<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アジフライ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10432092.jpg
アジフライ
ひじきの煮物
卵焼き
べったら漬け
サラダ
みかんです。










今学期最後のお弁当!
学校給食は 学期末最後はちょっと豪華なので 私も豪華にしようかな?と思いつつ クリスマスも控えているし(お弁当には関係ないけど なぜかそう思ったのでした。) 普通でいいやぁ~!と 彼の好きな和風の地味なお弁当になりました。

今日でしばらくお弁当作りはお休み! ちょっとホッとしております。
4ヶ月間お弁当作りをして はじめは力が入っていたお弁当作りも 自然体になり 結構要領もよくなってきた(?)ように思っています。
それから 私って「朝 大丈夫じゃない~」と 自信がついたかな?


今年のお弁当は 今日でおしまいです。
私のお「弁当Blog」を ご覧になって下さっていた方 ありがとうございます。
私のサイトをご覧くださる方は 食べることに何らかの興味を持っている方々であると思います。
来年も たくさんの「食」に関する素敵な出会いがあり(もちろん人 すべてにおいて♪) よい年でありますようにお祈り申し上げます。


1月9日からお弁当は始まるのだそうです。
また 来年~~~! 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-21 10:12 |

ハンバーガー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_11194314.jpg
ハンバーガー
スパゲティーサラダ
スウィートポテト(もどき)
みかんです。












今日のお弁当は 次男のリクエストからこのようになりました。
次男の学年は校外学習の為 今日はお弁当が必要なのです。

次男は 毎日の給食を楽しみにしている様な子なのですが 兄のお弁当を見ていて 自分もこのようなものを・・・と常日頃思っているようです(僕が 今度もって行く時はこのようなお弁当を!と よくリクエストされます)
今日も いくつもリクエストをされ 「あなた それ 一気にお弁当に持っていけないよぉ!」と言うほどで 最終的にハンバーガーに決定しました。
次男は生のトマトが嫌いな為 これには挟めませんでした~! 残念。

それから スウィートポテト! これは絶対はずせないとのことでした。(兄の話で 自分も友達に配ろうという算段のようです)
次男は何かにつけ 兄のまねをしてみないと済まないようです。
それを見ていると 本当におかしいものです・・・ 
(お願いだから いいことだけをまねしてねぇ~)

ところで 中学校の お弁当はお菓子類は禁止なので スウィートポテトもどき!なのです。
前にも書いたかしら?
とりあえずサツマイモの茶巾しぼり・・・の 搾り出しバージョン(焼いていますが・・・)なのです。
見てくれは 可愛らしくしていますが お菓子ではないので どちらかというと素朴な味です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-20 11:33 | パン

散らしずし

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_1040484.jpg散らしずし
ホタテ団子
レンコンのきんぴら
高野豆腐の煮物
ほうれん草のおひたしです。











今日は散らしずしにしました。 ですのでおかずもオーソドックスなものに・・・! 
今日のおかずの中のお団子は  煮ようか揚げようか迷ったのですが 揚げました。
朝から 煮ようか揚げようかと このような事で迷うなんて 平和です(笑) 
でも 手順が大幅に違ってきますので・・・。 ちょっと大げさか! 

今朝 急に提出物のチェックを催促され あわててしまい バックの中へ入れようと思っていたみかんと お箸を テーブルの上に置いたまま・・・にしてしまいました。
提出物で 私も関係するものは 夜のうちに早く出して!といっていたのですが お互いに忘れて寝てしまい 出掛け前に・・・!
ひとつ言われると ひとつ忘れる!(今日は二つか・・・) 情けないですねぇ~。

お箸を忘れて来た子は 借りることが出来 後日新しいものを返しておく・・・という約束事が出来ているようです。
(お返しするお箸は 忘れないように夜のうちにバックへ入ました)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-19 10:17 | ご飯もの

ブリトーニー

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_18292915.jpgトルテイヤ
牛肉のハーブソテー
メキシカンサラダ ベビーリース
みかんです。












トルテイヤの皮を買っていたので 今日のお弁当はこれ!にしました。
牛肉もあり それはおかず(ソテー)に使うことにしたので トルテイヤの中に巻く肉はハムをチョイス!
他には定番のトマト チーズ タコソース。お弁当なので具を巻き込み  ホイルに包みオーブンで焼きました。
これだけでは足りないでしょうからスープを持って行かせられると いいのだけれど・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-18 18:33 | お肉

スパイシーチキン煮込み

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1114665.jpg
チョリソーパン?
スパイシーチキン煮込み
ブリーチーズ
ふわふわ卵焼き
ベビーリーフサラダ
柿です。










