<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海老のアメリカ風

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_10334110.jpg海老のアメリカ風
かぼちゃのグラタン
サラダ? かきです。













先週の金曜日の朝も起きられなかったのですが 今日も・・・
起きてはいるのですが 「体が起きたくない! 気持ちのよいお布団から出たくない!」と 30分の延長を訴えています。
確か「きちっと起きると心に誓ったはずなのですが」(笑)

今日は 海老のアメリカ風がメインのお弁当。
本当は 有頭海老を使うといいし 殻をはずさないで作るとよいのですが お弁当なのでそれは無しです。
海老が安かったので 買っておいた物です。 給食費は1日280円。 しかしお弁当は それでは収まりっこないので 少しでも良いものが 安くなっている時に!と それなりにがんばってりるつもりです。

タッパーに盛り付け 熱さましをしていたら 息子が 「これ~ 僕あまり好きじゃないんだよね!」ですって。
が~~~ん。 (私 お布団から出たくないのに がんばって出たんだぞ~~~)
悔しいから「だって前作ったときには おいしい食べていたじゃない・・・」とくいさがると 
「海老は おすしのがいいんだ!」ですって。
何だ こいつ・・・「わがまま言わない! 何でも作ったものは ありがたく(これは 私に感謝してではなく) 頂きなさい」と 朝からお説教になってしまった。
そのうち 出かけたはずの主人が 定期が切れているのでと 定期代を取りに戻って!
そして 次に次男が 上履きの名前が消えている・・・と 出掛け前に~~~。
月曜日の朝は エネルギーが要ります。

あら 今日は お弁当の話ではなく 愚痴になってしまいました。 ごめんなさい!


今日の一言レシピ
かぼちゃのグラタン マッシュして 塩コショウ ハム チーズを混ぜ込んで 再びチーズをぱらっとかけて オーブンで焼いて出来上がり!
私は ガスのグリルで焼いています。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-12 10:36 |

パニーニもどき・・・

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_21171710.jpg
パニーニもどき
アメリカンドッグ
サラダです。













今日のお弁当は パニーニもどきです。もどき・・・としたのは パンを食パンにしているから!です。
間に挟んでいるのは もちろんモッツァレッラチーズ バジル トマト ハム!
バジルは べランダで栽培しているもので そろそろおしまいです。 
今年の夏は 暑すぎた為か? いつもの虫がつかず この時期まで何とか元気に持ちました。

今朝は 起きたくなくって・・・ 
ちゃんと目覚ましで起きたことは起きたのですが 起き上がれない・・・ 30分延長。(そんなに疲れてはいないとは思うのですが!?) 
お弁当はこんなものになってしまいました。

息子いわく 「あれ~今日はまたやけに少ないねえぇ。 おねがいだからスウィートポテト焼いてよぉ・・・」と言う事で 写真をとり終わってから スウィートポテトを焼く羽目に・・・
それから パニーニも あとひとつ追加(私の昼が~~~)で持って行きました。

やっぱりこれからは ちゃんと起きよう!と 心に誓うのでした(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-09 21:24 | パン

ちらしずし

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_034188.jpg
ちらしずし
新巻鮭
根菜の煮物
あご野焼(飛魚のかまぼこ)
べったら漬け きゅうりのぬかづけ
みかんです。










今日のお弁当は ちらしずしにしました。
ちらしずしなので なんとなく 秋田杉のまげわっぱがいいかな~?と 久々の登場です。
ちらしの具は たくさん煮ておいて 冷凍をしておくと便利です。
今日は にんじんをもみじ 沢庵をイチョウにくり抜いて 飾りにして秋を演出(大げさ)しました。

新巻鮭は 主人の実家から届いたものです。 
昔ながらの塩のきつい鮭ですので 今日はほんの少しだけお弁当に入れました。
子供の頃には 冬になると(年末だったから?)魚屋さんの軒先に 新巻鮭が ぶら下がっていたり 我が家にも送られてきたり・・・したように記憶しています。
今では うす塩 甘塩が支流? 見なくなりました。
しょっぱいけれど どこか懐かしい味です。 炊き立てのご飯が たくさん必要。

あご野焼は4月に鳥取 島根へ旅行した時に 食べて気に入ったもので たまたま生協で売っていたので 買いました。
ちくわの形をしていて しっかりとした硬さです。
旅行をするまでは あご(飛魚)は 我が家とは無縁でしたが それ以来 見つけると買ったり また たまにお味噌汁のお出汁は あごでとります。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-08 23:39 | ご飯もの

牛肉とピーマン炒め

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_9543260.jpg
牛肉とピーマン炒め
レンコンのきんぴら
ごぼうとツナのサラダ
ほうれん草と卵のソテー
スィートポテト(写真を写し忘れ)です。











今日のお弁当は 牛肉とピーマン炒め! いつもこの料理を作るときには玉ねぎを入れていませんでしたが 今日は少しボリュームを持たせるために入れてみたら 玉ねぎの甘味が いい感じ! これもありかな・・・!
 甘辛だれを入れるときに 半擂りのゴマもたっぷりと入れています。
ゴマを入れると こくが出て おいしいです。



今日の一言レシピ
ごぼうのサラダ・・・ 千切りにしたごぼうをさっと湯がいて 玉ねぎのスライス ツナの缶詰 マヨネーズであえます。 根菜類がおいしい季節です たっぷりと食べましょう~。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-07 09:56 | お肉

マフィン

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1003155.jpg
マフィン トースト(イチゴジャム)
フライドポテト
えびグラタン
ミニトマトとモツァレラチーズのサラダ
ぶどうです。











