでん~!」と言いましたら 
「え~~~?」 彼はコンビニなどで売っている 汁たっぷりのおでんを想像したようです。
「あぁ 汁なしだから・・・」 「びっくりした!」なんて 朝からこんな会話をしております。
考えたら冬には保温が出来き 汁物が入れられるお弁当箱があれば おでん弁当いいかも!?

さて このおでんたち お弁当箱へ入れる前に お皿を転々と渡り歩かせました。 
熱を取ることと 汁気を少しでも取るために・・・ 朝からなんて涙ぐましい努力でしょう。 このようなお弁当にしなければいいのにね~!
でもこのお弁当 朝一番はじめに お鍋にかけて煮るだけなので 簡単 楽チンです。
今回は しきりにラップを使い おでんの下には 紙製のお弁当カップを使っています。 
もちろん お弁当箱は 汁漏れ安心 タッパーウェアーです。


今日の一言レシピ!
お休みです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-30 00:33 | その他

ホットケーキ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16274325.jpg
ホットケーキ
フライドポテト
鶏のから揚げ
リーフサラダ みかんです












今日のお弁当は 中学生活最後の学芸発表会2日目 合唱コンクールの日なので お楽しみ弁当第二段!ホットケーキべんとうです。
それに彼のリクエストの から揚げ。
ホットケーキにから揚げはちょっと変な組み合わせかも知れませんが ご愛嬌・・・。

彼が指揮をするのですが 胸がいっぱいになっているかも知れません。 きっと食べられないでしょうから ちょっといつもより少なめにしました。
さぁ 今年の合唱コンクール・・・ 三連覇がかかっています!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-27 00:21 | その他

昔ながらの洋食屋さん風べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16163786.jpg
オムライス
にんじんのグラッセ
フラコニアポテト
ブロッコリー
スパゲティー
ベーコン みかんです。














今日のお弁当は 
昔ながらの洋食屋さんをイメージして オムライス弁当にしました。
今日は 中学生活最後の学芸発表会の 1日目・・・
ちょっと楽しい?お弁当にしたつもりです(作っている自分が楽しい~?)
もちろん付け合せは 昔ながらの洋食屋さんという事で 定番のものです♪
オムライスの中に鶏肉を入れているので サイドメニューとしてのお肉料理を特に考えていませんでしたが ちょっとさびしいような気もしたので ブロックベーコンがあったので 1.5cm角に切ってボイルをし 入れました。
ブロッコリーの下にマヨネーズを敷いています。

今日長男は 学芸発表会の オープニングセレモニーで剣道形を ダンスコンテストの出場が決まっているようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-26 00:11 | ご飯もの

サンドイッチ

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_10285610.jpgサンドイッチとフルーツサラダだけ・・・です。














今日のお弁当は 
サンドイッチだけで おかずはなし サラダも今日はフルーツサラダ・・・ 究極の手抜き・・・べんとう!?。
今朝は なんだか作る元気がなく おかずを作りませんでした。
高校生になれば お昼は食堂で食べてもらったり 買って食べてもらうことができますが 中学ではそれができないのがつらいわぁ~~~!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-25 10:30 | パン

我が家のお頭付き弁当

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_20164351.jpg
子持ししゃも
大根の煮物
卵とほうれん草のソテー
マカロニサラダ
いわしのはんぺん
ぶどうです。










今日のお弁当は お頭付き!
以前もこのお頭付弁当にしましたが 今回もまた~~~登場です。
お頭付き弁当・・・ めざしでは駄目 またシシャモはシシャモでも オスでは駄目なのです。
お弁当にはたくさん入れられないので 2匹だけです。
家で食べるときは 頭から バリバリと 兄弟で奪い合うように食べます(ちょっと悲しい風景・・・笑)

ほかのおかずはと言いますと ありふれたものばかり・・・
メインをシシャモにしたら なぜかおかずもオーソドックスな 昔ながらのおかずがいいような気分になるのは なぜでしょうか?


今日の一言レシピ!
大根の煮物です。 大根を煮るときに まず大根は面取りをして米ぬかで・・・とか いろいろありますが そこは省略。
シンプルすぎる料理なので おだしがポイントです・・・
な~~~んて 好きな出汁で煮てください。  
おしょうゆはほんの少し!だけです。
だしと大根のお味を楽しみましょう!(たまにだしを変えて煮て食べ比べてみて下さいね。) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-24 20:24 |

またまた中華弁当。

f0149184_11636.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チャーハン
チンジャオロウスー
なすのごま油炒め
きゅうりの漬物
ミニトマトです。










今日もまた 中華弁当!です。
今日のお弁当は本当は魚を中心にしたものにしたかったのですが 
昨日のお弁当で使った牛肉 固まり肉で買っていました。 
ほんの少しだけお肉が残っていたので昨日の残りでチンジャオロウスーに決定!
なので それにあわせて中華風に。 
チャーハンは 簡単に 卵とねぎとえびだけ~。
ミニトマトは 入れるつもりはなかったのだけれど ないと色合いがさびしいので 今日もまた入れてしまいました・・・
ミニトマトさん 毎日毎日 ご苦労さん!

