<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Parent and child sandwich?

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_17592831.jpg親子サンド
トマトとモッアレラチーズのサラダ
スウィーティーです。













今日のサンドイッチの中身は 鶏肉のささみにスパイシーな塩コショウをしてグリルし 裂いた物を パンにはさんだ簡単なものです。
胸肉やももの時は 照り焼きなどにしたほうがおいしいと思いますが ささみなのでこのように裂いてみました。
味付けは マヨネーズにしようかな?と思っていましたが 今回は 塩コショウで・・・!というさっぱり味のリクエストでした。

果物のスウィーティーは1個分むいて持たせましたが 今日の量は足りなかったかな・・・!? と後から思いました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-30 17:41 | パン

かじきまぐろの揚げ物

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_18292360.jpg
かじきまぐろの揚げ物
長芋のさっと煮
こんにゃくのバターしょうゆ炒め
メンマやわらぎの炒め物
ゆで卵
ミニトマト きゅうり
みかんです。









かじきまぐろの揚げ物は 家族で大好きなメニューのひとつで 今日のお弁当のメインのおかずにしました!
ポン酢で食べるのもよし さっぱりとレモン すだち カボス類を絞って食べるのも・・・。
メンマやわらぎの炒め物は 主人に言わせるとアルコールがあると なお嬉しいおかずなんだそうです。
こんにゃくのバターしょうゆ炒めは 隙間が開いてしまったのであわてて作りました!

今日の一言レシピ・・・
こんにゃくのバターしょうゆ炒めにしましょう。 
こんにゃくは食べやすい大きさに切って あく抜きをし 水気を切ります。
ひたひたのみりんとしょうゆで 煮て 煮汁がなくなりそうになったところへ バターを加え一気に炒めます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-29 18:13 |

牛丼?

f0149184_958179.jpg今日のお弁当の中身は・・・
牛丼
サトイモのにっころがし
ほうれん草の卵巻き
サツマイモのきな粉まぶし
キャベツとにんじんの温サラダ
プチチマト りんごです。









今日は牛丼です。本来は牛肉と玉ねぎを炒めたうえで 甘辛のだし醤油で煮るところなのでしょうが 私はすき焼き風に割り下のような甘辛のだし醤油に入れて煮込んでしまいます。
ですので 牛丼?なのですが。(おっと この写真 最後にだし醤油を上からかけるのを忘れています!)
でも そのほうかカロリーダウン出来るから!なのです。 油をたくさん使ったほうがおいしく感じる・・・という事はわかっているのですが!!!
家庭の料理なので まずは第一に健康の事を考えてしまいます・・・(積み重ねですものね!)

今日は お芋が二つも重なってしまいました。 
作り終わってお弁当箱へ詰めていて気がつきました! 
隙間が出来てしまったので 今日もトマトちゃんの出番・・・。
トマトちゃん ありがとう♪ 私の強~~~い味方です(笑) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-28 10:05 | お肉

まぐろの照り焼きフレーク丼べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16162049.jpg
マグロの照り焼きフレーク
卵のそぼろ
ペッパーハム
ふろふき大根
ごぼうとにんじんの素揚げ
ピーマンのきんぴら
きゅうりの梅肉和え
ミニトマトです。








今日はマグロを照り焼きにしました。 
ご飯の上にのせていて どうにも格好がつかないので 粗くほぐして フレークにしました。
そのほうが マグロもご飯の上にたくさんのるので よかったかな?と思っております♪

それから 先日お料理屋さんで頂いた ふろふき大根がとてもおいしかったので お弁当に!
お料理屋さんの大根は お出汁が張ってあって それはおいしかったのですが お弁当はそうはいきませんので それなりに工夫を!!!

今日の一言レシピ・・・
ごぼうとにんじんはの素上げ
今日はちょっといつもと違うものを・・・ということで
海苔で少しずつ巻いて 素揚げにしました。 軽く塩を振って入れてみました。(本当は これ 出来上がったものをすぐに食べさせたいなぁ~!)
夕食にでも 作ってみてくださいね。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-27 16:17 |

チキンスペアリブ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1012837.jpg
チキンスペアリブ
かぼちゃの煮物
小松菜と油揚げのさっと煮
卵焼き
大根ときゅうりの即席漬け
みかんです。










昨夜のお買い物で お弁当作り 「さて何にしよう・・・?」と きょろきょろしていて目に入ったのが 鶏の手羽中。 
これでスペアリブを作ろう!と 早々に買って帰ってきました。
後は 適当にぃ~~~。

お買い物が好きで 見ちゃうとあれもこれも作ったり食べたくなって 買ってきてしまいます。
商店街がすぐなのだから いるものだけを買ってくればいいのですが 買いだめ出来る物は 買いだめをしてしまいます。
昨夜も 両手にいっぱいの買い物袋を提げて帰って来てしまいました。

今週は 在庫減らし・・・ なるべく家にあるものでうまくお弁当作りをしていこうと思っています!
できるかなぁ~!?
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-26 10:13 | お肉

カツ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16131368.jpg
チキンカツ キャベツ トマト きゅうり
はんぺんと蟹風味かまぼこの和え物
大学芋スティックです。













明日から 試験が始まります。
大事な大事な試験なので 前回同様 試験前日のお弁当は「勝つ」がキーワードのお弁当です。
このような物を食べたところで 何がどうこうなるという訳でもないのですが せめてもの気持ち! なのです。
ぷぷぷ 私以外と縁起担ぎ 好きかも・・・♪