今日のお弁当
マフィンを焼きました。かわいらしく・・・と思ったので フェアリーケーキを焼く型で作ったので 熱が入りすぎ 思ったより硬く焼き上がり ちょっとホットビスケット風になってしまったかもしれません。
また 今度は オーブンの庫内も熱くなっているし さっきは焼きが入りすぎたので もう少しふわっと焼き上げたいので オーブンの温度を少し下げ焼きましたが・・・。
いつもと違うこと(焼き型を変える)を 忙しい時にしてはいけません! 
時間があり 気持ちに余裕があるときに こういったことはしておかなくっちゃ!!!  今日の教訓です(笑)
マフィンだけではつまらないし 足りないといけないので 三角にカットした トーストも入れました。(いけない! よく食べる主人のお弁当に入れ忘れちゃった・・・ 今日のお昼足りたかしら・・・?)
ジャムは トーストの為に持たせましたが 我が家のマフィンには 甘さがほとんどないので 好みでジャムをつけて食べます。

上にも書きましたが 今日のマフィンやトースト 足りないといけないので 今日のフライドポテトは 大きめにカットして作っています。 一人のお弁当にジャガイモ1個以上は入っているかなぁ~。

ちなみに 下の子は彼は こういったお弁当がが大好きです。 
このマフィンを朝食として食べていこうと思ったのか 焼きあがるまで 他にある朝食を食べずにキッチンをうろうろ歩いて待っていてくれました(下の子は こういった所がかわいいんだぁ~♪)

話は長男に戻りますが 帰ってきて「また作ってくれ・・・」と言われるでしょうか 「もうやめてくれ・・・」と言われるでしょうか!?(笑)
下の子だったら この様なお弁当がいい!と言うでしょうけれど・・・ね。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-06 10:21 | その他

かつおの角煮べんとう

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10204342.jpg
かつおの角煮
味噌田楽
大根サラダ
焼きかまぼこのチーズ入り
ミニトマト みかんです。












今日のお弁当はかつおの角煮です。
戻り鰹が出た時に 買って冷凍しておいたものです。何にしようかしら・・・そろそろ使わないと!と思いながら 寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ移して!
布団の中で考えると あれやこれや思い浮かぶものです。簡単に出来 さめてもおいしいこの料理を 思い出しました。 今朝 ことことと煮ました。
その間に こんにゃくを湯がいて 本来はポテトをカットする波型のナイフを使ってこんにゃくを切りました。
味噌田楽は 味噌をつけて食べるところですが お弁当なので味噌をからめて持たせます。
今朝は手のかからない献立ばかりを集められ 月曜日の朝としては 上出来!

ここ最近 ご飯が多い・・・と言うので ちょっと少なめにしてみました。 
部活をしていた子が体を動かさない為でしょうか 食べる量が減っています。
お弁当の分量もなかなか難しい!!!
 

今日の一言レシピ!
大根がおいしい季節になってきました。 今日は大根のサラダの紹介です。 大根 にんじん きゅうりをきったらに軽く塩をして 水気を出します。 後はゴマを擂ってマヨネーズと和えます。 今日はおじゃこを 乾煎りして混ぜています。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-05 10:24 |

コロッケサンド

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1112315.jpg
コロッケサンド
マカロニグラタン
ゆで卵 きゅうり ミニトマト 
ぶどうです。












今日のお弁当は コロッケサンド!
生協でハンバーガーバンズを注文していたようで パンが12個も届いてしまいました。
なぜこんなにたくさん頼んだのだろう?
このパンを注文した時は 多分下の子も食べたがる・・・と思ったからだと思います。
うちの子供も 主人もハンバーガー3個はぺロット食べちゃうからねぇ。

さて朝 ハンバーガーにしようか ひき肉を眺めながら迷っていたのですが ジャガイモがたくさんあること思い出し 急遽コロッケをあげることにしました。
私の母のコロッケは 俵型ですので 私のコロッケも俵型ですが 今日はパンにはさむので 丸く平らに形作りました。
平らなコロッケなので パネソテェー(少量の油で炒め揚げる)にしています。 

おかずには何を持たせよう・・・と考え付いたのが グラタン!
茹でつぶしたジャガイモを冷ましている間に マカロニを茹で ホワイトソースを・・・。
ハムを細かく切った 軽めのグラタンです。
でも さめてもおいしいように チーズたっぷりなんですよぉ♪

今日はワックスペーパーの袋へ入れて持たせました!

今日の一言レシピ!
グラタン・・・ レシピではないのですが 朝の時間短縮のためちょっとした技(?) 
夜 グラタンを作った時に少し取っておいてホイルのカップに入れ 冷蔵庫の中へ・・・。
朝 とろけるチーズをかけて焼い持たせるだけ!
ソースには 鶏のささみ ベーコン ゆで卵 今の季節ならきのこ類 お好きなもの何でもOK!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-02 11:08 | パン

秋刀魚の蒲焼風べんとう。

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_1722495.jpg秋刀魚の蒲焼風
おから
ひじき
小松菜の胡麻和え
豆もやしの明太子炒め
しらす 青海苔入り卵焼き 
みかんです。









今日のお弁当は 秋刀魚の蒲焼風。
朝起きて まずはじめに お弁当に使う野菜をすべて刻み 秋刀魚を三枚におろしました。
秋刀魚が安くって助かります! 皆さん 感謝してたくさん食べましょう~♪
秋刀魚を照り焼きしている間に おからと ひじきを炒め煮していきます。
最後に あっという間に出来る もやし炒めと 卵焼きを・・・!


今日の一言レシピ!
豆もやしの明太子炒めです。 本当はもやしのひげを丁寧に取るのがいいのですが 時間がないので ごめんなさ~い! そのままです。
もやしは洗って よく水気を切って 油でさっと炒め 包丁で傷をつけた明太子を入れて炒めます。
味は 足りないようでしたら塩を!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-11-01 17:03 |