今日の一言レシピ!
なすのごま油炒めです。
ナスは 適当な大きさに切り ごま油で炒めます。
いつもは にんにくのみじん切りをたくさん加えますが お弁当のため 無し!
その代わり 長ネギの青い部分をみじん切りにして炒めています。
味付けは ほんの少しの中華スープとテンメンジャンとケチャップです。 ゴマをまぶして 出来上がり。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-23 11:08 | お肉

焼肉べんとう

f0149184_941069.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
焼肉
野菜炒め
ごぼうときゅうりのサラダ
青海苔と桜海老の卵焼き
べったら漬け
白菜の浅漬け 
みかんです。









今日は 焼肉べんとう!です。焼肉は たれに漬け込んでガスのグリルで焼いています。
長男の好きなお弁当メニューのひとつです。 私にとってはとても楽で助かります♪
今日は 勢いでおかずも手抜き~~~(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-22 09:41 | お肉

お好み焼き弁当

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_22331679.jpgお好み焼き
レンコンとこんにゃくの味噌炒め
ホタテの貝柱のしょうゆ煮
かぼちゃサラダ
ほうれん草の海苔巻き
べったら漬け
みかんです。









今日は お好み焼き弁当!
大きく焼いてカットする方が時間はかかりませんが 今回はかわいらしく焼いてみました。
おかずのれんこんとこんにゃくの味噌炒めは 本来は西京味噌で作ります。
ちょうど使い終わって 買い置きがないことに気がつきましたが 今使っている白味噌で高知の米麹の味噌があるので今回はそれで作ってみました。 
西京味噌で作るともう少し 白っぽい感じで出来上がりますが これはまたこれで良しとしましょう。

今日の一言レシピ!
ホタテの貝柱しょうゆ煮です。 貝柱はいつもはそのままの大きさか 削ぎ切りにしますが 今回は4等分にしました。 小鍋で みりんを煮きります。次にお水としょうゆをほんの少し入れて煮ます。 そして ゴマをまぶしつけます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-19 22:34 | その他

中華弁当・・・!?

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1513456.jpg
焼きそば
春巻き
エビチリ
中華風ふわふわ卵
ぶどう りんごです。











今日は 中華風弁当!
中華風弁当と 命名したものの 品数が少なくって これで中華?という感じ(笑)ですが。

今日最初に 中華風きゅうりの漬物から作り始めようと思っていたら な なんと きゅうりが・・・ない! しまったぁ~~~。 気を取り直して ほかの材料を切りはじめました。

今日はエビチリも気に入りません! お弁当にむきえびを使ったんですが これまた思ったより 小さくって!!! いくらお弁当に入れるのにかわいらしいほうが・・・と思ってみて むきえびにしたのですが これはちょっとねぇ~。(トホホ) 
ただ いつものえびに比べると 火のとおりが早いので 調理の時間は短縮できるような!? 
もし 幼稚園児のお弁当には この向きえびの大きさぴったりでは?

そうそう 皆さまは 焼きそばに入れるお野菜の切り方 どのようになさっていますか?
子供が幼稚園時代に バーベキューをすることがありまして 先輩のママと一緒に お野菜をカットしていました。
どの様にカットしていきましょうか?と 指示を受けると その方は細切りをされていました。
実家の母は ある程度幅のある切り方だったので こういったきり方をする方もいるんだぁ~!って 思ったものでした。
それ以来 お野菜のカットの仕方は その時の気分でしています。
ちなみに今回は 早く炒めたいので 細切りです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-18 15:22 | その他

さばの竜田揚げ弁当

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_19551076.jpg
さばの竜田揚げ
長いも素揚げ
にんじんとインゲンの卵まぶし焼き
粉ふき芋
たらこのおむすび(写真なし)
きゅうりのぬか漬け ミニトマト ぶどうです。









今日は 久々におむすびにしました。
ですのでお弁当箱には おかずだけ! 今日は桜の木の皮の張った小ぶりのお弁当箱1段を使いました。
前回は 秋刀魚の竜田揚げでしたが 今日はさばです。 お弁当用なので小ぶりに作っています。
さばの竜田揚げは 強い味なので 長芋を拍子切りにして海苔で巻き 素揚げにし あっさり味のものとしました。


今日の一言レシピ!
にんじんといんげんの卵のまぶし焼きです。 いんげんは半分にカット その長さにあわせにんじんを切ります。 さっと塩ゆでし 爪楊枝で止めて 溶いた卵をつけながら 焼きます。
1回だけですと 卵がよくつかないので 何回か繰り返します。
ケチャップや ソース マヨネーズをつけて召し上がれ♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-10-17 19:56 |