<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホタテの貝柱のクリーム煮

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1943212.jpg
パン
ホタテのクリーム煮
サヤインゲンとセロリのトマト煮
オレンジです。












今日の朝は おかずを作りながら ホタテのクリーム煮と サヤインゲンとセロリのトマト煮の他に 何を作ろうか頭が回らなくって 結局これだけになってしまいました。
ジャガイモでも・・・とも思ったのですが なぜか気分も乗らなくって・・・。

「パンには ジャムとクリームチーズを持っていって・・・」と言ったところ 面倒だから!と 断られてしまいました。
なので 「ホタテのクリーム煮をつけながら食べててね・・・」と 一言添えて持って行かせました。まったく~~~!
後から サヤインゲンの煮物と もっと葉っぱのサラダを多く持たせれば よかったかな?と反省!
今日は朝から エンジンがかからない一日でした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-06 19:45 |

イカのチーズ詰め

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_19321297.jpg
イカチーズ詰め
切干大根
卵とトマトのふわふわ焼き
青梗菜とハムの炒め物です。












今日のイカのチーズ詰めは 私が作ったものではなく 出来合いものです。
先日主人の実家から送られて来た荷物の中に入っていました。 イカの大きさがお弁当に丁度いいので入れてみました。 
本来は酒の肴?なのかなぁ~?(笑)
溺れる者は藁おもつかむ? 
朝の手抜きをする為に何でも使っちゃう?(使い方が ちょっと変?)

切干大根 大好きなお惣菜のひとつです。
特に 今回使っているような厚切りのものが好きです。 ただ 厚切りは少しだけ煮るのに時間がかかりますけれども・・・。
と 時間をかけて作ったら 長男は薄い切干大根のほうが好きなんだそうです! あ~ 好みって難しいです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-05 12:00 |

豚の角煮

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_1137147.jpg豚の角煮
卵のふわふわ焼き
さつま芋の土佐煮
野菜炒めです。













今日は子供が出かけ キッチンを片付けていたら 白髪ねぎが少しだけ残っている事に気がつきました。
主人の豚の角煮にはきちっとかけたのに 子供のお弁当かけるのを忘れた~!!!
へへへ こういったこと 実はよくあります。
他には 後から写真を見ていて ここはこういう感じに盛り付ければよかったかな?ちょっとした反省が 結構あります。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-04 11:37 | お肉

かにの爪

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1116283.jpg
たらこスパゲッティー
かにの爪
粉ふき芋
ほうれん草と卵のソテー
ラフランスです。













今日のお弁当のおかずに また 主人にはアルコールの欲しいもの・・・を入れてしまったかな?月曜日から 手抜きもいいとこです(笑)

話は がらっと変わりますが 「ほうれん草と卵のソテー」を作る度に 思い出す男の子がいます。
小学校の時の家庭科の時間の調理実習の同じ班の男の子!
残念ながら 初恋とかそういうのではなく・・・(あっ 誰もそんな話は 期待していないって!?) 
その男の子は 遊び仲間で 学校から帰ってくると 缶けりをしたり ドッジボール 基地を作ったりとい間柄。
その彼が 調理実習になると 張り切っちゃって! 
手馴れた手つきで「ほうれん草と卵のソテー」を作る姿が なんともいつもの彼ではなく。もうびっくり♪
その時に初めて 「男の子でもお料理を作るのが好きな子がいるんだぁ~。」と 私は ぼ~~~っと(ぽ~っとではないですよぉ) お皿洗いを していました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2007-12-03 10:45 |