明日からはお弁当がありません~~~。
私が中学生の頃 試験中の給食がない時は 必ず出前を取ってもらっていました。
それがなぜかうれしくって・・・ そして さあ 頑張ろう!って 勉強をした記憶があります。
だから私も 息子と必ず出前を取ったりして 試験の最中のお昼は 楽しく!おいしく!過ごしています(笑)


 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-19 16:20 | お肉

ハンバーグ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_11245880.jpg
ハンバーグ
フライドポテト
なすとピーマンの素揚げ
ピクルス トマト
グレープフルーツです。











今日は 久々に朝からハンバーグを焼きました。
我が家ではハンバーグを作るときには 700g~800gぐらいのひき肉を買います。
お弁当用には 小さく形作って焼きます。
今日の付け合せには シンプルにフライドポテトと 素揚げの野菜です。
フライドポテトは大きめにカットしました。
ご飯とトーストとどっちを持って行くかと聞いたところ ご飯に軍配が・・・。 
でも 実は私も ご飯で食べるほうがすきなんだなぁ~~~。 
久々に「ツバメグリル」の本店へ行きたくなりました。 


今日の一言レシピ
野菜の素揚げは 揚げて少量ドレッシングなどに漬け込みます。
お弁当なので べちゃべちゃにはしたくないので ほんの少しのドレッシングでいいですよぉ!


 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-16 11:28 | お肉

ごまわかさぎ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_15204668.jpg
ごまわかさぎ
かぶとさつま揚げの煮物
いんげんと高野豆腐の甘辛炒め
きゅうりの即席漬け
そばの芽と貝割れのサラダ
みかんです。










今日は久々にヘルシーなお弁当!?です。
今朝のエピソード・・・ 
目覚ましの音に気がつかず 主人が止めてくれたようです。
主人は 「大丈夫?」と 私に 聞いたそうなんですが 私は「大丈夫!」と答えたそうです。
実は 私 声をかけられた時に 夢を見ていたのですよぉ~。 
それで ちょうど「大丈夫?」という言葉がぴったりな場面に遭遇していたのだぁ!
6時過ぎに 目を覚ましたのですが あわてちゃいましたよぉ~。
主人に 「ちゃんと目覚ましなった?」と聞いたら 「なったよぉ・・・ 大丈夫?と聞いたら 大丈夫!と答えた・・・」ですって。
目覚ましに気がつかない私も 私だけれど 起こすのに「大丈夫?」という声かけはないでしょう・・・。
「私は ちょうど夢を見ていたのよぉ! 大丈夫ではなく 目覚ましがなったよぉ。と 声をかけてください!」と訴えました!!!

「ああ びっくり・・・」 あわててお米を炊く準備をして 野菜などを切り始め なんとかお弁当は出来上がりました(ホッ)
と いう訳で 今日のごまわかさぎは 出来合いもの!です。(このような時の為に 買っておきましたぁ~)

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-15 15:25 |

ラムステーキ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10163378.jpg
ラムステーキ
ラタトゥイユ
ハートのマカロニサラダ
ゆで卵 ラ・フランスです。












今日はラムステーキです。 ハーブたっぷりの塩を振り焼いています。
また あけた時に ローズマリーの香りがするように ローズマリーの葉の何箇所かに 傷をつけました。
私はラムは ひき肉料理のほうが好きかな!? なんて思いながら 朝からジュージュー煙もうもうと焼きました(ちょっと大げさ?)
ラタトゥイユは ただ炒めて煮るだけなのに 個々の野菜のうまみが・・・ 朝から嬉しくなっちゃいます♪
煮る時間短縮 お弁当箱へ入れることを考えて 少し小さめのカットにしています。 
朝起きて ご飯をたく準備をして すべてのお弁当の下準備をはじめてから このラタトゥイユから煮はじめていけば お弁当全部出来あるまでに 充分おいしいラタトゥイユが出来上がります。
マカロニサラダは 今日はハートのマカロニを使っています。 そしてツナと 昨日のコーンが残っていたのでそれを混ぜ合わせています。



今日の一言レシピ
ハーブソルト!
ドライハーブに塩を混ぜるだけ・・・(笑)なんですが 好きなハーブを選べるのでいいですよぉ~。 
お肉を焼くときは ドライのにんにくの粒も忘れずに! フレッシュよりやわらかい味なので お勧めです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-14 10:22 | お肉

タコス

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_127316.jpg
タコス
ジャンバラヤ
メキシカンサラダ
グレープフルーツです。












今日はタコスを作ってみました。
なぜタコス? う~ん 主人がタコシェルを買って来ていて 目に留まったから・・・なのです。
そして二人ともこのタコスが好きだから!という単純な動機からなのですが。

後は足りないといけないので ケイジャン料理のジャンバラヤン。 
ケイジャン料理は ルイジアナ州ニューオーリンズのフランス語系の人たちの料理です。
ジャンバラヤンは 玉ねぎ ピーマン セロリ トマト 今日はハム カニなどを入れて  にんにく チリペッパーで味をつけた米料理です。今日は炒めた卵 きゅうりも入れています(結構チリを入れたつもりでしたが おもったよりピリッとこなくって残念)
はじめはテクスメクス料理(テキサスを中心の メキシコ風アメリカ料理)にしようと作ったつもりが・・・ まぁ お隣の州の料理だから・・・ということで仲間入りさせました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-13 12:10 | その他