今日のパンは最近長男が気に入っているパンなんだそうです。
気がつかないうちに 買い物かごの中に入れていて(長男が持っていたので) 今日の弁当に入れてくれとのこと!でした。
今日のスパイシーチキンは クスクスの料理ですが(本来はクスクスを添えて)これだけで頂いてもおいしいので!
煮ている間 家じゅうがスパイスの香りに包まれるので幸せです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-17 11:03 | パン

ホタテの貝柱のソテー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10434642.jpg
ホタテの貝柱のソテー
はんぺんのフライ
鶉の卵入り練り物
竹輪とカマンベール・ミニトマト串
ほうれん草のおひたし
みかんです。










今日はちょっと茶色の分量が多いお弁当になってしまったかな~?。
ホタテの貝柱のソテー!すごく大きく立派な貝柱だけれど 焼く時間短縮の為 半分に薄くしてソテーしました。(家ですぐに食べるときには カットせずに さっと焼けばいいのですがお弁当なのでレアーはちょっと心配)
はんぺんのフライに使った卵が残っていてもったいないので 貝柱のソテーした後に流し込んで最後に ホタテをからめました。
お弁当作りをはじめて 思いがけない料理が出来上がることもしばしば! うれしいことです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-14 10:33 |

鶏肉の甘辛炒め煮

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10304354.jpg 
鶏肉の甘辛炒め煮
味噌田楽
卵炒め
べったら漬け
柿です。











寒いの大っ嫌い!朝暗いのも大っ嫌い!(あまり好きな人はいないでしょうけれど・・・) だんだん嫌いな要素が多くなってきています。
今日は特に雨が降っていて 気持ちがめいっちゃう。
毎朝 1秒でも長くお布団の中でぬくぬくしていられるメニューをあれこれ考えています。
お弁当作りが始まって 3ヶ月が過ぎました! 手抜きもだんだんうまくなってきています(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-13 10:17 | お肉

時間をかけたくない日のお弁当!

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1764376.jpg
卵サンド
ハムとカマンベールチーズサンド
トマトとモッツアレラチーズサラダ
ジャガイモのグラタンです。












今日は私もお弁当がいり 早くから出かけなくてはならないので 調理にも 片付けにも時間をかけたくないので このようなお弁当!
サンドイッチは いろいろなものが挟むことが出来 手っ取り早くできるので 大好きです。
挟むものは いつもとたいして変わりませんが カマンベールチーズが冷蔵庫の中にあったので 今日のチーズはそれを使いました。 
これでだいぶボリュームが出たかしら・・・?

そうそう 今日使っているホイルペーパーは 「べとつかない ぱさつかない」・・・というもので 最近気に入って使っています。
もうご存知で お使いになっている方 多いかもしれないけれど!
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-11 12:00 | パン

スタンダード 鮭弁

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_9535022.jpg

肉豆腐
大根のきんぴら
ゆで卵のチーズグラタン
レタス きゅうり
みかんです。










月曜日~!今日は何にしようかなぁ~。
紅鮭があったのでスタンダードな和風のお弁当に決定! 
なので 他のおかずも我が家の食卓によくあがるものを作りました。

長男は次男と違い 和食の方がすきなのです。
和風のお弁当の 色合いは茶色っぽくなってしまうので気をつけなくっては・・・と思っています。
よく言われている 「赤 黄 緑」の三色を忘れないよう心がけています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-10 09:55 |

煮豚

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_20293343.jpg
煮豚
すき昆布の煮物
焼きネギ
三つ葉ののりと卵巻き
ぱりぱり餃子の皮
ミニトマト
りんごです。









金曜日にもなると また朝寒いと起きたくありません!
さてさてそんな日のお弁当のメインは・・・ 
お鍋に入れておくだけの 煮豚! キッチンの温度も上がるので一石二鳥です。
それから 隙間があったので 風邪予防の為に ネギを焼いて甘辛の味付けにして持たせました。

私の周りにも 風邪ひきさんが 増えてきています!
ウイルスに対する抵抗力を高める為 ビタミンA(かぼちゃ ネギ 春菊 ほうれん草 にんじんなど) C(果物 ネギ ジャガイモなど)を含むものや 体を温めてくれるもの(しょうがなど)を選んで食べましょう。
とにかく 体を冷やさないように また お部屋の乾燥も気をつけましょう。 そうそう睡眠をきちっととりましょうね。
年末は特に忙しく食べる時間も割いて・・・という方もいるでしょうし また 夜のお付き合い・・・など外食も多くなるかとは思います。
だからこそ 自分の食べているもの見直しましょう! 
外食が多い方は 自宅ではなるべく野菜 果物をたくさん取るように心がけるといいのではないでしょうか? だいぶ違うと思います。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-07 20:38 | お肉